海の家

旅行と映画の感想を載せていきたいと思います。
よろしくお願いします(*^_^*)

やっと咲いた

2017年04月01日 20時31分37秒 | 日記
4月1日(土)
 今日もまだ冷え込んでいますが、雨があがって青空ものぞいてきました。

寒い日が続きますが、日が長くなってきたのが影響したのか、桜の蕾もほころびはじめています。


うちの近くの街路樹の桜ですが…





こんな感じです。

季節は動いていますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の読書「月神祭」

2017年03月31日 18時32分08秒 | 日記
31日(金)のち
 今日も冷え込んだ一日。なかなか暖かくなりません。

桜は気の早いものが少し咲き始めましたが、まだまだですね。

さて、今日の読書は夢枕獏さんの「月神祭」です。
「妖樹・あやかしの木」と「月の王」の合本で、新作ではないということでしたが、久々の夢枕作品で楽しめました。

まあ、体の大きな安心感ある主人公は、定番ですので、ちょっと物足りないかな~とも思いますが…

さあ、次は何を読もうかな(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の読書 「凶器は壊れた黒の叫び」

2017年03月29日 20時36分28秒 | 日記
29日(水)
 今日は小雨が降ったりやんだりで冷え込んだ一日でした。

昨日は呑み会で、久しぶりだったのでちょっと飲み過ぎました。
反省してます(^_^;)

さて、今日の読書は、河野裕さんの「凶器は壊れた黒の叫び」です。

今までの伏線を回収しつつ、大きな山場へ向かっています!!


まあ、どうあってもハッピーエンドの姿が思い描けないんですが、それでも次巻が楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の映画「キングコング 髑髏島の巨神」

2017年03月27日 19時46分06秒 | 日記
27日(月)一時
 さあ、厳しい仕事の続きです。今日も頑張りました。

さて、昨日は夜の7時から久しぶりに映画を見に行きました。

「キングコング 髑髏島の巨神」です。

いやあ、おもしろかったです。久しぶりにアメリカのメジャー映画のテンポ良さを実感しました。

怪しい映画との違いは、見せ所が夜じゃない点ですかね(^_^;)

やっぱり明るい中で思いっきり暴れるシーンってお金がかかるんでしょうね。

公開されたばかりなのでネタバレなしですが、満足できるものでした。


ちょっとネタバレに近いことを一言言うと、この映画、最後の最後まで観てくださいね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の玉子焼き

2017年03月26日 10時28分02秒 | 日記
26日(日)
 今日は朝からちょっと運動。今から朝(?)飯です。

そこで休日定番の玉子焼きを作りました。

昨日も作ったので併せて紹介します。


まず、昨日の分





かなりいい感じです。



そして今日の分





ちょっと焦げています。
しかし、だいぶ安定してきました(^^)/

味は鰹だしを使ったので、くせがなくいい感じでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたwowowB級映画SFホラー

2017年03月25日 19時29分54秒 | 日記
25日(土)
 今日は撮りためていたwowowの映画をいくつか見ました。

宇宙からの謎の寄生体を描いた二作「Xーコンタクト」と「寄生体X」

いずれもなかなかのB級ぶりでした。

ストーリーとかテンポでは「Xーコンタクト」の方がよかったです。
また、色々と情報を集めてみると、クリーチャーの描写にすごくこだわった作品だそうです。
「エイリアン」と「遊星からの物体X」と関連もありそうでした。
その情報を見る前に仕入れていると、見方も変わったでしょうが…残念です。


「寄生体X」の方は、フランス映画だけあって、雰囲気や登場人物の感性がちょっとおもしろかったですね。


wowowは、色んな映画をやっているので、これからも楽しみです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずいぶん前の読書「ゴブリンスレイヤー」シリーズ

2017年03月24日 19時00分09秒 | 日記
24日(金)
 今日もお仕事ですが、なんとか帰り着くことができました。

さて、ずいぶん前の読書は蝸牛くもさんの「ゴブリンスレイヤー」シリーズです。現在4巻まで出ていますが、これが結構おもしろい。

RPG大好きな人は必読の書ではないでしょうか。

特にこの小説で好きなのは、登場人物たちに名前がないことです。
主人公はゴブリンスレイヤー=ゴブリン殺し 仲間は女神官・鉱人導士・妖精弓手などです。
それぞれの役職名だけで話が進む(わかる)のもおもしろいですね。

ダンジョンでの冒険の場面ももちろんおもしろいですが、何気ない日常の一風景を描いたところに心惹かれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近頃のwowow「アイアムアヒーロー」

2017年03月23日 20時17分38秒 | 日記
23日(木)
 今日もお仕事です。なかなか厳しいです。

さて、近頃のwowowですが花沢健吾さん原作の「アイアムアヒーロー」です。

洋画大好きの身としては、邦画のゾンビは映画館まで行く気力がなかったので、wowowはありがたいです。

内容はゾンビ(ZQN?)がかなりのハイクオリティでした。
内容も私としては伝統のゾンビ映画を踏襲していておおむね好みでした。

主役の大泉洋はヒーローらしからぬ優柔不断さ、弱気さを見事に演じていました。


まだまだ続きそうな複線を残した終わり方だったので、続編が楽しみです(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の読書「汚れた赤を恋と呼ぶんだ」

2017年03月22日 21時05分51秒 | 日記
22日(水)
 今日は出張で帰りが遅くなりました。
陶芸にも行けず残念です。


さて、今日の読書は、河野裕さんの「汚れた赤を恋と呼ぶんだ」です。

階段島シリーズの第三弾ですが、視点(世界?)が違っていて、それが新鮮でよかったです。
一・二弾よりもリアリティがありました。

河野さんの文体もなかなかすてきですね。


さあ、続いて第四弾読みます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近頃のB級映画

2017年03月20日 21時31分12秒 | 日記
20日(月)
 今日はお彼岸でお休み。久しぶりにゆっくりしました。

さて、近頃のB級映画。wowowで観た「死霊高校」です。

内容はホラーとしてまあまあかな…と思ったんですが…

登場人物がハンディカムを持ちながら撮影しているという設定の映像で、ずっと画面が揺れ動き続けていて疲れました。

ラストは、因果関係なしの強引さが出ていて、まあそういうところは好きですね~


何にしても、B級映画は制作者側の熱気が感じられるものがあっていいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加