たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

残雪の南アルプス - 女王に会いに!②

2013年06月22日 | 旅日記-山編

仙丈ヶ岳の頂上は意外と狭かったけど、360度ぐるりといい景色!
中央アルプス、うっすらと北アルプス、八ヶ岳、甲斐駒、富士山、北岳・・・・・と、
名だたる名峰オールスターズがずらーり。

 

 

雪に埋もれているけど、一応三角点も。 

北岳とその後ろには富士山♪
日本で1番高い山と2番目に高い山が並んでますよー。 

 

山頂の端っこでごろんと寝転んで空を見て。気持ちいいんだな、これが♪
心配だったお天気もばっちりで、本当にラッキー。

せっかく登ったからのーんびりしたいところだけど、次の人たちに山頂を譲って
軽くパンを食べて一服したら下ります。

下りはストックをピッケルに変えて。気を引き締めていきましょー。

ずんずん下って。 

下りは早いね。あっという間に、登りで心が折れそうになったとこ。
なんだかどんどん下ってしまうのがもったいない~。 

駒様とツーショット! 

ハイジが乗っかってたような雲発見!ぽっかり浮かんで可愛いな。 

帰りも慎重に・・・ 

 

ナイフリッジを無事通過した後は稜線歩き。
遠くの山の上には傘雲?お天気は下り坂かな? 

狭いところでのすれ違い。待ってる間にアンパンマン。
登ってくる人、気がついてくれると嬉しいな~♪ 

さらに霞んでしまったけど、富士山、北岳、間ノ岳。ええ眺め~。 

小仙丈手前で振り返って。もうこんなに戻ってきてしまった・・・。
雲も少しずつ増えてきて、カールも少し陰ってしまったかな。いいタイミングで登れて良かった! 

小仙丈から下っていたら、隣のテントのお兄さんが尻セードでシューって滑り下りて行って!!!
すっごく楽しそう!ってことで私もちょっと下ったとこでやってみました。
ちょっと下過ぎたかな。あんまりスピードもでないまま、ズルズルズル~^^;
次はもっと急なとこでやってみよ。

小仙丈を下りきって樹林帯に入ったら、後はぐいぐい下るだけ。

大滝頭に戻ってきました。ごろんと横になって撮った写真。 

楽しかったー!!!

ここでピッケルをストックに替えて、ぼちぼち下ります。

あれー、こんなに長かったっけ?
途中から、早くテントに戻ってぐだぐだ過ごしたくなってきてからは、まだかなー?まだかなー?って
なかなか登山口に着きません・・・。 

やっと二合目。あとちょっと!

でもってやっと!登山口に到着です。(13:00)
おなかすいたよ~。

 

2013.5.4  南アルプス 仙丈ヶ岳 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっきー)
2013-06-26 23:26:18
すごいよーーー!
雪の仙丈ヶ岳はこんなにキレイなんだね!
いつかワタシも行けたらいいなぁ。
でも稜線のナイフリッジはかなりこわそう。。。

こんな残雪もりもりなのに
こんなロングコースを歩けちゃうなんて、やっぱりたまちゃんは
すごいね♪
いっぱいステキな景色を見せてもらえてうれしいです。
返信する
 ()
2013-06-30 17:40:04
雪の仙丈ヶ岳、いいねぇ。
歌宿から先までバスが通じてくれていれば行くんだけどな。

アンパンマン上手いですね。意外な一面を発見。


返信する
綺麗でした~ (くっきーさんへ)
2013-06-30 21:42:04
ねっねっ!雪の仙丈ヶ岳、本当に綺麗でしょ~♪
くっきーさんも時間さえあれば行けますよ。
ナイフリッジもきっと大丈夫。
残雪の時期に時間がとれたらぜひ~。
溶けかけて踏み抜きだらけだと大変だけど、
残雪たっぷり、程よくしまっていて歩きやすかったですよ。
いつもくっきーさんのとこで素敵な景色やお花を見せてもらっているから、
喜んでもらえて私も嬉しいよ~(*^_^*)
返信する
良かったです♪ (○さんへ)
2013-06-30 21:47:02
北沢峠までバスが通っていればいいですよねー。
あの林道歩きはやっぱりちょっと長いです^^;
でも、だから人が少なくていいのかなー。悩みどころですね(笑)

わーい!○さんに褒められた~。
落書き程度だけど、絵を描くのは好きなんですよ。
○さんのお友達みたいに、山の絵を描けたらいいな~。
返信する

コメントを投稿