猫部屋★オランダで育児奮闘中!

オランダ在住今年で8年目に突入~!!。なんだかんだ文句を言いつつ家族4人プラス猫一匹で楽しくやってます。

サミシイきもち。

2007-11-09 09:24:42 | りっきのつぶやき
せつないニャ。

引越しも無事に終わり、がらんとした家の中にはもともとあった家具と、スーツケースだけとなりました。

スーツケースをみたりっきが言いました。

りっき「ママ、もうにほんにかえるの?」

ママ「まだだよ。あと2回おうちで寝たら、ホテルに行って、ホテルで5回寝たら、日本に帰るんだよ。」

りっき「そっか。」

それから、事あるごとにりっきは聞きます。

「もう、にほんにかえるの?ひこうきにのるの?」

自分のお気に入りの本やおもちゃや荷物がなくなって、スーツケースがでてきて、だんだん実感が出てきたのでしょうか。

そして、今日、お友達のおうちでお別れ夕食会を開いてもらいました。お友達と一緒にご飯を食べ、たくさん遊んで、そろそろ帰ろうか、という問いかけにりっきが言いました。

りっき「かえるの?どこに?にほんに?」

その言葉を聞いて、ああ、りっきは日本に帰りたくないんだ、と思いました。まだまだ時間の感覚がはっきりしてないりっきは、いつ自分が日本に帰るのかわからないので、私が「帰るよ」というたびに「日本に帰るの?」と不安になるのでしょう。

帰りの車の中でりっきと少し話をしてみました。

ママ「りっき、今日楽しかった?」

りっき「うん、とってもたのしかった。」

ママ「・・・日本に帰るの、楽しみ?それとも、さみしい?」

りっき「・・・にほんに、かえりたくない。」

いつも「日本に帰りたい?」ときくと「にほんはおもちゃがたくさんあるからすき~」とか「じいじとばあばがいるからうれしい~」とか言っていたりっきだったのに、初めて「日本に帰りたくない」という言葉が出てきました。

ママ「そっかぁ。ママも、日本に帰るの少しさみしいな。たくさんたくさん大好きな人がいるしね。」

りっき「ママもさみしい?」

ママ「うん。さみしいよ~。ママだってパパだってそらちゃんだってニコだって、さみしいと思ってるよ。」

りっき「・・・・」

そのままりっきは車の中で寝てしまいました。

「日本はおもちゃが一杯あるから楽しいよ!」とか「また日本でたくさんお友達できるから大丈夫!」とかそういう言葉の方が良かったのかな、と思ったけれど、でも、彼が感じている「サミシイきもち」は、きっと彼の今後のためには大事な気持ちなのかな、と思ってあえて言わないでみたんだけれど。

あと6日間。りっきの「サミシイきもち」を見守って行こうと思います。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ますお)
2007-11-09 13:27:53
いよいよだねぇ
既に日本にいるのに、私まで切なくなったよ。。

スキポールで号泣してた私の横で気丈だった姫。
あとでお友達から姫宛の手紙を読もうとしたら、
「だめ!今読んだらだめ!」と叱られたっけ。
あれはきっと我慢してたんだよねぇ。

こんな切ない別れは、絶対に彼らの糧になるはず。
いっぱいサポートしてあげれば大丈夫さ

帰国組で一緒にがんばろ~ね~
お気をつけて (Q太郎)
2007-11-09 22:51:47
読んでいて切なくなりました。と同時に半年前の自分の帰国時と重なりました。

りく君、ぐっと成長しましたね。ここ(日本)ではオランダ育ち子ども達は優しく素直で純粋だと感じます。オランダ生活はりく君の財産ですね。

猫部屋ご一家の無事のご帰国を東京の隅っこでお祈りしています
お世話になりました。 (リオン)
2007-11-10 03:51:38
本当に本帰国してしまうんですね…
もっと早くコメントを残したかったのですが、
寂しい思いで、言葉が見つかりませんでした。

約2年前、5ヶ月の姫を連れての渡蘭、
初めての育児が初めての海外生活…
不安で不安でたまらなかった時、ココを知り、
今まで何度も何度も勇気と心強さをもらいました。
私の変な質問にも丁寧に答えてくださり、
本当にありがとうございました。

りく (りつこ)
2007-11-10 06:38:54
オランダ最後の週を一緒に過ごせてよかったよ。淋しいけどねえ…

ベルギーに行く車の中で、りくに、オランダと日本とどっちが好き?って聞いたら、りく、オランダ。って答えてたよ。友達がたくさんいるからね~。って言ったあたしもさみしくなりました…
今日からホテル暮らしだね。最後のオランダ思いっきり楽しんでね!
いい種が植わったね (ち♪)
2007-11-10 07:07:25
りっきーにとってオランダで生活した
幼少時代は人間形成される上で友達思
いのやさしいいい種が植わったね。 

今は本当に寂しくて、日本に帰ってか
らもしばらくはこっちの友達を思い出
しては色々口にするだろうけど、そう
やって出会い・別れを経験して大きく
成長していくだろうから、オランダって
いういろんな意味で大きな国での経験や
友達は一生もんだよ! 日本でその種を
大きく育ててあげてね。

日本に帰ったらのんびり日本の社会に
入っていけばそのうちきっと楽しめるさ!

私がチピを連れてオランダに来た時の事
を思い出してちょっとジンときた内容
だったから思わずコメントしました

切ない気持ち (kyara)
2007-11-11 00:21:22
お久しぶりです。本当にいよいよ帰国されるんですね
りっき君も一日一日色んな意味で成長していると思います。
別れの次はまた新しい出会いがありますから
洋子さんもオランダでの生活は色々あったことと思います。
日記を通して様々な事をシェアできたことに感謝したいです
個人的な想いですが日本に帰って来てからも猫部屋続けて欲しいです
そしていつかお会いできるのを楽しみにしてます
残り僅かなオランダ生活楽しんで下さいね
大切なこころ (ヴィヴィアン)
2007-11-11 14:54:47
小さな時のたくさんの体験・経験は
豊かな心を育ててくれるのでしょうね
サミシィ気持ちもまた大切な心ですね
日本は寒いけど、紅葉の綺麗な季節になりました。
気をつけて帰ってきてくださいね
Nicoちゃん探しの旅に出かけてきました。
2枚投票させていただき、ついでにうちの子も載せてきちゃいました