たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

夏空と花の鳳凰三山♪①

2013年07月23日 | 旅日記-山編

7月の3連休に、南アルプス・鳳凰三山に行ってきました!
甲府に前泊、山小屋に1泊ののんびりプランです。

のんびりとはいいつつ、山に行くのはGW以来なのでかなり心配だったけど^^;

土曜日の朝はのんびりして、お昼過ぎに家を出発。
ばたばた準備すると忘れ物をするから、のんびり出発できてちょっと気が楽でした♪

今回は青木鉱泉から登るので、バスの出る韮崎に泊まろうかと思ったけど、
宿を探した時にはすでに空きはなくて、甲府に泊まることにしました。

連休直前、駅から近くて安いとこ・・・で探したら、ここくらいしかなく・・・。
見た目ちょっとびっくりだったけど。

お部屋に通されたらいい感じの和室。
しかも6畳のお部屋を予約していたのに、12畳のお部屋を用意していただいて。
見た目は古いけど綺麗にしてあるし、なんだか親戚の家にいるような居心地のいい宿でした♪
登山前に和室でごろごろできるし、湯船に浸かれるのもありがたい!

駅まで徒歩3分くらいだし、甲府に泊まる時はまた利用したいな。

素泊まりだったので、夕飯は宿の女将さんオススメのお店に行きました。
自分で作るほうとう。 

鳥もつ煮。もつとか内蔵系は苦手だけど、甘辛くて私でも食べれました。でもレバーはどうしても苦手だな~

お腹もいっぱいになって、翌日に備えて早めにおやすみ~。

早朝、韮崎へ移動。空はどんより。富士山は一応見えているけど、なんだか不安・・・。
つばめもひくーく飛んでるし。お天気はイマイチかなぁ。 

韮崎から青木鉱泉へ向かうバス。
朝一のバスだったけど、乗ったのは10人くらいだったかな。意外と少ないのかなー。

と思ったけど、青木鉱泉に着いたら駐車場には車がいっぱい。
そりゃそうよねー。3連休だもの。

青木鉱泉。いい雰囲気の宿。帰りにあんな目に合わなければいい印象だったのにな^^; 

青木鉱泉からはドンドコ沢コース。(8:30)

時間はあるから滝めぐりしながら登ります♪

久しぶりの山歩きだし、歩き始めは暑くて汗が流れる流れる!
夏山ってこんなに暑かったっけ~?先が思いやられるなー。 

でも標高が上がるにつれて空気もひんやり。
沢沿いだから、沢からの涼やかな風に救われます。山を歩いていて、水の音がしたり
水が近くにあるって思うと、なんだかホッとしますね。 

シモツケソウ

高山植物もあちこちに咲いてました♪ 

ドンドコ沢コースには途中大きな滝が4つあって、まずは1つ目。南精進ケ滝。(10:10)
滑らかな流れ。滝壺が気持ちよさそう~。 



ハイ、あっという間(笑)に2つ目の「鳳凰の滝」 (10:45)
結構急な登りが続きますね^^;

ここでちょっと休憩です!滝からの冷たい風が心地いい~。
私たちが着いたときは誰もいなかったけど、どんどん人が増えてきました。
みんなここで休憩。休憩にはいい場所ですね。

さて出発!

ぐいぐい高度を稼いで。 

こちらは3つ目の「白糸の滝」(12:00)
登山道から見えました。滝にもだいぶ見慣れてきて、もの珍し感が薄れてきたのか(笑)
さらっと見て出発です。 

ゴゼンタチバナ。たくさん咲いてました! 

4つ目の五色の滝は、登山道からちょっと離れます。
でもせっかくだし滝壺まで行ってみましょ。途中こんな道を進みます。
緑の奥へ吸い込まれて行く感じ。足元のあざみ?の葉っぱのチクチク攻撃が地味に痛い~。 

 

途中の小さな滝。ここでもあざみの葉っぱ攻撃・・・ 

着いた!「五色の滝」(12:35)
今回一番大きいかな。 

滝壺の近くまでいくとすっごい迫力。
水しぶきが霧雨みたいに降りかかって、涼しいというより寒い~!

