超マイペース…上海生活

スーパーカブ(JA07)に乗って12年になります。カブで近所へ釣りや散策に出掛けたり、一人旅をしたりするのが好きです。

嬉しいサービス…

2017年12月09日 | 日記

安徽省の片田舎にある街で入った麺屋さん。




ランチに牛肉麺を食べる事にした。

上海に比べてかなりお値打ちな価格設定。




麺は細麺と太麺が選べるそうで太麺を選択。




日本で食べる太ちぢれ麺に近くてもっちり食感。

量もかなり多くて空腹のため夢中で麺と格闘していると
お店の女将さんが私の目の前に大盛りの麺が入った皿を置きました。
(かなりの大盛り…写真を撮り忘れた)

女将さんに〝追加は注文していないよ〟と言うと
〝あなたは日本人だからサービスだよ〟…と。
(何故私が日本人とわかったのは謎)

確かに一緒にいた中国人同僚や運転手には同じサービスはなかった。

せっかくのご厚意なのでありがたく頂き、支払いの際に
老板(女将さん)へ丁寧にお礼を言って店を後にした。

上海ではあまりない事だけど嬉しいサービスでした。

安徽省に行ったらまた行こうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