つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

「篤姫」第一回「天命の子」

2008-01-07 10:24:27 | TV・ ドラマ・映画・音楽

今年の大河ドラマ「篤姫」が始まりました。
ずっと以前からPC画面上でそのままリンクしてあるのですが“大河ドラマ「風林火山」”となっていた所が、いつの間にやら自動的に「篤姫」に変わってしまっているんですねー。
その一昨年前も感じたことなのですが、時の流れ・・ですね。
ほんのついこの間まで盛り上がっていた場所が、そんなこととは関係無しに、過去のものは無常にも消え行く・・。


さてさて、主役が宮崎あおいさんなので、OPからして可愛らしい印象です。
後の篤姫・於一の家庭、今泉島津家のメンバーも、なんだか暖かい印象。
大河と言うより、やはり朝ドラっぽい・・あんみつ姫・・ってこともないとは思いますが・・(笑)。

もっと色んなことを知りたい!
もっと広い世界を見てみたい!

於一の言葉、於一よりうんと年上の私ですが、同じこと思っています。
今年も大河レビューを通して、多くのことを知ることが出来たらいいですね。
そんな風に思っています。
ただ・・於一ほどのパワーはないので、ゆっくりペースで行きたいと思っています。
どうぞよろしく~。


天保8年(1837)薩摩。
島津家の分家、今泉島津家では、第4子であり長女、一(かつ)が生まれます。
その2年前、江戸から初めてお国入りした藩主の跡継ぎ・島津斉彬が、島津忠剛と肝付兼善に、やがて生まれ来る子の為にと、色違いのお守りを渡します。
その一つはこの一に、そしてもう一つは肝付家の男児へと、手渡されます。
島津家の上の3人の兄たちはひ弱、そして妹は元気いっぱい、好奇心旺盛なようで、いつもばあやを困らせているようです。

於一が幼い時、薩摩の海にも黒船モリリン号がやってきました。
漂流していた日本人を送り届けるのと、交易を始めたいと言うのが目的のようですが、鎖国中の日本ですから、長崎以外の地では頑なに拒むばかりです。

当時、薩摩は財政難で、家老・調所の働きでだいぶ改革は進んでいたようですが、相変わらず百姓への取立ては厳しく、働けど働けどわが暮らし楽にならざり、と言った状況で、弱りきった百姓の姿を偶目にしてしまった於一は、それ以来食事を取らなくなってしまいます。

働いている者が食べられず、何もしていない自分が何故食べられるのか、と。

風があるから雲が動く。
雲が集まって雨になる。
雨が降るから木が育つ。
木があるから火が燃える。
火が燃えて風が起こる。

世の中にはそれぞれ、役割と言うものがあり、人もそれは同じ。
武家はいざと言う時百姓を、命投げ打って守るのが役割。
空き腹でその役が務まるか?
覚悟が出来るか?

と、母・お幸は言うのでした。


弘化3年(1846)、薩摩藩主・島津斉興は、参勤交代で江戸にいました。
斉興と調所が琉球で、何か隠し事をしているのではないかということで、その調査を跡継ぎの斉彬が命じられます。
が、調所の手回しのお陰で、怪しい動きは何も掴めず。

お馬鹿な役の堺雅人さんというのが、なんだかとても新鮮。
後の将軍となる家祥と言うことですが、晴信同様、うつけを演じているような気もいたします。

ますます取り立てが厳しくなっていく中、後の西郷隆盛って青年が村の代表で、忠剛に少しでも農民の負担が軽くなるよう訴えかけてくるのですが、それを耳にした調所から忠剛に、さらに厳しくするように、それが出来なければ厳重な処分、お家断絶と言うこともあると、言われてしまいます。

自分の家財等を売り、息子まで養子に出し、忠剛は屋敷に篭ります。
領民たちを守る覚悟で。

父は悪いことなどしていないではないか!
於一は、以前兄が通っている藩校(かな?)に、女人禁制だって言うので男に成りすまして、イケメン☆パラダイスさながら潜り込んだ時に知り合い、親しくなった肝付尚五郎(←於一と色違いのお守りを持った青年、いや、まだ少年?)と共に・・って言うより巻き込んで?調所宅に乗り込みます。

