海の家

旅行と映画の感想を載せていきたいと思います。
よろしくお願いします(*^_^*)

三浦海岸(県道37)再び

2008年11月10日 17時53分37秒 | 自転車
11月10日(月)時々
 今日はお休みでした。久しぶりに自転車に乗りましたが、いやあ、足が衰えています。以前に行ったことのある「三浦海岸→大村」というルートに挑戦しましたが、片道1時間以上かかりました(>_<)。ルートは8月2日と同じです。あのときは夏真っ盛りで暑い日でしたが、今日は曇りで肌寒い感じでした。しかし、夏ほどではないですが、家に帰り着いた時には汗がでてました。
また、相変わらず坂道では激遅!。途中でくじけて足をつく事だけはないように頑張りました(^^ゞ

 大村市街に入る直前にある「どどん」という中華料理店で昼食をとりました。前に一回訪れたことがあり、その時エビチリ丼を食べておいしかったので再度の来店です。今回はチャーハンを食べました(650円也)。ぱらっとしたご飯に濃いめの味付けで量も満足できる程度。おいしくいただきました。

 やはり、日頃乗っていないと体力は落ちる一方だと痛感しました。まあでもいい運動です。よかったです。

今日の走行距離=37.38km
総走行距離=684.8km

国道34号線(長崎方面 矢上村まで)

2008年09月23日 21時25分52秒 | 自転車
9月23日(火)
 今日は秋分の日でお休み。昼前からポタリングをしました。
行き先は長崎市方面。この前は片道7kmほど行って、松新というレストランで昼食をとったので、今日はそれ以上を目指しました。

 ということで、諫早→長崎間のちょうど中間あたりの矢上という所にあるインターネットカフェまで行きました。アップダウンは大村の鈴田峠ほどありませんが、けっこう細かなアップダウンがあって、さらに行きは向かい風でちょっとスピードが出ずに苦労しましたが、無事到着。

 インターネットカフェ自体が初めてだったのでちょっとどきどきしましたが、何とかデビューしました(^^)/
昼食を取り、まんがを読んで2時間半程ゆっくりした後帰路につきました。帰りは追い風で快調快調!いい汗を流しました。

 走りやすい道ではありましたが、ずっと交通量の多い所を通りますので、眺めも余りよくなく、空気も悪いので、爽快さはちょっと薄れるかな~


今日の走行距離=24.39km
総走行距離=600.5km
(ついに600km突破!うれしいです)

国道34号線(バス停 発電所前まで)

2008年08月17日 17時04分18秒 | 自転車
8月17日(日)時々
 明日から本格的に仕事再開です。夏休み最後の今日は、久しぶりに自転車に乗りました。
コースはこの前(6日)とほぼ同じですが、さらにその先まで足をのばしました。
今回の目的は往復で40kmを越すことです。
行きは海岸線沿いの三浦海岸回り、帰りは鈴田峠越えとしました。10日間くらい自転車に乗っていなかったので、脚力や体力が元に戻ってしまっていたようで、けっこうきつかったです。しかし、きついのも諫早→大村間だけで、後は平地をひたすら進むだけです。大村→発電所前までは快調に行けました。ここには寿古コーヒー店がありますが、この店は長崎でコーヒーの木を栽培して、コーヒーを作っているところで、いわば長崎コーヒーを出してくれるところです。レストランになっているので、ここで昼食を撮ればよかったのですが、何故かUターンして、諫早に向かってしまいました。

帰りに喫茶店で昼食をかね2時間ほど休憩して、ゆっくり帰ってきました。

汗びっしょりでしたが気持ちよかったです。


今日の走行距離=46.38km
総走行距離=496.9km

チェーン洗い

2008年08月08日 12時06分00秒 | 自転車
8月8日(金)
 昨日、頼んであったチェーンクリーナー(写真)が来たので、さっそく洗ってみました。

 まず、ギアやディレイラーを軽く洗い、いよいよ写真のクリーナーをチェーンに装着。説明書が英語でしか書かれていなかったので、図だけで判断して使ってみましたが、けっこう簡単に使えました。そして肝心の汚れの落ち具合ですが、これがびっくりするくらいよく落ちました。中に入れた洗浄液があっという間に真っ黒です。
機密性が余り高くないので、汚れた液がこぼれたりしますので、そこは注意です。

 その後軽く拭いてオイルを吹きかけました。乗ってみると今まで聞こえていたチェーンからの異音がいっさいしません。なかなかよい機械だったようです。

国道34号線(大村まで)

2008年08月06日 22時30分49秒 | 自転車
8月6日(水)
 今日は仕事の都合で昼間に時間が出来たので、かねてからの計画である、鈴田峠という所を越えての大村行き(自転車)を決行しました。

 途中までは以前(7月30日)に行っているので、安心です。その後に峠のアップダウンが控えています。この前の海岸線よりも緩やかですが、大きなうねりで長い坂となっています。ギアは2速で頑張りましたが、やはり最後は1速でえっちらおっちら漕ぎました。峠付近は歩道が整備されていないので、せまい車道を走ることになりましたが、これがコワイコワイ。特にきつい所はよろめかないように必死でした。

