熱帯果樹写真館ブログ

 熱帯果樹に関するトピックスをお届けします。

謹賀新年2013

2013年01月01日 | ブログ運営

 新年あけましておめでとうございます。

 さて、「品目・品種ネタの更新を増やしつつ、月1回程度の更新」を抱負として運営した2012年ですが、結果を振り返ります。

○2012年の「熱帯果樹写真館」更新回数
 ・品目(品種)追加・・・・・・・・・・・・0回
 ・熱帯果樹観察室の記事追加・・・0回
 ・ブログ更新・・・・・・・・・・・・・・・・16回
 ・写真追加・・・・・・・・・・・・・・・・・・0回
 ------------------
                  合計16回

 「月1回程度の更新」はブログで達成しましたが、「品目・品種ネタの更新」が2010年に引き続き全くありません。

 このことから、熱帯果樹写真館はブログが中心のサイトだと認識しました。
 これはつまり、内容の中心が「熱帯果樹そのものの情報」から「熱帯果樹をネタにした話題」へと移行しているということです。

 それならば、「熱帯果樹をネタにした話題」をより充実させるために、2013年は「活動はブログを中心に行い、新たにFacebookTwitterを加える」ことにします。
 目標は「ブログの1回/月程度の更新+5回/月ツイート」とします。

 ツイート内容は、

 ・ブログ新着記事の通知。
 ・他媒体(主に文献)の情報で面白いと思ったもの。
 ・関連イベントの告知。
 ・旬の果物の畑や食味、販売等レポート。
 ・その他

 です。
 気に入ったら「フォロー」してください。

 Facebookでは、Twitterと重複した情報を発信しつつ、熱帯果樹愛好家の皆様と交流を深めていきたいと思います。
 リアルで面識がなくても気軽に「ともだちになる!」とリクエストしてください。
 その際、一言メッセージも付けてくださるとスパムではない判断になるので助かります。

 今年も、宜しくお付き合いください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