が、子供が太刀打ちできる相手じゃないっつーの。
まんまと密輸入菓子を食べさせられ、琉球での密貿易の仲間にさせられちゃいました。

調所曰く。
父に厳しくしたのは、藩の財政を立て直す為それだけの覚悟を持って欲しいから。
そして密貿易で得た利益も、全て藩の為のものと言う。
何故なら、発覚した時には首を差し出す覚悟があるから。
それが自分の役割だから、と。

んー・・「役割」と「覚悟」が於一にとって、心に残るキーワードになってしまってますね。
子供だから何が正しいのかまだよく分からない。
悩みますが、取りあえず「ま、いいか!」みたいな明るいノリで第一話、終わっちゃいましたよ。

何か書き忘れてると思ったのですが、物凄く唐突にこんなシーン、ありましたねー。
「その娘を江戸に連れてく」ってお告げの、あれは何者だったのでしょう・・。


次回は於一の「じゃじゃ馬ならし」?



 ご参考にどうぞ・・・

   「篤姫」公式HP



ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二夜連続ドラマSP「のだめカ... | トップ | 永遠の輝き・・・ »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2008-01-07 16:41:25
今年も大河レビュー書くことに決定!ですね?(笑)
またよろしくお願いいたします。

私も「いろんなことを知りたい」タイプなので、於一には共感できることが多いかも!
「役割」と「覚悟」は今後何十回も登場するキーワードになりそうです
於一の母親がかなり素敵な人だな~って思いました。
あのように子供を諭すことの出来る母親ってなかなかいないですもの。
昨年はかなり熱くなっているブロガーさんが多かったですが、今年はまったり進行で行きたいですね~
今年もよろしくお願いします (ryi)
2008-01-07 18:43:56
朝ドラみたいな感じもしましたが、
予想以上に面白そうだったので見ていこうと思っています。
こんばんはです (ikasama4)
2008-01-07 19:28:30
なかなかに穏やかな感じで面白かったです。

元気はつらつな於一でしたね。
まぁこの時はまだ12歳だから
ああいう感じのキャラになったんでしょうね。

自分も幕末は大分忘れてるので
しっかり予習&復習したいと思います(; ̄∀ ̄)ゞ


多分、お告げの人は神の使いなのかもしれませんね。
ただスタッフロールに役名は「人影」となっていましたけど(笑)
うとうと・・・・ (HIROSHI)
2008-01-07 19:39:53
^さ^こんばんは~

 観たよ^:^!・・・

   余りと言うかほとんど時代劇は観ない私が

   これまた「むすめ」が観ていたのでうとうと
 
    と・・・あれこれは(あんみつ姫)と

     少し違うの?と・・また夢の中で・

      おじゃましました・・
今年もよろしくお願いいたします!! (渦)
2008-01-07 20:04:26
さくらこさん、あけましておめでとうございます♪

去年・・・思いっきり熱くなってるブロガーの一人wだったのですが、今年はのんびりと勉強しつつ、大河に付き合っていけそうです。
さくらこさんと同じく、のんびり~なペースでwいきますので、どうぞ宜しくお願いいたします♪

お互いに、色んなことを感じていけたらいいですね。
今年も (ぐり)
2008-01-07 20:58:38
書いていただけるんですね
よかった
今年はしっかり見ようと思っているので
宜しくお願いします
於一の両親暖かくていいですね
調所は藩のためというのでかなりやばいこともやっているようですが
一体どういう人間か
悪者?
と悩みますよね
エンデングも可愛くて
これはこれでいい感じ
一年間楽しみです
一服してがんばってください
あけましておめでとうございます^^ (のの雪)
2008-01-07 22:14:36
篤姫。。ちょっとお気楽ムードで観れそうで
ε-(´∀`*)ホッとしています。。
また1年間。。観たり観なかったり、
書いたり書かなかったりになるかと思いますが
今年もよろしくお願いします♪
こんばんは! (琉河岬)
2008-01-07 23:26:59
さくらこさん、今年もよろしくおねがします。

堺雅人さんに驚いた第一話でした。
宮崎さんと瑛太さんのコンビが良い感じでした。爽やかでまぶし過ぎる!
一方で、長門&涼風コンビもドロドロしていて見ていて面白かったです(笑)
可愛かった… (ヤス)
2008-01-08 00:11:06
とにかく宮崎あおいさんが可愛く、またオープニングでは美しかったです。

さくらこさん。セリフまで凄く詳しくまとめられてるんですね。凄いです。

私の『お気に入り』のタイトルも『大河ドラマ「功名が辻」』のままですよ(笑)、これで『篤姫』になるのはちょっと変ですね。
遅くなりましたが (なぎさ美緒)
2008-01-08 00:55:25
さくらこさんあけましておめでとうございます!!

