たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

北八ヶ岳 プチ彷徨 ②

2015年03月18日 | 旅日記-山編

朝が来ました!でも・・・・ 

お天気はこの通り、どーんより。昨日の青空はどこへ行ったの?!
写真ではよく分からないけど、雪も結構降っています。 

ゆきだるまもこの通り。 

今日はまず、中山峠を目指します。
木々はもこもこ、スノーモンスター!なんだか不思議な世界に迷い込んだみたいで、
天気が悪くてもこれはこれで楽しいね。 

それにしても、こんなに降るなんて。 

ああ!ちっちゃな恐竜くんが現れましたよ。にっこり笑っているみたいで可愛らしい♪
雪山はいろんな発見があって面白いですね。 

中山展望台に到着!まわりは真ーっ白!
進む方角が、目視では確認できなくてちょっとドキドキ。晴れていたらなんてことない場所なのにね。
風もすごく強くて顔が痛い痛い!風下に体を向けながら、どうにか進路を確認。

中山山頂に到着。当然何にも見えません^^; 

ささっと中山峠へ向かいます。 

雪がどんどん降ってきているけど、木々はもう次の季節の準備中。
こんなに寒いのに、暖かくなる日が来ることを知っているんですね。自然ってすごい。 

もうすぐ中山峠。天狗岳が見えるはずなんだけどな~・・・・・・ 

中山峠に到着! 

お天気は相変わらずだけど、風はそれほどでもないので、とりあえず天狗岳を目指します。
予定ではここから夏沢峠まで行くはずだったんだけど、この天気じゃね・・・。
結局予定変更で、天狗ピストンにしました。

中山峠に荷物を置いて、すばやく往復!

今シーズン初の12本爪アイゼンとピッケル。久しぶりの感覚にドキドキ。 
辺りはガスガスで展望もなにもないんだけど、たっぷりの雪でこれまで何度か登った天狗岳とはまた違った感じ。

こんな天気だからか登っている人は少なくて、降りてくる数グループとすれ違ったくらい。
「視界も悪いし上の方はすぐトレースが消えるから、下りは気をつけてね」ってあるグループの方からアドバイスをいただきました。

それにしても、本当に雪が多い!
だんだんトレースが心もとなくなって、途中からは消えちゃった!
さらには雪が深くて、途中からは膝上ラッセル。天狗岳でラッセルすることになるとは。

で、結局。途中で引き返すことにしました。
視界が悪くて、登ることはできたと思うけど、この視界じゃ下りは怖いなってことで。
下り始めて分かったけど、さっき自分たちがつけたトレースもほぼほぼ消えていて・・・。

こんなときは一瞬焦りますね。ルートを外したんじゃないかって。
とにかく雪庇の方に向かわないように気をつけて、ゆっくりゆっくり確認しながら降りて来ました。

ここまで来たらもう大丈夫って確信持てるとこに着いたらホッとした~。
お天気とか雪の状態が違うと、こうも変わるもんなんだって実感しました。
天狗岳は3回目だったけど、これまでとは全く違う山だった・・・

中山峠からは、しらびそ小屋を目指します!
中山峠直下はものすごく急で、深い雪に足をとられそうになったり、ずずっと足元が崩れたりしてちょっと緊張。

急な下りが終わったら、快適な樹林帯歩き。
お目目が可愛らしい天然者の雪ん子♪ 

トレースはしっかりあるけれど、周りはふかふかもっふもふの雪雪雪♪ 

双子の雪ん子 

青虫くん(青くないけど) 

あ、小さな可愛らしい小屋が見えてきました!
しらびそ小屋に到着です。今日はここに泊まるのです♪
小屋2泊の山旅、贅沢だ~ 

小屋に入ると、小屋のお母さんがウェルカムかりんとうと熊笹茶で迎えてくれました。
薪ストーブの周りでほっこり。 

本日の宿泊者は私たちの他に単独の男性1名!
年末休みに入ったから、混んでいると思っていたのにびっくりです。
今回は、3名で談話室を自由に使っていいよって♪
コタツにストーブ、体が中からほこほこ暖まっていい気持ち。
少しパンをかじった後は、気持ちが良くてうとうと眠ってしまっちゃった^^ 

目が覚めたら夕飯の時間!
小屋のお母さんも一緒に薪ストーブを囲んで。
いろんな話しで盛り上がって、初対面とは思えないくらい、なんだろう?懐かしい雰囲気。

そうそう、夕飯の時に にごり酒が1杯ついていたんだけど
これまたおいしくておいしくて~。お酒が飲めない相方の分も飲んじゃった♪ 

また行きたいな~。

消灯時間近くまで話しこんでしまって^^;慌てて部屋に戻って寝る仕度。
この日もぐっすり眠れました。 

朝はまた、みんなで薪ストーブを囲んで。
とろろかけご飯がおいしくて、寝起きの胃袋にもするする入っていってびっくり(笑)

単独のおじちゃんは今日は天狗に行くそうで、みんなで「いってらっしゃーい」と送り出して、
帰るだけの私たちは、薪ストーブの周りでのーんびり。

窓辺にリスとか小鳥が来るよって聞いていたので、窓辺を気にしながら過ごしていると・・・ 

小鳥がえさを食べに、次から次へとやってきて♪ 

可愛い~ 

リスもやって来ました♪ 間近で見れて嬉しいな! 

