ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

マーマレードと醤油は合うね。

2017-05-16 17:44:49 | 食・レシピ
今年のスルガエレガントで作ったマーマレード、一瓶食べ切れず瓶の底に2センチ位残ったんで料理に使おうと考えました。

前にも試してみたんだけど、鶏の小悪魔風ってヤツあるじゃん?

粒マスタードとパン粉を塗って焼くヤツ。

あれにマーマレード足してみたのよ。

まぁ、まずくはなかったけど粒マスタードとマーマレードが独立した感じになっちゃったの。

で、アネキが鶏の照り焼きに使ったって言ってたから、昨日は照り焼きに挑戦。

マーマレードの瓶に直接我が家の「かえし」を投入。

因みに我が家の「かえし」は醤油とお酒とみりんとお砂糖同量位の甘めなヤツ。

軽く塩コショウした鶏ももに、マーマレード風味になった「かえし」を少しからめて置いて置き、その後フライパンで焼いて最後にマーマレード入りの「かえし」を投入。

しばらく煮詰めてお肉にからめれば完成です。

「かえし」が無ければお砂糖やみりんを加えてお好みの甘さにすればオッケー。

マーマレードの量も「かえし」の量も適当なんで参考にならんかもしれないけど、大体で大丈夫よ。

味見してからからめればね。

食べ切れずに中途半端にマーマレードが残っちゃった時なんかにいいと思うよぉ。

勿論、豚でもいいんでないですかね。

鶏を食べた後、残った照り焼きの汁にご飯を投入して綺麗に食べ切りました。

カロリーは…考えない事にしよう…。

美味かったよん。

アネキ、ナイスな情報ありがとう。

他にも使い方ありそうだからまた、ググってみようかな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すごいなぁ。 | トップ | ヌシ。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。