今年の大河は朝ドラ雰囲気で軽い気持ちで視聴できそうですね。
ただ感想もそれなりに軽くなりそうですけど(あはは)
これから於一がどんな女性に成長するのか?
楽しみにしたいと思います!!

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪
おはようございます。 (BROOK)
2008-01-08 07:05:19
今年も宜しくお願い致します。

初回は、まずまず・・・と感じたので、
私もレビューしていく予定でいます。

まだまだ動乱の渦には至らないでしょうが、
今後の展開に期待してます。
こんばんは (ヒロ子)
2008-01-08 20:42:16
「役割」の話はつい自分のこととして聞いてしまいました。
ちょっと重かったので、記事に出来ませんでした^^;

↓コスプレのだめ、カワイイ*^^*
コスプレ千秋もぜひ♪
今年もヨロシクお願いします (なおみ)
2008-01-08 21:12:54
さくらこさん、こんばんは。
今年もおやりになるんですね?嬉しいっす!ワタシの方は薄っつぺらいんでやって行けるかどうか不安ですが・・・(><)
>もっと色んなことを知りたい!
もっと広い世界を見てみたい!
ということで共に頑張りましょう!今年もヨロシク☆
どうぞよろしく~! (ミチさんへ・さくらこ)
2008-01-08 22:48:42
皆さんが書いているところを見ると、つい参加したくなっちゃいました。

今年は個人的に環境の変化が色々あったりで、昨年にも増してテンポの遅いアップになりそうな感じなんですが、まあよろしくお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

幾つになっても好奇心は尽きないですね。
それに、幕末、面白くないですか?
薩長の視点からの物語も見てみたかったので、その辺楽しみです。

於一の母。
感情を荒げることなく筋道立てて子を諭すこと。
賢くて、自分と言うものがしっかりとあればこそ出来るのでしょうね。
憧れます。
本年もどうぞよろしく~! (ryiさんへ・さくらこ)
2008-01-08 22:51:07
昨年に引き続き、よろしくお付き合いのほど。
あおいちゃんの可愛さ元気溌剌さは、大河と言うより朝ドラですよねー。

楽しく見て行けそうな感じですね。
大河でもどうぞよろしく~! (ikasama4さんへ・さくらこ)
2008-01-08 22:55:08
知識も何もありませんので、今年もikasama4さんの内容の濃いレビューにおんぶに抱っこ、どうぞよろしくお願いいたします。

幕末の話、「新撰組!」の時とは全く逆の立場の人たち目線から見ることが出来たり、大奥の中から見ることが出来るのかと思うと、なんだかわくわくします。

お告げの人影・・今回限りの登場なんでしょうか。
かなり存在感がありましたけどね。

こんばんは~! (HIROSHIさんへ・さくらこ)
2008-01-08 22:57:45
HIさんは、いったい「篤姫」を見ていたんだか「あんみつ姫」を見ていたんだか、どっちなんでしょうね~。
主役の雰囲気はどちらも元気溌剌、可愛くて、まあ似てなくもないけれど。

続けて娘さんがご覧になられそうでしたら、また来週も是非見てくださいね。

寝ちゃだめですよ。
Unknown (りっきー)
2008-01-08 23:25:31
さくらこさん、ども♪

先日から・・・始まりましたね~。
でも初回は・・・見損ねました。。。

今年は風林火山のようにアップできるか、自信は無いのですが、再放送、ビデオに撮っておかないと。。。
本年もどうぞよろしく~! (渦さんへ・さくらこ)
2008-01-09 17:51:46
「篤姫」でもまたどうぞよろしくお願いいたします~。
渦さん、昨年は熱かったですね~。
今年はのんびりですか?
渦さんは熱い方がなんか似合うな~。

