ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

ヌシ。

2017-05-18 17:34:34 | 日記・エッセイ・コラム
我が家の糠床に、ヌシがいる。

ここんとこずっと、キュウリを食べていたので「今日はいっかなぁ」と残しておいた4センチ位のコカブ。

覚えてないけどもう3週間位糠床に居座っているんではなかろうか。

縦割りにしたキュウリなら、次の日には浅漬けとして、翌日にはちょっと古漬けな感じ、三日も漬けとけば十分な貫禄を醸し出す糠床に3週間…。

ほんのり半透明になって、てかっております。

すっごく乳酸発酵してるんだろうなぁ。

ちょっと勇気がいるなぁ。

細かく刻んで少しづつ食べよかなぁ。

それとももうしばらくヌシとして君臨して貰おうかなぁ。

それにしても普通に3週間経ったら、カブなんて絶対腐って溶けちゃうよねぇ。

糠床って凄いねぇ。

最後にどうでもいい事思いついちゃった。

糠床にヌシのカブ、かぶぬし…。

すんませ~ん!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マーマレードと醤油は合うね。 | トップ | 植物の戦略。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。