たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

残雪の南アルプス - いざ!BCへ~♪

2013年05月19日 | 旅日記-山編

GWも終わって、そろそろ梅雨の足音も聞こえてきそうな今日この頃。
やっと、GWの山行をUPし始めました^^;

出し惜しみというわけでもなく(早く書かないと忘れちゃうし)、珍しくバタバタと
忙しい日々を過ごしているので、まったり更新していきますね。

----------------------------------------------------------------------------------

そんなわけで?

5/3から5/5まで、南アルプスに行ってきました!
私は夏休みがないので、GWは気兼ねなく、有給も使わずちょっと長めに山に行けるチャンス!
今回は後半に山に行くことを早めに決めたので、3月くらいからどこに行こうかと
あれこれプランを練っていました♪

唐松?西穂?といったところだったのだけど、西穂は北アで唯一(独標までだったら)
厳冬期でも自分たちだけで行けるかも?!ってことで、来冬のお楽しみに。
じゃじゃじゃじゃあ、いよいよ奥穂?!とも思ったけど、踏ん切りがつかず。

そんなうちにふと気になったのが仙丈ヶ岳。

いろいろ調べていたら、うちらの技術レベルでも行けそうだし、北沢峠でテント泊できるので
安く済む!←ありがたい~!!!
あと心配なのは現地までの交通手段なんだけど。ちょうどバスもある!行ける!!ってなワケで
即決定!なのでした。

GWに直通で仙流荘まで行けるのはトラビスジャパンと毎日アルペン号。
トラビスの方は毎日運行で朝新宿を出発。早割とかネット予約割とかで片道2600円は
超魅力的なんだけど、最終の林道バスに間に合うかどうか?
毎日アルペン号は、なんと!ちょうど5/2深夜に出発する便が1つだけ。
片道6000円だけど、仙流荘には早朝着くので、朝イチの林道バスにばっちり間に合うのです。
た、助かった~!

そんなわけで、予約開始の4/1。腹痛でベットの中で唸りながらも、執念で予約の電話。
なくなったら困るもんね・・・。でも全然余裕でした(笑)

今回は交通費 行き6000円、帰り2600円程、テント2泊で一人1000円、林道バス往復2000円。
南アルプスに2泊3日、仙丈ヶ岳にも登ってなんと!12000円くらいとは、コスパ最高~(笑)

あ、なんだかセコイ話ばかりですんません・・・^^;

やっと本題・・・。

5/2は22時過ぎに竹橋に集合です♪

あちこちに向かうバスを待つ登山客。八ヶ岳に行く人が多そうだったかな。
夜遅くのビルの一角にこんな特殊な(笑)空間があるなんて、山に行かなかった頃は全く知らなかったな~。
不思議な感じだけど、ちょっとワクワク。

時間通りに毎日アルペン号に乗り込みました。(TOPの写真)
名前がいいですよね、毎日アルペンって。なんの曇りもない爽やかな期待感。
これが「毎日酒盛り号」とか「毎日焼肉号」だったら、ワクワクするけど
ちょっと後ろめたいかも(笑)

途中SAで休憩を取りながら、都内で渋滞はあったもののその後は順調に進みました。
GWとは言っても深夜だとそこまで混まないのかな。

予定では菅の台に先に行くことになっていたけど、駒ヶ岳ロープウェイの始発時間よりかなり早く着いてしまうと
いうことで、急遽仙流荘に先に行くことになりました。

5時ちょっと前に仙流荘に到着!林道バスの始発は6:05。あと1時間くらい・・・。

てくてく乗り場に向かったら、1番乗りでした♪ 

鋸岳がくっきりと!いいお天気になりそうだよ♪
駐車場には車がたくさん停まっていたけど、まだみんな仮眠中?
まさかバスがこんなに早く着くとは予想外だったろうな~

仙流荘の目の前の山肌は、山桜もところどころに咲いていたけど、5時はやっぱり寒い!
慌ててトイレでタイツを履いてきました。1枚あるだけでほっこり温かいね。良かった。 

あ、この時期の林道バスは北沢峠手前の歌宿までしか開通していません。
歌宿から北沢峠までは6.3キロ。ぽくぽく歩いて行きましょう。 

予定通りに林道バスも出発!
みんなザックがでかいでかい。席に座るのも大変でした^^;
途中バスの運転手さんが、景色を解説してくれるんだけど、「右手に~」って言われても
他の人のザックで見えないという(笑)

30分くらいで歌宿に到着! 

トイレがありましたよ。 この日の始発は3台くらい出たのかな?
でも北アルプスに比べれば少ないですね。

ここから先は通行止。いよいよだよ~。(6:40) 
林道をゆっくり歩いて行きます。北沢峠までは緩やか~な登り。

途中怖いのは落石です!こんなところもあるし、たまに小石がカラッカラッと音を立てて落ちてくることも。
なるべく谷側を歩きました。 

お天気もいいし、緩やかな登りだし。 

鋸岳はすごい迫力だし、鹿の窓もちゃんと見えるし。快適快適~♪ 

と思ったのは最初の30分だけ・・・。に、荷物が重い~・・・

実はザックも新調というか、冬にテント泊出来るようにと75リットルを買い足しました♪
さすが大型ザック、腰とか肩のパッドも厚みがあってしっかりしてるし、パッキングしながら背負ってみたけど、
今までみたいにずっしりやられる感はなくって、林道歩きは楽勝かな~なんて思っていたけど。
甘かった!!今回は北沢峠までだからって、あれこれ入れてしまって18キロ程。やっぱり重かった・・・