今年も是非熱くのたまってください。
取りあえず今回の話では無理っぽいですね。
もうちょっと理不尽なエピソードなどがなければ・・。

大奥が舞台となればおのずと色々ありそうですが、だからと言って熱くなれるかどうかは・・・、女がメインより、やっぱり男たちの話の方が、熱くはなれそうですね。
よろしくお願いいたします~ (ぐりさんへ・さくらこ)
2008-01-09 18:00:46
今年も何とか書けるところまでやって行こうと思いますので、ぐりさんもリタイアせずに、TVの方、続けて見ていってくださいね。

調所ですが、於一たちに見せた表情が、とても優しかったので、実はいい人なのか?というような気もいたします。
その他で見せた表情からは、藩の為を思ってという風にはどうも見えなくて・・ただの悪人にしか見えませんでした。

何分初回なので、それぞれどんな人たちなのか、見えない部分が多いです。

於一の両親は、絵に描いたように暖かい言い人たちと言う感じでしたね。

のんびりと回りを気にせず書いていこうと思いますので、記事アップは大抵翌日以降ではないかと思いますので、ぐりさんもゆっくりと遊びに来てくださいね。



今年もよろしく~! (のの雪さんへ・さくらこ)
2008-01-09 18:05:02
大河って一年間、長いですから、あまり気負わずにマイペースで書いて行った方が良さそうですね。

私もゆったりとして気持ちで、書いて行こうと思いますので、どうぞよろしく~。

あおいちゃん、想像以上に可愛くて、特にOPの映像はちょっとでした。
今年もよろしく~! (琉河岬さんへ・さくらこ)
2008-01-09 18:11:12
一年間またお世話になります。
色々学ばせてくださいね♪

堺さんって、知的な役が多かったように思うので、あの奇異な行動と人懐こさに、いきなり驚かされました。
登場するたび、気になる存在になりそうです。
ああいう演技をしているだけ?なのかとも思ったのですが、そうではないようですね。

>宮崎さんと瑛太さんのコンビ。
この眩しさからして、いつもの大河とは異なっていますよね。
特にあんなに頼りなさそうな瑛太、っていうのも、あまり見たことがない様に思います。


こちらもまたよろしく~ (ヤスさんへ・さくらこ)
2008-01-09 18:15:18
大河の方も、また宜しくお願いいたします。

OPのあおいちゃん、とても綺麗でしたね。
「SAYURI」と言う映画のポスターを、ふと思い出してしまいました。

毎回大河レビューに、「参考にどうぞ」として公式HPをリンクしていたので、「風林火山」記事のリンク先を見ても篤姫~?って感じで、なんだか調子が狂ってしまいそうです。

民放みたいにもうちょっと長い間HP残しておいてくれてもよさそうなのに・・。
本年もどうぞよろしく~! (なぎさ美緒さんへ・さくらこ)
2008-01-09 18:21:50
昨年末からお正月にかけて、TBは送れてもそれ以上の交流をする余裕がなくて残念でした。
まずはいつもの大河の方で、どうぞよろしくお願いいたします♪

於一も、瑛太(役名が名前がすぐに出てこない)も可愛かったですね。
この二人の感覚で書いて行けばいいかな~。

藩主目線や父目線で書こうとすると大変そうですね。
無理せず気楽に書いて行こうと思います。
よろしくおねがいいたします~ (BROOKさんへ・さくらこ)
2008-01-09 18:23:46
元気溌剌な於一がとても可愛かったですね。
彼女の、行動的で好奇心旺盛なところがいいです。

何とか私も書いて行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

アンドレイ♪デスか? (ヒロ子さんへ・さくらこ)
2008-01-09 18:27:40
こんばんは~!
それぞれの役割の話。
於一の母がとても聡明で諭す様に言っていたので、何となく納得して聞いていましたが、本当にそうなのかな?と思うこともあります。

底辺の労働者がまず力が出せなくてどうするんでしょうね。

コスプレアンドレ、じゃなかった千秋様。
また描けそうだったら、唐突にアップするかもしれませんのでその時はどうぞよろしく~。

こちらこそよろしく~! (なおみさんへ・さくらこ)
2008-01-09 18:30:56
私も薄っぺらくてぺんぺら。
まるでなおみさんちの布団のようです。

もっとうんちくたれながら書けるといいんですけどねー。
無理してツッコマれるもの嫌だし。
知識豊富な方々にぶら下がって、色んなことを知りたい!気持ちを満たして行こうと思います。

どうぞよろしく~。
こんばんは~! (りっきーさんへ・さくらこ)
2008-01-09 18:34:16
初回、見逃しちゃったんですか?

