たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

矢倉沢峠から明神ヶ岳  富士山バッチリ お花もたくさん♪

2014年05月24日 | 旅日記-山編

5月10日、連休終わってすぐの土曜日に、箱根の明神ヶ岳に行ってきました!

GWは実家に帰っていたので山には行けなかったし。
相方は九州満喫ひとり旅で、くじゅう連山登ったり高千穂行ったりしている最中で。

私もどっか登りたい~!ってなわけで、久しぶりにひとりで山歩きなのです。

最初は伊豆ヶ岳に行こうかと思っていたんだけど。
なんとなくお休みの日にひとりで都心部を電車で通過する気になれずに(笑)
箱根に行くことにしたのでした~

箱根だったら次はここを歩きたい!って思っていたのが、矢倉沢峠から明神ヶ岳!
いつも眺めては「気持ちよさそうな尾根だな~」って。いよいよその日がやってきましたよん♪

早起きして電車とバスを乗り継いで。まずは金時山の登山口に到着! 
去年の秋に来たから、ちょっぴり懐かしい。

およ!近々明神ヶ岳山頂周辺で工事があるみたいです。
ギリギリ間に合った~。 

秋よりも少し明るい道。しばらくはこんな感じの登山道を登って行きます。 

すぐに矢倉沢峠に到着!
ここから金時山の方には行かないで、明神ヶ岳に向かって歩きます。
いよいよ歩いてみたかったコースに突入~ 

両側にはハコネダケが茂っていて視界がないけど、目の前とか頭上は開けているので明るい道♪
これから歩くコースが見えて気持ちがいい! 

登山道脇には小さな花々があちこちに♪ 

太陽をいっぱいに浴びて眩しいくらい♪ 

そうそう、スミレの花もあちこちにたーくさん!これはタチツボスミレ?
こんなにスミレが咲くお山だとは知りませんでした。 
秋に道了尊から明神ヶ岳に登った時も、お花が多くて驚いたっけ。

しばらく登って振り向くと。
にょっきり金時山(笑)と、ちょこんと富士山が覗いてる~ 

前方には大涌谷のモクモク。 

お!違う種類のスミレだー。 アカネスミレ?

これは何かな? 

これはちょっと白っぽいぞ。
スミレっていろんな種類があるんですね! 

それにしても本当に歩きやすい道。
矢倉沢峠からはほとんどの人が金時山に行ったので、こっち方面に来る人はほとんどいなくて。
たまにすれ違うくらいの静かなコース。
曲がった道の先から突然人が現れるから、お互いにびっくり(笑)

トレランやってる人が多かったかな。あと一人だけマウンテンバイクの人も。 

コロンときのこ♪

そうそう、先日相方が、フキノトウ、タラノ芽、コシアブラをもらってきて、
天ぷらにして食べたのだけど。それがとってもおいしくて(*゜▽゜*)

歩きながら、これって食べられるのかな~ってこれまでとは違った見方になってしまった(笑)
もちろん勝手に取らないし、その以前に食べられるか判断つかないけど~^^; 

おお!富士山が成長したよ。 

クサボケもあちこちに。 

桜は終わったばかりみたい。
どこからか花びらが舞い落ちていました。 

コケもにょきにょき。
「春だよー!起きろ~」「温かい~」「眩しいね~」なんて言いながら背伸びしてるみたい(笑) 

緑も鮮やか!緑の濃淡のおかげで、森に奥行が感じられますね。 

葉っぱが透き通って綺麗。 ハッとするほど眩しい緑に思わず見とれてしまう。

しばらく歩いていくうちに、とうとう富士山が金時山に並んだよ! 

相変わらずスミレはたくさん咲いていて。その中で白いスミレも発見!
帰ってきて調べてみると、オトメスミレっぽい!?

オトメスミレ・・・シロバナタチツボスミレの変種。
シロバナタチツボスミレは距の部分が白だけど、オトメスミレは薄紫 なんだとか。

写真じゃ分かりにくいけど、手前の花の後ろに咲いているスミレの距の部分がちょこっと見えてて、
薄紫色のような気がする~♪

オトメスミレはこの近く、乙女峠で牧野富太郎が発見したっていうから、
ここで見れたのは嬉しいな~、なんて♪ ミーハーだな~(笑)

こんな感じでたくさん咲いてました♪ 

見頃は過ぎちゃったみたいだけど、ミツバツツジも。 

あれこれ写真を撮りながら歩いていたらいつの間にか時間が経ってて!
そろそろ明神ヶ岳山頂かな~って思っていたらこの標識・・・
あと40分・・・・・^^;

鮮やかな緑色にうっとり。 

頂上まではまだまだありそうだね~・・・ 
この日はお天気も良くって、歩いていると暑い暑い!半袖でも良かったな~。
もうそんな季節なんですね。

 

だいぶ登ったところで振り返って見ると、とうとう富士山が金時山を包み込むように!
角度でこんなに変わってくるんだなーって新鮮な驚き。 

南アルプスも見えてる~。
そろそろ遠くの方が霞んでしまう季節なのに、これだけ綺麗な富士山と南アルプスまで見ることができて
得した気分♪

相変わらず、登山道の脇にはお花がいっぱい。

もう、スミレ集団を見ても驚かなくなってしまった(笑) 

歩きやすい道だけど、ところどころアップダウンもあるし久しぶりの山歩きだったから
ちょっと疲れちゃった。やっと明神ヶ岳頂上に到着~!