こんなんじゃ、登山道登れる気がしません・・・。

途方に暮れそうになりながらも、歩けば着く!っと励まして進むのだ~
ほら、女王も待ってるよ。頑張れ私。

日当たりの悪いところはまだ雪が残ってました。 

やっと!北沢峠に到着~。ふい~(>_<)(8:20) 
あと少しで今回のベースキャンプ、北沢駒仙小屋のテント場だ~

着いた!改装されて綺麗になった駒仙小屋。あ、もうすぐ長衛小屋に名前が変わるんですよね。
そしたら長衛荘はなんて名前になるのかな。 

テン場は広くていいですね。今年は雪が残ってました。ということは初の雪上テント泊ですぞ!
この時間はまだテントも少なくて、場所も選び放題♪ 

まずは小屋へ受付へ。まだ何もないのかなって思っていたけど、軽食やお酒もちゃんとありました。

結構充実していてびっくり。

気になる水場もばーっちり!南アルプス天然水が飲み放題♪

受付を済ませたら、いよいよ初めての雪上テント設営!

他の人がテントを張った後があちこちにあるので、良さそうな場所を選んで整地です。
スコップでほじほじ。足で踏み踏み。先人のおかげで楽チンでした(笑) 

よっし。 

ベースキャンプ完成!フライがなんかシワシワだけと・・・気にしない!(笑) 

空は快晴!さあ、これからどう過ごす~♪
おいらは眠いよ~

 

2013.5.3  南アルプス



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yume)
2013-05-20 19:09:33
たまちゃん、こんにちはー。お腹の具合、山に間に合って良かったね!
冬山テントは荷物がかさばるよね。それにしても18キロって凄い!!私もテントを買ったので、今度色々教えて下さいな~。
返信する
間に合った~ (Yumeさんへ)
2013-05-20 23:19:27
こんにちは~!
ホント、お腹が間に合って良かったです。出発の数日前にも急にお腹が痛くなってあせった~
主治医の先生は、子供の頃散々山に連れて行かれたらしく、いろいろとアドバイスしてくれました♪
ストップかからなくて良かったです。

18キロ、林道歩きだったから良かったけど、もっと傾斜が急だったら途中で行き倒れてたかも(笑)
もっと荷物減らさないと・・・^^;

Yumeさんもテント買ったんですね!どのテントだろう?
今度お披露目して下さいね♪
あ、八ヶ岳辺りにテント山行なんて良さそうですね
(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (momomo)
2013-05-22 00:48:36
たまちゃん、こんばんは。

でかいザック買ったんだねえ。
ぼくはもう、そんなの背負って歩く自信はない…(笑)。
それにしても最近のバスは安いよね。
少し前、夜行バスと路線バス、フェリーで小豆島に行ってみたら、
新宿から8000円で行けたよ。
夜行バス乗り場の独特の雰囲気には緊張したけど(笑)。
返信する
毎日・・と駒仙小屋 (ヒロ雪)
2013-05-22 20:36:56
「毎日アルペン号」って毎日新聞なんですね、竹橋と言えば。去年、戸台まで夜中一人で運転してて、遠いんでいやんなっちゃいました。北沢峠までのバスに乗って人の運転はラクチンだなとつくずく思いました。
2600円とは、安いですね。

「駒仙小屋」は去年初夏には、基礎工事でプレハブ営業でした、奇麗になりましたね。
返信する
重かったです・・・ (momomoさんへ)
2013-05-22 20:59:01
冬の寝袋用にでっかいのを買いました!
でも私もこんなの背負って歩く自身はありません(笑)
ザックが大きいとついついいろんなものを入れてしまいますね。
小鳥のぬいぐるみまで入れてしまった・・・^^;

小豆島まで8000円!すごいですね!!
いろいろ調べたら、1万円で結構遠くまで行けそうですね。
安全が問題になってたりもするけど、この安さには助かります。
返信する
バスは楽ですねー (ヒロ雪さんへ)
2013-05-22 21:09:41
登山口へのアクセスのことを考えると、車があるといいなーって思うのですが、
あったらあったで自分で運転するから大変ですよね。
私の場合、どっちがアクセルでどっちがブレーキかも分からないくらい・・・^^;
登山口に着く前に病院かも(笑)

あ、今回も鹿の窓が見えました!
私の中では鹿の窓=ヒロ雪さんなので、林道を歩きながら
ヒロ雪さんのことを思い出してました~
返信する
バスは楽そう ()
2013-06-01 06:53:52
しかし、思い切って75リットルものザックを買いましたね。友人のよりデカイんじゃない。(笑)

Yumeさんもついにテントデビューですね。どこでもOKだよん。

僕はいつも車だけど、戸台まで運転すると疲れますから、バスが楽なのかも。

雪がいい塩梅で楽しい(苦しい?)山行でしたが、降りてくれば楽しさしか残りませんよね。
返信する
75リットル (○さんへ)
2013-06-17 23:55:21
ハイ!思い切ってみました。さすがにもうこれ以上でっかいのは買うことないかなー^^;
車はあると便利だけど、やっぱり運転大変ですよね。
バスは寝てればいいから楽チンです♪

ぜひぜひテント泊山行行きましょう~!
どこがいいかな~♪おすすめはどこでしょう?
今度打ち合わせしなきゃ~o(^▽^)o
返信する

コメントを投稿