たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

燕岳 北アルプスデビュー応援し隊♪ ③

2013年08月25日 | 旅日記-山編

間が空いてしまったけど・・・(^_^;)
燕岳の続きです。

御来光を見ようと朝早目に起きたけど・・・。
外に出てみたらガスガス・・・。小雨も降ってくる始末。今年の7月下旬はお天気に恵まれませんでしたね。
雨具を着込んでしばらく粘ってみたけど、雲も多くて御来光は期待できず。
小屋に戻って、朝ごはんを食べることにしました。

おかずいろいろ。ごちそうさまでした!

さあて、どうしよう。出発するにはまだ早いし、小屋でのーんびり過ごすかな~。
テンション上がらずうだうだと過ごしていると、外がちょっと明るくなってきたような。

そうなると気になって気になって、ちょいと外に偵察へ。

小屋を出て、外の景色を見た瞬間、わたしゃたまげましたね。
思わずうわー!!!って叫んでました。

雲の隙間から差し込む光!今までにも見たことあったけど、こんなに大きくて
こんなに輝いているのは初めて!
御来光は見れなかったけど、それよりも珍しい現象じゃない?
雲が多いからこその景色。やっぱり、山はすごい! 

遠くにはうっすら富士山も! 

 

なんてドラマチックな景色。

ただただうっとり。 

こうなるとテンションも上がってきまして。
よし、もう1回燕岳山頂を目指そうってことになりました。

 

朝の雨も上がって、時々陽射しも。
日が当たると山が立体的に見えてきて嬉しい。 

山頂まであと少し。 

昨日は友人親子を後ろからばかり撮っていたから、今日は先に歩いて前からパチリ。

振り返って見ていたら、ハイマツの茂みから飛び出てきたモノが!雷鳥さんだ!!
見れたらいいなーって言ってたら、本当に出てきてくれました♪ 

うわっうわって嬉しくて軽くパニック(笑)になっていたら、
なんとこちらに向かってトコトコ歩いて近づいて来てくれて。

登山道脇の岩に登って、そのままポージング。
まるで「ほら、写真撮って!」って言ってるみたい(笑) 

ちょっと立ち止まって写真を撮らせてくれた後は、またトコトコ急ぎ足で走っていってしまった。
その後ろ姿がまた可愛かった~(*^_^*) 雷鳥さん、ありがとう!

山頂でまた少し遊んだ後は小屋を目指して戻りましょ。
ちょっと遊び過ぎてしまった^^;下山は少し急ぎ足かな。でも、雷鳥見れて良かった!

お天気はイマイチだったけど、光のパイプオルガン、雷鳥と、お天気がいい時には
見られないようなお楽しみもあって、登ってきて良かった。

気持ちが良くて走り出したくなる道。気分も晴れやか! 

 

 

 

小屋に戻って片付けて。この瞬間はいつもちょっと寂しい・・・。 

名残惜しくて受付辺りでうろうろ(笑)
へー、こうやって部屋割決めるんだー。

食券も可愛い!

山男さん、また来るね~。その時は表銀座縦走かなっ!  

槍ヶ岳は見えず。でも、ここを歩く日を夢見て!
下山開始~。 (8:20)

あらあら、最初から渋滞^^; 

下りる人も多いけど、登ってくる人も多かった。さすが人気の山。 

有明荘でお風呂に入りたいから、休憩なしでぐんぐん下って。

立派なキノコ!なにこれ。食べられるのかな?

 

ボケちゃったけど、登りの時には気がつかなかったギンリョウソウもあちこちに。

渋滞はあったものの大きなトラブルもなく。 

登山口に戻ってきました!(11:15)

いざ!温泉~~~♪
温泉もかなりの混雑で^^;行列が出来てました。
ゆっくり浸かる間もなかったけど、汗をながしてさっぱりすっきり!

お疲れ様でした!

帰りのバスに乗ったら、後はいつものごとくSAでつまみ食い(笑)

どこのSAだったかな。おにぎりを買ったらこんなに大きくてびっくり!
普通と大サイズがあって、こういうところって小さいことが多いよねって大サイズを選んだら。
予想を軽く超えてきました(笑)嬉しい誤算。

バスで手にとったら、あまりの大きさに斜め後ろの席の人も思わず「デカっ! 」って笑ってました^^;

おなかいっぱいになったらウトウトしたり、車窓から山を眺めたり。
次はどこにしようかね。

ブログに書くのも遅くなってしまって、もう8月も下旬。
もう高い山は秋がやってきてるのかなー。

次の山が楽しみです♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2013-08-26 01:36:11
たまちゃん、こんばんは。