ここまでは人は少なかったけど、山頂までくると結構賑わってました。
でも山頂が広いから混んでいる感じもなくっていいですね。
それにどこからでも富士山がでっかく見えていい場所です♪ 

もう、富士山が金時山を抱っこしてるみたい。
最初はちょこんと見えるだけだったのにね、大きくなったねー富士山(笑) 

あ!オカリナ!思わず異邦人さんを探してしまった(笑)
でも異邦人さんだったら大切にされてるからうっかり落とすなんてことないでしょうね。 

さてさてお楽しみのお昼ごはん!サンドウィッチと温かいスープって思ってたけど、
温かい飲み物はいらーん!ってくらい暑くって^^;登山口のコンビニで買ったプリンも生ぬるかった~ 

こんな景色を眺めながらお昼ごはん。贅沢なひととき♪ 
暖かくってこのままお昼寝したくなったけど、この日は相方がこっちに戻ってくる日。
羽田までお迎えに行くのであんまりのんびりもできません・・・

さて下りましょ。霞んでしまったけど、広~い海も見れて爽快な眺め! 

ここからの道も明るく開けていて気持ちがいい! 

わ!桜!!もう今年は見れないって思ってたから、出会えて嬉しい♪ 

写真の整理をしていて気がついたけど、秋に行った時にも同じような場所で振り返って
同じような写真を撮ってた(笑) 

この1枚も・・・(笑)なんか、ぴーんとくる場所なんでしょうかね(笑)我ながら不思議・・・ 

 

 

アズマギク? 

前回は明星ヶ岳まで足を伸ばしたけど、今回はここから宮城野に向かって下ります。
温泉入って帰る時間は取れそうだ♪ ソレ、温泉に向かってGO~ 

展望もないし、お花も少なくなったのでぐんぐん下ります! 

途中で腕から視線を感じて・・・。見てみたら青虫さん。
びっくりしたけど、そっと降ろしてあげました。 

下ってくるとだいぶ緑が濃いですね。 

 

 

ぐんぐん下って、宮城野に降りてきました!
本日歩いたコースはこちら ↑ 

バス停までの道で珍獣&猛獣発見!気づかれないようにこっそり逃げて来ました。

バス停近くの温泉に寄って帰ろうと思ったけど、道がいつ混みだすか分からないので
とりあえず箱根湯本まで戻ります。
そのあと弥次喜多の湯に寄ってさっぱり♪ 前より高くなってたような・・・。
2時間1200円はお高い日帰り温泉だけど、せっかく箱根に来たしね~。 意外と空いていていろいろ楽しめました。

ちょっと時間があったので湯本を散策。
干物を自分で炙って試食できるところもありました。これ、面白い~
人がたくさんいたので私は試食しなかったけど、次こそ!ここで金目鯛の干物をお土産に購入~ 

箱根の猫さんにとっても魅力的な場所みたい(笑) 

山もだいぶ暖かくというか暑くなってきましたねー。季節の移り変わりの速さにびっくり。

夏山の予定も1つ決まったことだし、体力つけなければな~。
ぼちぼち歩いていこうと思います! 

 

2014.5.10  明神ヶ岳



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2014-05-26 23:45:33
たまちゃん、こんばんは。

お疲れさまー。
登山道入口の看板が何か懐かしいねえ。
ほんと、最初は金時山のほうが大きな面をしていたけど、
最後は大親分に萎縮する新入りみたいだね(笑)。

これでまた、使わせてもらうカットが増えたなあ(笑)。
あちこちの山、どんどん出かけてねー。
返信する
いっぱい ()
2014-05-29 22:57:08
今回も「花」がいっぱい、「富士山」がいっぱい、「太陽」がいっぱい。楽しいね。
でも、「食べ物が」ちょっぴり。バキッ!!☆/(x_x)

今日から涸沢かな?静かな奥穂を堪能してきて下さい。
返信する
Unknown (ユキ)
2014-05-30 09:38:02
このコース、今度行ってみようかなー。

たまちゃん、今度、お互いの相方さん抜きで
登りにいこ(笑)
返信する
懐かしいですね~ (momomoさんへ)
2014-06-02 23:55:33
見る角度でこんなに大きさが変わるなんてびっくりでした!
面白いですよね。それにしても、萎縮する新入りって(笑)

使えそうなカットありましたか~?
いろんな山に行って、なんちゃってカメラマン頑張りまーす!!
返信する
さすが! (○さんへ)
2014-06-03 00:00:17
そういえば、珍しく食べ物がちょっぴりでしたね。
たまにはこんなこともあるんです~(笑)

さすが○さん、情報が早いですね!
29日の夜から涸沢に行ってきました~。
この時期は混雑もないし、景色は綺麗だしいいですね♪

それにしても、徳澤(でしたっけ?)のテン場から北穂ピストンって、
○さんさすがですね~!!
今回歩いてみて、私には絶対に無理!って思いました~
返信する
おすすめですよ~ (ユキさんへ)
2014-06-03 00:02:34
このコースもいいですよ~。
歩きやすいから足への負担も軽いです。
でも日当たりがいいから、もう暑いかな^^;

相方抜きで!いいですね~。
どこがいいかな。ハードなとこはやめときましょうね^^;
しばらくはのんびり歩きたいかな(笑)
返信する

コメントを投稿