なんちゃって修行!滝に打たれているみたいでしょ?

遊んでいたらいい休憩になりました。寒くなったので出発~

 

クルマユリもあちこちに。 

タカネグンナイフウロ。最盛期?たーっくさん咲いていました。 
下から見上げると、透き通った花びらが綺麗。

ミネウスユキソウ

 

ギンリョウソウ!
真っ白なところは氷みたいで綺麗。白一色かと思っていたけど、覗き込んでみると淡い青と黄色を隠し持っているのですね!
下から見上げたり覗き込んだり、わたしゃ怪しい人か・・・。 

ピンボケ。マイヅルソウ? 

沢や花を楽しみながら登っていくと、樹間からオベリスクが見えてきました!

あとちょっとかな?って思ったら、いきなりの下だり。
ええ~、もったいない。でもすぐに平坦なところに出ました。

 

山や木々に囲まれた平坦な場所。今まで急なゴツゴツしたところを登ってきたから
突然こんな場所が現れてなんだか不思議。

 

オベリスク、だんだん大きく見えるようになってきたよー。
なんだか「バルタン星人みたい?」とか「ピスタチオだー」とか勝手なことを言いながら(笑)
歩いて行きます。

沢の流れがとっても綺麗。手を浸すとじーんとするほど冷たい!
この場所、庭園みたい。 

バイケイソウの花? 

ミヤマコゴメグサ

沢の流れと可愛らしい花々に力をもらって、やっとこの日の宿、鳳凰小屋に到着です!(13:45) 

雰囲気のいい山小屋。
小屋のおやじさんとかスタッフさんもとっても気さくな感じ。
お客さんも交えて和気あいあい、賑やかで居心地のいい山小屋でしたよ。 

テン場はご覧の通り、ものすごい混雑!
こ、これじゃ自分のテントにたどり着くのだって大変そう・・・。
途中で、後から来た人のためにテントの大移動をしてスペースを空けていたけど、
それでも場所がなくて、最後の方はテント泊を断られていました。
ここまで担いできてテント泊できないなんて、何かの修行ですね・・・。 

小屋もご多分に漏れず、すごい人でした(´△`)
こんなに混んでいる小屋に泊まったのっていつ以来かな?布団1枚に2名でした・・・。 

小屋に着いてのんびり過ごしていたら、夕方土砂降りの雨!早めに着いてて良かった~。

雨はすぐに止んだので、またふらふらと外へ。
小屋の庭には「キバナアツモリソウ」が!今がちょうど見頃だよって教えてもらいました♪
初めてみたけど、面白い姿の花ですね! 

またまた「タカネグンナイフウロ」を覗き込む私。タカネグンナイフウロからしたらいい迷惑ですね(笑) 

ミヤマハンショウヅル

のんびり過ごした後はお待ちかねの夜ごはん~♪
鳳凰小屋名物のカレー。カレー大好きだから3杯食べるつもりでいたけど、
夕飯直前に気持ち悪くなって^^;結局3分の1しか食べれなかった・・・

今回これだけが心残りです・・・。

胃薬飲んで寝ることにしたけど、明日は大丈夫かな?ちょっぴり不安な夜でした。

 

2013.7.14  鳳凰三山 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳳凰三山 (異邦人)
2013-07-24 16:13:47
~☆ たまねこさんへ ☆~
鳳凰三山へ行かれたんですね。
ドンドコ沢から中道コースだと思うんですけど、
異邦人もだいぶ昔でしたが思い出しました。
薬師岳までは結構急登もあるんですよね。
韮崎の宿はいっぱいで甲府に泊まったんですね。
良さそうな宿ですね。ただ甲府だと青木鉱泉行きの送迎バスまで時間どのくらいかかりました。
返信する
まだ未踏! (くっきー)
2013-07-24 19:42:16
鳳凰三山まだ行ったことないんです~!
そうかー、この宿に前泊すると楽そう((φ(..。)メモメモ

お花の種類も多いから絶対行きたい山なんだけどなぁ。
とりあえずたまちゃんのレポで予習させてもらおう!
返信する
Unknown (異邦人さんへ)
2013-07-24 23:33:56
あ、私もドンドコ沢から中道コースでした!異邦人さんと一緒だ~♪
どちらも結構急な道ですよね。下りはちょっと疲れました^^;
でも花もいっぱいだったし、富士山も南アルプスの山々も間近に見えるし、行って良かったです!