たまちゃんの以前のブログにもあった光のパイプオルガン。
宮沢賢治さんって、やっぱりすごいね。
この神々しい写真、ポスターにでもしたいよね。
たまちゃんはいい写真撮るねえ。

写真のキノコはベニテングタケかな。
いちおう毒キノコだけど、
旨味成分がけっこうあるらしくて、
食べ方を工夫して食用にする人もいるとか…。
もう少しでキノコシーズン。
関東北部や東北の直販所に行くのが楽しみになるね。
返信する
燕岳 (異邦人)
2013-08-26 07:33:14
~☆ たまねこさんへ ☆~
イルカさんも雷鳥も山においでよと言わんばかり
笑顔で迎えてくれていたようですね。
結構燕岳は急登ですよね。
相変わらず中房の温泉は混雑していたんですね。
返信する
北アルプス三大急登 ()
2013-08-26 23:58:37
たまちゃん、優しいね。後ろにつき前につき(順番通り)サポートして登って、しっかりと感動をいくつもも与えて。これでまた山好きの人が二人増えました。

この尾根のことを私は最初間違えて日本三大急登だと思っていました。でもやっぱりキツイよね。よく頑張りました!
返信する
Unknown (くっきー)
2013-08-29 23:00:28
やっぱり山は必ず何かをくれるね~!
雲から差し込む光が幻想的。
それに雷鳥も出てきてポージングまでしてくれるなんて♪

すぐ下山しないで待ってたかいがあったね♪

応援し隊、任務完了おつかれさまでした。

そろそろ都内も涼しくなってきて
秋山が恋しいよね~。
どこに行こうかな♪
返信する
キノコ (momomoさんへ)
2013-08-31 22:50:59
名前は聞いたことあったけど、これがベニテングダケなんですね!
確かに毒がありそう~。旨みがあると言われたって、ちょっと食べたくないなぁ(笑)

直販所のキノコってスーパーで売られているのよりもおいしいですね!
前に奥多摩であわび茸を買って帰ったんですけど、すっごく美味しかった~

宮沢賢治さんさすがの表現ですね!
大好きな方で、生誕100周年の時は縁の地を旅行しました♪
返信する
笑顔 (異邦人さんへ)
2013-08-31 22:56:02
今回も燕岳は優しく迎えてくれました!
雷鳥さんまで出てきてくれて本当に嬉しかったです♪

今回は鳳凰三山の登りが効いたのか、ゆっくり登ったからか、あまり苦しく感じませんでした(^O^)
途中のスイカも良かったのかな~。

でもしばらく登らないと、また苦しくなってしまうけど^^;
返信する
わーい! (○さんへ)
2013-08-31 23:01:26
ありがとうございます~!
人をサポートしながら登るって、楽しいけどドキドキもしますね。
○さんは毎年みんなを連れて富士山に登られてて、すごいな~って思いました。
しかも、結構キツイはずなのに、リピーターも多いからみんな楽しんでるんでしょうね!
今年の富士登山ももうすぐ!楽しんできて下さいね~♪

返信する
秋山 (くっきーさんへ)
2013-08-31 23:04:28
ねっ、ねっ!山のご褒美だ~って思ったよ♪
くっきーさんのお花畑や雷鳥さんもご褒美だったんだね!

明日から9月。今年の夏もあっという間だったなー(遠い目・・・(笑))
今年の紅葉はどんなかな?どんな楽しみがあるのかな??
毎年同じようなこと思ってるけど、行けばまた前とは違ったものと出会えて、
山ってホント素敵ですよね(*^_^*)
返信する
Unknown (ユキ)
2013-09-10 20:16:27
たまちゃん、改めまして、
このたびは本当にありがとうございました。
写真もいっぱいとってくれて、
たまちゃんがとっても、気にしてくれていたんだなー
としみじみ。

また、どこかご一緒できるとうれしいです。

しかし、あのおにぎり、デカかったね(笑)
返信する
またぜひ~! (ユキさんへ)
2013-09-13 23:06:58
ユキさん~、こちらこそありがとうですよ♪
あれからもう1ヶ月以上経っちゃいましたね。
山はそろそろ秋の気配かなー。またどっか行きましょうね!
あ、今回は一緒に飲む機会がなかった!
次はゆっくりじっくり(笑)

おにぎりはでかかったー!
山の帰りだから食べれたのかな。
といいつつ、今日のお昼は1合くらいのおにぎり食べちゃった(笑)
返信する

コメントを投稿