迷惑餌やりをやっつけろ!猫被害と戦う被害者を応援するブログ

猫被害は迷惑餌やりによって社会問題化しています。
餌やり愛誤に真っ当に責任を取らせ猫の合法駆除の為の情報提供です。

【東洋経済】街角に住む猫には、過酷な運命が待っている

2017年03月13日 21時41分37秒 | 日記
去年12月の記事です。


東急目黒線の武蔵小山は駅前にタワーマンションが開発中で
アーケードの商店街には多くの人が行きかっています。

あの商店街の路面店舗で商売をやればたいてい集客は確保できそうな印象の町です。


街角に住む猫には、過酷な運命が待っている


一部引用

翌2012年度に都内で殺処分(病死や事故死も含む)された犬猫は2398匹(成犬186、子犬0、成猫663、子猫1549)。
2014年度はそこから半減して1116匹(成犬61、子犬0、成猫376、子猫679)となった。


引用終了


相変わらず、犬に比べて猫の多いこと。
野良犬が存在せず、野良猫が存在することが理由です。


街で過ごす野良猫は、幸せな暮らしをしているとは、とても言えないと私も思います。


それだけでなく、糞尿被害を起こし嫌われ
繁殖した仔猫の多くは殺処分となる。


街が再開発されたことで
住民の属性がかわり
野良猫が減ったことは
大変良いことと思います。


私の知っている範囲でも
高級タワーマンションの
迷惑餌やりの相談事例を
受けたことがありません。


相談が来るのは団地、公営住宅
築古マンションが多いように思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんかくたまご)
2017-03-14 12:54:39
駅義則という方は、かなり愛誤よりの方です。
この方の記事を何本か読んでいます。
東京都の野良猫の数が6万というのは疑義がある推計と思います。
日本ペットフード工業会の推計では、日本全国では280万でした。
人口比では東京は、30万近くになるはずです。
日本ペットフード工業会の推計では、2000年頃まで200万程度で安定していたのが、2000年代はじめ(地域猫が普及した出した頃)から急激に増えています。
あまりに都合が悪い数字なのか、過去にさかのぼって公開を削除しています。
Re:さんかく様 (猫糞被害者@名古屋)
2017-03-14 21:38:11
コメントありがとうございます。

>駅義則という方は、かなり愛誤よりの方です。

以下は彼が書いた記事のリンクです、
http://mainichi.jp/premier/business/%E9%A7%85%E7%BE%A9%E5%89%87/


>人口比では東京は、30万近くになるはずです。

「実際の数は6万匹より多いかもしれない。」

これに屋外飼育猫19万匹を足すと「25万匹で実際の数は多いかも」となると割と誤差の範囲ではないかとも思います。

正確に生息数をカウントすることは難しいですよね。


>あまりに都合が悪い数字なのか、過去にさかのぼって公開を削除しています。

地域猫の連中の真の目的は「餌やり」ですからね。

そしてその餌はペットフードです。
バイアスがかかる可能性は否定できないと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。