猫部屋★オランダで育児奮闘中!

オランダ在住今年で8年目に突入~!!。なんだかんだ文句を言いつつ家族4人プラス猫一匹で楽しくやってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一生の宝物。

2007-11-12 08:08:33 | オランダ生活
これは一生モノです。

土曜日に、お友達の家にお食事に呼ばれていた。
実はこの日は私たち猫部屋一家のサプライズパーティ。サプライズパーティなのになぜそれを知っていたかというと・・・約数名の手違いというか口を滑らしたというか私が上手に誘導して言わせたというか(笑)・・・まあとにかく、私たち一家のために、長年のお付き合いのあるオランダ仲間がパーティーを開いてくれた。

彼らとはすべてネットを通じて知り合った。まず最初は京子ちゃん。いまやオランダネット世界での大御所といっても過言ではない彼女と知り合ったのは7年半ほど前。彼女のホームページにたどり着いた私は彼女が当時私が住んでいた場所からほんの数駅しかはなれていない村に住んでいるということを知ってすぐに連絡を取って実際に会った。会ってみたら年も一緒だし、話も会うし、楽しいし、で、すぐにお友達に会った。それから彼女のホームページを通してたくさんの人たちと知り合うことが出来て、それから自分でもこの猫部屋を立ち上げて、ここでまた更にたくさんの人たちとお友達になれた。私とむろのオランダでの結婚式はネット上で知り合って友達になった人たちが計画・実行してくれた。その後も、毎年女王の日に一緒にお店も出したし、バーベキューをしたり、年末年始に宴会したり、飲茶したり、イベントを作ってはみんなで大騒ぎした。彼らは私たちにとってまるで「1年に数回会う親戚」みたいな存在。会っている回数はそれほど多くないのに、関係はとても濃くて、とても近かった。

前置きが長くなったけれど、そんな彼らが私たちのために開いてくれたパーティー。数週間前からみんなで連絡を取り合って、ものすごく素敵なパーティーを計画してくれた。


すばらしい持ち寄り料理の数々。

料理は完璧ですばらしかった。ほんとにどれもこれもものすごくおいしかった。京子ちゃんが持ってきてくれたゼーランドで作られて地元でしか消費されないという白ワインもものすごくおいしかったし、ベルギーに住んでいる友達が持ってきてくれビールも、ドイツに通勤している友達が持ってきてくれた定番ドイツソーセージも、最後に飲めて食べれてほんとうれしかった。


こんな美しいケーキも!

以前りっきに素敵なポケモンケーキを作ってくれたHappyさんに作ってもらったというケーキ。めちゃめちゃかわいいNicoケーキ、Nicoに見せてあげたかったよ。むろ用に作ってくれたオペラというチョコケーキはすっごいおいしかったらしくて、あまったケーキを私が止めるのも聞かずにホテルにもって帰ってきたよ、奴は・・。

みんなからとても素敵なプレゼントをたくさんいただいたのだけれど(書道家のかめさんからは「陸」と「空」というそれは素敵な色紙、写真家のお友達をもつたえちゃんからは私たち家族のすばらしいポートレイト、その他たくさん!)、その中でダントツですばらしいプレゼントは上にのせた手作りのアルバム。なんとみんなで写真を集めて、私たち家族のオランダでの歴史のアルバムを作ってくれたのだ。「ちくちく大将」つっきーが作ってくれたすばらしい手縫いの表装に包まれたこのアルバムには私たちの結婚式から始まって7年半の間に行ったたくさんのイベント、今はオランダにいないけれど7年半の間に出会ったたくさんのお友達、ほとんどすべてが網羅されていて、懐かしいのなんのって!ここを読んでいて、私と実際に会って遊んだことのあるあなた、あなたの写真もありましたよ~。(笑)ただ写真が載ってるだけじゃなくて、一つ一つの写真にみんなからのコメントが付いていてそれを読むだけで爆笑。このアルバムは私たち家族の歴史です。一生の宝です。いや、我が家の家宝にして代々伝えていきます!

