たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

岩と雪の殿堂 剱岳-①

2012年09月23日 | 旅日記-山編

遅くなってしまったけど、9月8日~10日に行った剱岳の日記をUPしまーす。

帰ってきてすぐに写真の整理に取り掛かったんだけど、見ているとなんだかあのわくわく感と、
頭と体のどこかに常にある緊張感が蘇ってきて、手に着かなかったんですよね・・・

やっと落ち着いて余韻に浸れるようになりました(笑)
忘れないうちにぼちぼちUPしていきます。自己満足日記なのですが、良かったら
お付き合いくださいませ~

 

9月7日(金)は仕事から帰ってきて準備を済ませて秋葉原へGo!
今回は「まいにちアルペン号」を使って、夜のうちに移動です。
剱岳って遠いって思っていたけど、夜行バスを使うと早朝には室堂に着けるので
意外と楽にアクセスできますね。お金は、けっこうかかるのが痛いけど・・・・・。

バスが出発する毎日新聞社の集合場所には、深夜にもかかわらずたくさんの登山者が
集まってました。おおー、みんなどこに行くんだろ?ってちょっとテンション上がります。
八ヶ岳とか上高地に向かうのは若者が多かったかな。
それとは対照的に、立山方面はおじちゃん、おばちゃんが多かったかも。

22時30分に出発して、途中休憩を取りながら室堂を目指しました。
サービスエリアに着くと行かずにはいられない人なので、そのたびに起きていたけど
それ以外は今回はぐっすりとよく眠れました!
昔は眠れなかったことが多かったのに、人間だんだんとたくましくなるのかな?

明るくなってくる頃、剱岳が!
バスのあちこちから「明日もこんないいお天気だったらいいね」って聞こえてきます。
実は天気予報では、この週末のお天気は雨とか曇りだったんです。
行くのやめたほうがいいかな?ってちょっと思ったけど、せっかくお休みをもらえたし、
雨だったらテント泊&温泉、とか立山登山にしようかと思って、思い切って来てしまいました。

立山有料道路の入り口、桂台に着いたのは6時半過ぎ。
この時期は7時にならないとゲートが開きません。7時になっていよいよ室堂を目指します。

山道をどんどん登って行くんだけど、私はまだ眠くてうとうと。

でも、バスの車窓からこんな景色を見た瞬間!眠気はどっかに吹っ飛びました!!!



剱さんもー!

そして、8時ちょっとに室堂に到着!なんていいお天気なんでしょ♪



この時期ちょうど立山黒部アルペンフェスティバルをやっていたので、あちこちにイベントのノボリや
ポスターがありました。時間があれば、こちらも参加してみたかったなー。

室堂ターミナルを出たところで、山のボスとばったり遭遇。
どっかで会えるといいなって思っていたのでこれは嬉しい~♪
この人に出会ってなかったら剱に登ろうなんて思えなかったと思うし、思ったとしてももっとずっと
先だったと思うのです。なのでなんだかとっても幸先いい感じ。

立山玉殿の湧水をたっぷり補充して。この水、冷たくてすっごくおいしかったです。
さぁ、次は雷鳥沢キャンプ場を目指しましょう。

うーん、なんとも気持のいい道。雷鳥沢キャンプ場までは1時間かからないくらい。
綺麗に整備された道を歩きます。しかもほぼ下りなので楽ちん♪景色もいいのでルンルン気分。

みくりが池が見えてきた!

透通るほどの青が綺麗。みくりが池に来るのは2度目です。
前回は学生の頃。5月半ばに急に雪が見たくなって、ひとりでふらりとやってきました。
あまりに急だったので(思い立った翌々日には電車に乗ってた)声をかけた友人はみんな
「急すぎるよー」って来なかったので・・・^^;
その時はあたりは雪だらけで、池の周りを半周しかできなかったっけ。

本当に気持のいい道



大日連山の方も歩くと気持ち良さそう。
地獄谷は、有毒ガス発生中ってことで現在通行止めです。

雷鳥沢キャンプ場が見えてきました!

タテヤマリンドウ?可愛らしいお花も咲いてます。

山に囲まれてキャンプができるなんて最高ですね。
管理棟には水場があって、蛇口からは水が大量に!トイレは水洗ですよ、水洗。
しかも紙が流せるなんて。びっくり過ぎです。
2泊以上は何泊しても千円っていうんだから、長期滞在もできますね。
近くには日帰りOKの温泉のあるロッジなども数軒あるし、夏の間は暮らせそう。
仕事がなくなったら・・・・・・・、ここ、いいかも。

 

2012.9.8  立山 室堂・雷鳥沢



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お先! (島酔潜人)
2012-09-23 22:47:32
いいですねぇ、このキャンプ場。
仕事ないから、先に行って待ってますよ!(笑)
Unknown (momomo)
2012-09-23 23:12:06
たまちゃん、こんばんは。

剱さん、っていいなあ。たまちゃんらしいねえ。
いよいよ剱岳日記の始まりだね。
どんな目線で見せてくれるか、とっても楽しみ。

今晩は「岳」もやっていたんだよね。
時間をずらしてあるのは、
「サマーレスキュー」が最終回だったせい?
たまちゃんはいま見てるかな。
Unknown (Q)
2012-09-24 14:44:11
はじまりましたね。
来年うちも「ときどきクェベック号」で
槍か劔行き運行します。
登る予定があればご一緒しましょう。
キャンプ生活 (島酔潜人さんへ)
2012-09-24 21:16:21
熊には気をつけて~(^◇^)/

去年の夏は西表、来年は立山、いいんじゃないですか~(笑)
遊びに行きますよ♪


剱さん (momomoさんへ)
2012-09-24 21:24:25
バスの中からぴょこんと見えてた剱岳は、なんとなく剱さん、って感じだったんです(笑)
これからぼちぼちUPしていきますので、よろしくお願いしまーす!

昨日の夜は迷いに迷って、岳を観てドラマと情熱大陸は録画しました。
で、さっき観ました♪いいドラマでしたね~。
情熱大陸の野口さんもすっごくカッコ良かったし。
あ、昨日の夜は立山の氷河のこともやっていて、もーう盛りだくさんで最高でした♪
ときどきクェベック号(笑) (Qさんへ)
2012-09-24 21:27:39
毎日アルペン号はルンルンなネーミングですけど、時々クェベック号にはどんな罠が仕掛けられてるのか、
剱や槍よりスリリングですね(笑)

槍はまだ行ったことないし、剱はまた行きたいし、一緒に行きましょう~♪
点の記 (○)
2012-09-25 20:09:16
点の記が撮影された頃は賑わったんだろうな。
ここのキャンプ場をベースにして立山や大日岳に行く人もいますよね。なにより温泉に入れるのがいい。
期待してますよ。
雷鳥沢 (○さんへ)
2012-09-27 22:35:45
今回は天気が悪いって予報だったので、雷鳥沢も剱もすいていました。
でもお天気がいい時は、すごい賑わいらしいです。
点の記の影響は薄れてきたかもしれないけど、やっぱり人気の場所なんですね。

期待できるようなものではないけど、楽しんでもらえたら嬉しいです♪

コメントを投稿