ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

マーマレード再挑戦。

2017-04-19 19:36:20 | 食・レシピ
前回マーマレードを作ってみたけどイマイチ汁気がなかったのよね。

それでも6瓶あったのにもう半分の3瓶なくなりました。

スルガエレガントの皮が元気なうちにもう一回作ろうと思って作り方を色々ググってましたらば、お砂糖の分量って皮と果肉の50~65パーセントも入れるのね。

私が前回作ったのは「スルガエレガント(甘夏)」2個、お砂糖200グラムという思いっきりアバウトなレシピ。

今回は刻んだ皮と剥いた実の重さを測ってみました。

で、65パーセントだと400グラムを超えるのですよ。

いやいや、今年のスルガエレガントはいつもより大きかったのにお砂糖は30パーセント位だったのねぇ。

汁けが足りない訳だわ。

と言う事で、400グラムは多い気がしたので370グラム位で作ってみました。

根拠は特になく、測りながらこれくらいでいっか…と。

計算はしてないけど60パーセントは切ってると思う。

そして今日味見したら、前回の物よりマーマレードらしい感じになりました。

今回はレモン汁を用意するのを忘れたので入れなかったけど、特に問題なしでした。

前回のブログの時にアネキから「マーマレードできた?」とメールが来たのでスルガエレガントと一緒にお裾分けするつもりであります。

そろそろ皮の元気もなくなって来たんで、後はそのまま剥いて食べるんだぁ。

と言う事は次に作るのは来年だなぁ。

お砂糖の量50~60パーセントって忘れないようにしないとな。

でもね、とろみが無くても汁気が無くてもあの独特の苦みはちゃんと効いていて十分美味しくいただけるので失敗だなんて思わなくていいと思うよぉ。

それぞれの好みもあるもんね。

また来年楽しみにしてよっと。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そないに書く事あらへんねん。 | トップ | やっぱり「大反響」だったのね。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。