青木鉱泉への朝イチのバスは7:10でした。
韮崎に6:59に着く電車もあったけど、ぎりぎりかなって思って6:20に着く電車で行きました。
なので甲府を出たのは6:06でした。
バスは空いてたので、ぎりぎりのでも良かったかな^^;
でも韮崎でのんびり朝ごはんを食べれて良かったです。
山に行く時だと、早起きできちゃうもんですね(笑)
返信する
2名/布団 ()
2013-07-24 23:47:54
僕は夜叉神峠に車をおいて広河原に抜けました。
この時期、布団一枚に二人はちょうどいいじゃないですか。(^^ゞ。布団一枚に3人と言われるとがっかりで、4人といわれると怒りが爆発しそうになります。テント場のほうが小屋より多いってのも面白いですね。
このコース、冬行ってみたいね。
返信する
意外~! (くっきーさんへ)
2013-07-24 23:54:08
おおっ!くっきーさんはまだだったんですね。意外~!!!
という私も今回初めて。やっと行けました♪
稜線歩きが気持ちよかったよ~。
お花もたくさん咲いてたし、紅葉の時期も良さそうですね。
土日だと最近結構混んでいるみたいだから、平日だともっとのんびり楽しめていいかも♪

甲府のお宿、見た目はちょっとびっくりだったけど、和室でゴロゴロできるのが良かったよ♪
返信する
ちょっと狭かったかも? (○さんへ)
2013-07-25 00:01:15
た、確かに布団1枚に3人とか4人よりは断然いいですね!
でも1枚に3人くらいの狭さだったかも?!
今回、テントが溢れてました・・・
やっとテントを背負ってきて、テント泊できなかったら辛いですね~・・・。
テント泊ブームだと、そんな心配も出てきてしまうんですね。

冬!ぜひ一緒に行きましょう~♪
返信する
Unknown (momomo)
2013-07-25 02:32:37
たまちゃん、こんばんは。

レバー食べなきゃだめだよ(笑)。
ぼくも内臓系は苦手だけど、レバーとハツはうまい。
それにしてもカレーは残念!
まだおなかが完治していないのかな。
早くよくなってねー。

山小屋の煙が雰囲気あるけど、こちらはトラブルなかった?
このあたりはいろいろあるようで、面倒くさいね。
返信する
Unknown (Yume)
2013-07-25 09:04:32
たまちゃん、こんにちは
鳳凰小屋が激混なんて驚きです!!

一人の布団っていっても普通の布団のサイズないよね(笑)
毛布に穴があいているし、救いはトイレが綺麗なこと?
夕食のカレーは頭の上をおかわりのお皿が飛び交っていたんじゃない~
返信する
レバー (momomoさんへ)
2013-07-25 22:30:18
言われちゃった^^;レバーとネギ類はどうも・・・。
でもここの鳥もつ煮は、味付けが濃かったのでレバーも少し食べれました♪
カレーは本当に残念でした。今回は食べ過ぎ?飲みすぎで胃もたれです(笑)

山小屋、あまり評判が良くないのかな?
今回は特に何事もなく、狭い以外は居心地が良かったです♪
返信する
カレー! (Yumeさんへ)
2013-07-25 22:45:59
Yumeさんは紅葉の時期だったんですよね。その時よりも混んでたのかな?
最近の山ブームはすごいですね・・・。

やっぱりちょっと狭いですよね、あの布団(笑)自分の肩幅くらいしかなかったです^^;

カレーのおかわりはすごかったです!!
目の前の男子は4杯食べてました。うらやまし~!
返信する

コメントを投稿