まあしかし、なんとか越えることが出来たので大満足です(^^)V

峠を越え大村市に入り、大村空港の辺りまで行きました。大村市街は近頃大規模な道路拡張工事があっていて、歩道も広く平らになり、自転車にとっては天国のような環境でした。
(写真は先日大村入りした時に撮ったものです。特徴が無くて余り意味がありませんでしたが(>_<))

今日の走行距離=34.38km
総走行距離=416.9km

三浦海岸(県道37)

2008年08月02日 18時13分00秒 | 自転車
8月2日(土)
 夏真っ盛りの、痛いほど厳しい日差しの中、三浦海岸を廻って大村まで行って来ました。
 この道はアップダウンが激しく、長崎市側から行くと、まず三浦小学校辺りが一つ目のピークになります。ここは急な坂で、私は立ち漕ぎ状態でやっとの事で越えることが出来ました。

 ピークを過ぎると、ゆるやかな下りが続きます。気持ちのいいひととき。しかし、心の中では「あんまり下らないでくれ~また登りになるから(>_<)」と叫んでいます。

 やがて二つ目のピークへ。ここは下りのスピードも利用でき、比較的すんなり越えることが出来ました。このピークには売店もあり、蕎麦屋もありで、ここでちょっと休んで引き返してもいい感じです。

 さて、この二つ目のピークを越えて下ると、もう大村です。しかし、この下りの速いこと。カーブも急ではないので、けっこうスピードが出ます。ブレーキをかけながら下りましたが、それでも初の時速40km越え!風が気持ちよかったです。

 しかし!…下りがそれだけ楽ということは、帰りにその分きついということ!
まあ、恐れていたとおり、帰りはこの坂が一番辛かったです。けっこう長めの坂なので、立ちこぎで通す訳にもいかず、一番軽いギアでゆっくり人の歩くぐらいのスピードでどうにかこなしました。降りて押して歩いても同じくらいのスピードだとは思いますが、そこは変なプライドがあって足をつかずに頑張りました。

 帰りはこの坂を越えた後はなんとか無事に走破できました。
けっこうきついコースだったですが、完走できて大満足です。

(写真は一つ目のピークから望んだ大村湾です)


今日の走行距離=32.76km (今までで最長です(^^)V)
総走行距離=365.8km

県道124

2008年07月24日 18時23分51秒 | 自転車
24日(木)
 今日は仕事が早めに終われたので、15:30頃からポタリングをしました。
自宅から県道124号線を通って帰って来るというコースです。
このコースは、地元の一級河川(だったと思います(^^ゞ)である本明川の河口辺りを横切るコースで、長崎では珍しくアップダウンが余りなく平坦な道が続きます。

 市内の繁華街辺りを通る時は車の往来に気を遣いますが、郊外になるに従って、気持ちのよい道になりました。あまりの天気の良さに、ちょっと日差しが厳しすぎましたが、ペダルを漕ぐと風が頬にあたり、汗も引いていきます。途中でコンビニに寄って飲み物や食べ物を買うなど、のんびり行きましたので時間は1時間30分程かかりましたが、始めて自分でコースを設定して行きましたので、楽しかったです。

 後半けっこうきつく感じましたが、終わってみると、あんまりたいした距離を走っていないことにちょっとがっくり。自分としてはもっと長い距離を走っていたような気がしたのですが(^_^;

 今日の走行距離=22.71km
 総走行距離=262.4km

 

自転車マンガ

2008年06月30日 21時44分05秒 | 自転車
30日(月)
 今日は雨が降らなかったのに、外回りがあったので来るまで出勤。ザンネンです。

 その代わりといっては何ですが、自転車マンガを2種類買いました。一つは「シャカリキ」の13~18巻。もう一つは「ロンリーロード」全7巻。古本屋で買ったので、12冊を1452円で買えました。安くてよかった(^^)V

 それにしても、自転車のマンガは案外少ないものですね。

2代目サドル

2008年06月29日 21時28分50秒 | 自転車
29日(日)時々
 今日は今ひとつぱっとしない天気でしたが、自転車乗りを強行。何時降ってくるか分からない天気でしたので、近くの運動公園を3週ほど回ってきました。

 今日のメインポイントは、昨日もお伝えした新しいサドル。1代目より形は少しごついですが、クッションがやや効いていておしりの痛みも軽減しました。

 昼前から細かい霧雨が降り始めましたので、思うような距離を乗れませんでしたが、少しずつでも自転車に慣れてきました(^^)V

本日の走行距離=17.81km
積算走行距離 =77.7km…ぞろ目だ!

ポタリング

2008年06月27日 22時05分48秒 | 自転車
27日(金)
 今日も晴れ。仕事が早く終わったので、自転車でポタリングしました。仕事場から10kくらい先にあるラーメン屋を目標に、のんびり漕いできました。途中でチェーンの油を買ったりして寄り道をしつつ家にたどり着きました。

 なかなかよかったですが、やはり、おしり(というより股間)が痛くなります。
替わりのサドルを検討中です(^^ゞ

本日の走行距離=23.08km
積算走行距離 =59.6km