迷惑餌やりをやっつけろ!猫被害と戦う被害者を応援するブログ

猫被害は迷惑餌やりによって社会問題化しています。
餌やり愛誤に真っ当に責任を取らせ猫の合法駆除の為の情報提供です。

三橋貴明様のメールマガジンより抜粋

2017年03月08日 08時18分15秒 | 日記
三橋貴明様のメールマガジンより抜粋
当ブログへの反論の心理状態を言い当てていると思います。



引用開始

「敵」だから劣ってる・間違っているに違いない・
どんな攻撃をしても許される・・「敵」が褒めるものは間違っている・・・
つまるところ「敵」に頼り自分で考えない空気に対する警鐘ですね。
https://twitter.com/Hiramatz/status/833508181410131968

まったくの正論です。
何らかの「悪」を否定することをもって、みずからの正しさの証拠としたがる者は
自分でも気づかないうちに、当の「悪」にたいして心理的に依存するようになる。
つまりは主体性を喪失するわけです。

敵が劣っていたり、間違っていたりすることは
自分が優れていたり、正しかったりすることを証明するものではありません。
「敵もダメだが、自分もダメ」という可能性だってあるじゃないですか。
ところが、そこのところが見えなくなってしまう。

ついでに、そこまで劣っていて、かつ間違っているはずの敵が
なぜ「どんな攻撃をしても許される」(=どれだけ攻撃しても滅びない)ほど強靱なのか? という点は
説明できませんので、頬被りするしかない。
早い話が思考停止に陥るのですよ。


引用終了


私は「愛誤」と呼んでいる間違った
動物愛護団体の代表の行為でも
正しいことや被害者を減らすことに
寄与することなら賛成します。


被害を悪化させ、引いては不幸な猫の数を増やす
間違った行為のみを批判するように心がけています。


頭にきて、この基本方針から外れることもありますが。。


物事を敵味方で考えないようにしたいものですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【振返り】ハト男は生活保護... | トップ | 【振返り】今読み直しても背... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんかくたまご)
2017-03-08 09:01:09
私が今まで批判を続けてきた福島みずほ氏ですが、政策の中には支持するものもあります。
福島みずほ氏は動物愛護に関することでは誤ったことを述べていますし、考え方も支持しませんが、それによって全否定はしません。
Re:さんかく様 (猫糞被害者@新幹線で出張中)
2017-03-08 11:02:48
コメントありがとうございます。

私も吉田党首を押しのけて、
比例代表名簿一位に居座って
自分だけ当選した福島みずほ
議員でも正しい事を主張するなら

否定するつもりはありません。

しかし、私の知る限り国益に叶い
国民に資する独自の主張を
見かけないので、肯定する余地が
皆無なんです。

今、北朝鮮の不当な大使館員人質に
対抗するマレーシアの態度こそが正常です。

まあ、北朝鮮に拉致されるマレーシア大使館員は不幸だけど、マレーシアから出国できない朝鮮人は、帰国できない正当な理由が出来て幸せだと思います。

あの様な狂った国に屈しない様に法整備と国力の増強が必要です。

国会の噴飯討論を見るたび呆れます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。