於一(篤姫)の赤ちゃん時代~少女時代、とても可愛かったので、必見ですよ~。
初回の中で既に宮崎あおいちゃんに変わってしまうので、是非再放送で見てくださいね♪

もしもレビューを書かれるのでしたら、また宜しくお願いいたします。
流石!素晴らしい解説です (恵雅)
2008-01-10 12:33:06
 私もちゃん~と見ました。
ただ原作読んでいるので、少々脚色してるなとは思いました。でもテレビだもんね。華やかに感動的になるようにしてあるんでしょうね。
 次回はさてさて…。
ありがとうございます^^ (恵雅さんへ・さくらこ)
2008-01-10 21:06:09
読んでくださって、どうもありがとうございます。
でも、流石と言われるほどのものでもないような・・恐れ入ります。

ドラマを観るにあたって、原作を読んだ方がいいのか、読まない方がいいのか、悩む所ですね。
違いが気になってしまうかもしれないので、読まない方がいいってこともあるかもしれないですね。

予備知識として読んでおきたいという気もするし・・。

次回はさてさて・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「篤姫」第1回 (日々“是”精進!)
宮尾登美子の歴史絵巻の金字塔「天璋院篤姫」の原作をもとに、脚本家・田渕久美子が描く2008年度の大河ドラマ。主演は宮崎あおい。江戸・徳川に嫁入りしたものの、故郷・薩摩が徳川を倒そうと動き出すという皮肉めいた運命にまきこまれる篤姫の力強く生きる様を軸に、...
篤姫 #01 天命の子 (ビヨビヨ素材日記)
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)いよいよ始まりましたvv 続きようやく始まった今年の大河ドラマ...
篤姫~第1回・篤姫生誕! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
篤姫ですが、思った以上に面白いです。幕末維新において江戸を救った天璋院という触れ込みですが、薩摩の誕生から始まります。桜島が綺麗ですが、懐妊中の母親(樋口可南子)の前に妙な僧侶が現れ「その女の子は江戸に行く」など予言をします。(篤姫、第1回・天命の子、...
大河ドラマ「篤姫」#1 (ミチの雑記帳)
「天命の子」 2008年の大河ドラマが始まりました!{/ny_hatsuhinode/} 最近の女性主演の大河というと、松嶋菜々子の『利家とまつ』や仲間由紀恵の『功名が辻』が思い出されます。どちらも主人公の明るさ、元気さ、頭の回転のよさ、頑張りやさんなところ、夫の支えとなる...
篤姫#1 (MEICHIKUえんため・ぶろぐ)
基本的にはBS-hiの放送で見ようと思っていたが、初回は裏番組の関係もあって、22時からのBS-2を録画しての視聴となった。(これでもやりくりをして、何とか土曜の地上波再放送までお預けとならないように苦労しました...) 本作は1年間という長尺のドラマであるが、こう...
「篤姫」第一話 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮))
徳川13代将軍家定の御台所として大奥を統率し、 江戸城無血開城にも尽力した天璋院篤姫の生涯を描く。 宮尾登美子原作、田渕久美子脚本、佐藤峰世演出。 第一話『天命の子』
大河ドラマ 「篤姫」 天命の子 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
幕末、13代将軍の御台所天璋院篤姫を描く作品です。 ペリー来航、開国、安政の大獄、大政奉還、戊辰戦争へと続く激動の時代。 出身の薩摩と嫁いだ徳川との関係の激変。 徳川家内での関係の変化。 めまぐるしく動く幕末の中で中心部分にいた天璋院篤姫。 「徳川慶喜...
篤姫:第一回「天命の子」 (食う♪読む♪歩く♪)
『風林火山』を「動」的な正統派大河ドラマと呼ぶならば、『篤姫』は「静」的な正統派
篤姫(1月6日放送/60分拡大版) (のたまふ)