このままのーんびりしていたいけど、そろそろ帰りますか。
帰る頃には、お母さんは雪かき。とても働き者であったかい方。また会いに行こう♪ 

稲子湯を目指してぐんぐん下って。
時々天狗岳を振り返って、おじちゃんは登れたかなー?なんて話したり。 

小屋を出た頃には軽く吹雪いていた空も、下るにつれて時々青空が見えるように。
これから山に入る人たちもどんどん登ってきていました。
山で年越し、いつかやってみたいな~。 

稲子湯まであと少し。 

着いた~!さあ、温泉入って帰りましょ。 

お風呂もすいていて、私だけの貸切状態。 いいお湯でした♪ 

冬季はバスが運休してしまう稲子湯。
それで、車のない私たちはなかなか冬にここまで来れずにいたんだけど。
いろいろ調べたら、しらびそ小屋に予約を入れる時に相談すると、稲子湯-松原湖間を800円で
送迎してくれることもあるってことが分かりまして。
(人数が多いときはタクシーにするように言われるみたい)

今回稲子湯に迎えにきていただきました。ありがたい~!

無人の松原湖駅。ここから乗るのは私たちだけでした。 

天狗岳には登れなかったけど、初日はいいお天気だったし、もっふもふの雪を楽しんだし
なにより予想外にのーんびり過ごせたしで、良い望年山行になりました。
忘年?忘れるなんてもったいない(笑)

もう新しい年になって3ヶ月が経ってしまったけど、今年も山歩きを楽しもう~♪ 

 

2014.12.28-30 北八ヶ岳



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2015-03-18 03:03:45
たまちゃん、こんばんは。

翌日はどんよりだったけど、
あれだけ雪の多い景色はそれはそれで楽しいよね。
天狗岳撤退はいい判断だよね。
視界が悪いなかでトレースがぼんやりってなるのは、
精神的にかなりつらいもんね。

それにしても山小屋独占はいいなあ。
込んでいると変な人もたまにいるからね。
独占状態ならぼくも山小屋に泊まれそう(笑)。

こんどはどこの山かな。
楽しみにしているよー。
返信する
Unknown (mira)
2015-03-19 17:18:33
雪の造形は見る人によってそれぞれで面白いですね。
雪だるまも味があり可愛い。
おっきなかりんとうが美味そう!
天気は今一つだったようですが、素敵な雪山が楽しめたようですね。
リスにも会えたようで羨ましい。
返信する
Unknown (くっきー)
2015-03-19 18:27:16
素敵な年末を過ごしてたんですね~♪
天狗は撤退でもゆったり小屋泊で楽しそう。
トレースがなくて視界まっしろはこわい!
撤退して正解だよね。
また行けるんだし。
キタヤツの小屋はまだ泊まったこと
ないんだけど、どこも評判いいよね~。
ワタシもリスに会いたいよう!

ちなみにウチも隊長が飲めないから
ワタシがかわりに飲んじゃってるよ~♪
返信する
年末 ()
2015-03-22 12:46:10
年末の割には小屋が空いているだね、びっくりデス。基本的に休みの時は激混みだと思っているからでしょうが。

雪ん子作り、いろんなバージョンがでてきました。歯が強力なのが受けました。本家に報告しなくっちゃ。(笑)

稲子湯では独占状態だったから混浴できたのでしょうね。
返信する
雪もりもり (momomoさんへ)
2015-03-29 23:39:23
ホント、雪がたーっぷりで楽しかったです♪
ここまで雪があっても、しっかりトレースがあるのが、さすがお休みの日の八ヶ岳ですね。
でも天狗岳にはびっくりでした。これまで特に苦労もせず登った山だったので
多少天気が悪くても行けるんじゃないかって思って・・・
こんなに違う山になるなんて、山はなめてはいけないですね。
毎回気を引き締めないと。

空いている山小屋は快適ですね♪久々にいかがですか?(笑)
返信する
ほっこり♪ (miraさんへ)
2015-03-29 23:46:52
雪があると、同じ道でも毎回違った景色があって楽しいですね!
キョロキョロしながら歩いてました♪

しらびそ小屋は最近女の子に人気があるって聞いていたので、今回は空いていてびっくり!
ふふふ♪やっぱりかりんとうに目が行きますね。
歩いた後はこういうお菓子が嬉しいですね。
返信する
Unknown (くっきーさんへ)
2015-03-29 23:51:37
はい~♪この年末は贅沢な雪山歩きでした。
お天気は良くなかったけど、雪があるとまたいろんな楽しみがあっていいね!

しらびそ小屋はホントいいとこだね。
季節を変えて、また行ってみたいな~。

ここだったら、ぺこちゃんが少し大きくなったら一緒に来れるね!
リスや小鳥もいるし、喜んでくれそう♪
この日記を書きながら、くっきーさん親子のことを思ってたんだ~。
子どもと山を歩くと、いろんな発見がありそう。
その日が楽しみだね!!

お、隊長さんも飲めないんだね♪
山で一緒に飲む機会があったら、それはそれで楽しそう~(笑)
返信する
Unknown (○さんへ)
2015-03-29 23:54:38
年末はどこの小屋も混んでいると思ってたから、びっくりでした~!
みんな鉱泉とか黒百合とかに行くのかな?
その方が街からも山へもアプローチもいいですもんね。
お天気がイマイチだったのもあるのかな?

雪ん子楽しいです♪歯が強力なの、いいでしょう(笑)
○さんもぜひやってみて下さいね。

ちなみに、稲子湯は男女別れてるから、混浴はしてませんよ~(笑)
返信する

コメントを投稿