第一回/天命の子 黒船来航にはまだ20年近くも前の天保6年(1835年)。桜島を間近にのぞむ鹿児島は、藩主の跡継ぎ島津斉彬(高橋英樹)の初めてのお国入りに沸き立つ。そんな中、島津家の分家の一つである今和泉島津家に、待望の女の子が生まれる。父の島津忠剛(長塚京三...
篤姫(1月6日) (今日感)
いよいよ大河ドラマ「篤姫」スタート。 昨年の「風林火山」と時代も、そしてドラマの雰囲気そのものもまったく違う大河ドラマ。
篤姫・第1話 (ブルー・カフェ)
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る あけましておめでとうございます。昨年は「風林火山」レビュー、「小山田クラブ」そして「風林火山クラブ」とお世話になりました。 ...
『篤姫」第1回「天命の子」 (strの気になるドラマ 気になるコト)
『篤姫』ついに始まりました。。2008年大河ドラマ『篤姫』 第1回 「天命の子」 (60分拡大版)  原作 … 宮尾登美子脚本 … 田淵久美子篤姫(天璋院/於一) … 宮崎あおい ※正しくは山へんに「立」「可」 (永井穂花→岩本千波)肝付尚五郎(小松帯刀) … 瑛....
大河ドラマ「篤姫」第1話。 (Creme Tangerine)
今年もこの日がやってきました。大河ドラマ第1話放映日が。毎年 第1話は見るようにしているので、当然今年もと、そう思っては いたのですが…
★とりあえず観ました「篤姫1」~♪ (・*:・ふわゆら生活・:*・)
本日よりNHK大河ドラマ「篤姫」が始まりましたとりあえず最初は見ておかないとね今週のあらすじ 第1回「天命の子」でもねぇ・・・その前に時間にチラッとだけ見たあんみつ姫とまざっちゃってぇ。。ちょっと頭が混乱・・・子役の姫たち。。かわいかったぁ~まるで私のち....
「篤姫」から「天と地と」へ大河つながりだけど (ぱるぷんて海の家)
習慣とは恐ろしいもので、笑点の後そのままついつい『 篤姫 』観てしまったけど、やはり笑顔で観られるまったりホームドラマでした。 じりじりした緊迫感もなく、もちろんイクサなど皆無で、のんびりまったり女性中心のホームドラマ大河復活です。それに女性好みのちょ...
【篤姫レビュー】天命の子 (必然的なヒストリー)
ついに始まった08年大河ドラマ、宮尾登美子原作「篤姫」まず驚いたのがOP画像!いきなり篤姫のPVクリップが!宮崎あおいさん、プッシュされすぎ!音楽は「風林火山」と比べて地味でしたね。どこがサビに当たるのか分かりませんでした。後はアレです。どさくさに紛れて、...
篤姫 第1話 (一期一会の彩りを求めて・・・)
さあ大河ドラマ『篤姫』が始まりました。日本史が苦手な私には着いていくのがやっとですけど(笑)、宮崎あおいさんが頑張ってるからしっかり観たいと思います。早速オープニングの宮崎あおいさんは凄い綺麗ですね。 ...
大河ドラマ「篤姫」第1話「天命の子」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
とりあえず一回目ですし、簡単に感想など書いておこうかなぁとか(^^;)ようやく毎年のパターンというか、始まりに戻ったなぁと思いつつ鑑賞しました。ま、「風林火山」では山本勘助の生まれたときからはさすがに作れませんからね(^^)だから昨年がイレギュラーだっ...
篤姫 (宮崎あおいさん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆於一(おかつ)役の宮崎あおいさん(のつもり)。宮崎あおいさんは、毎週日曜よる8時NHK総合にて放送されている『大河ドラマ 篤姫』で於一(篤姫、のちの天璋院)を演じています。一昨日は第1回が放送されました。
篤姫「天命の子」 (森の中の一本の木)
 NHK 大河のファンの皆様、明けましておめでとうございます。  今年はどうしようかなと悩みつつ、予告編なんかを見ていましたら、徐々に気持ちが盛り上がってまいりました。さしたる深みもない感想ですので、昨年の反省を生かし、出来るだけ長くならないように、やはり...