ほんとに名残惜しくて、お別れの時間がきてもなかなか玄関の前から去りがたく、いつまでもみんなとそこでしゃべって笑っていたかった。彼らがオランダにいてくれたおかげで、私たちのオランダ生活は本当に潤いのある楽しい生活になった。毎日あえなくても私たちは『仲間』だった。彼らから遠く離れてしまうことはとてもサミシイ。もう毎年恒例の女王の日での出店も、バーベキューも、飲茶も参加することは出来ないのだと思ったら、私がどれだけこれらの行事を楽しみにしていたかということがわかってまた悲しくなった。

でも、大丈夫。また絶対、きっと、会える。
みんなが日本に帰って来るたびに私がイベント作ればいいさ。先に日本で待っている『仲間』もいることだし。10年前と違って、ネットがこれだけ発達している今、関係を保つことはそれほど難しいことじゃないよね。

みんな、ありがとう!本当にありがとう!
とっても素敵な、サプライズパーティーでした!ほんとに、びっくりしたよ!(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サミシイきもち。 | トップ | ありがとうございました。 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めましてです。 (よみ)
2007-11-12 13:05:01
初めてコメントさせて頂きますが、いつも楽しく拝見させていただいております。

『猫部屋』の存在を知ってのは、pya!にnicoにゃんの写真が掲載された時で、あの写真を見て、ものすごい感動しまして、拝見させていただいたのがキッカケでした。
あの写真を見たときになぜか涙が出てしまい(かわいくて)そしてここのHPにきて、陸くん空ちゃん、nicoにゃんの今までの写真、そして洋子さんの面白い文章やおいしそうなごはんの写真の数々に、毎日見るのが楽しみでした。(一度つながらなくなった時は、うちのパソコンがおかしいのかと思って、ものすごい慌てました

私は、こうゆう書き込みをするのがどうも苦手なので、このままずっと見てるだけにとどまるだろうと思っていたのですが、今回お引越しするとの話が出てから、毎回コメントしたいけど、どうしようかと悩みに悩んで、でも引越しをしたら色々忙しくなってしまうだろうし、こうやって楽しませていただいた気持ちもうまく伝えられたくなってしまうかも…とコメントをいれさせて頂きました。

私は猫が大好きで(うちの子は白黒猫にゃんです♪)nicoにゃん見たさにここにきて、読んでるうちに、陸くんの成長やいままであんまり縁のなかったオランダという国などをとても身近に感じました。

とりあえずオランダ編は終わってしまいますが、できたら日本に帰っても更新してくださいね。

国内の引越しでも大変だというのに、オランダからの引越しは私にはもう全然想像もつきませんが、とにかく無理しないで、気をつけてお帰りくださいませ。

日本は今なかなか寒いですよ。。
風邪など引かずに元気でがんばってくださいね。

nicoにゃんも陸くんも空ちゃんも、みんなすぐに日本になじんで楽しくすごせますよう、心から祈っております。
バレてたのね; (ちょ)
2007-11-12 13:36:12
引越しお疲れ様。
バレてたんだ、パーティー(笑)
相手の腹の探り合いが多い昨今、
気兼ねなく暖かく過ごせる集まりは本当にありがたいです。
帰国したら歓迎オフしなきゃね!

つっきーよりのお達し。
「アルバムは帰国してから見せてもらってね。
というか、ちゃんと持って帰っているかチェックして!」
Unknown (ひな)
2007-11-12 21:19:05
穂高に洋子ちゃんがオランダにいなくなって寂しいなって言ったら、
大丈夫だよ、また来るからだって!

それってまたいつかオランダに転勤になるっていう予言か!?

↑期待せずに祈ってます。
幸せ者だ~ (うーたん)
2007-11-13 01:08:24
私ももっと前に洋子さんと知り合ってたら、お友達のすばらしい手料理をほおばれたのに!(食い物目当てか!?)
っていうか、結構前から猫部屋知ってたんだけど、ROM専だったんだよね。で、やっと書き込みしたのが2年ぐらい前?

これからもバリバリ洋子さんのブログに書き込むのでよろしく!
素敵な仲間だね。 (湯みりん)
2007-11-13 09:01:21
オランダには、殆ど縁もゆかりもないのに、パソコン購入してまもなく、ひょんなことから京子さんのブログに行き着き。。それからは、猫部屋含め楽しみに訪問するHPが増えたのは、そこに集まる人たちがとても楽しそうで素敵だったからだと思います。
そこに居ないのにバーチャルで参加してるような気分とでもいいましょうか・・
これからは、洋子さんちが日本支部になるだろうから
私もそこにお邪魔させていただくのを楽しみにしていま~す
はじめまして (おきもの)
2007-11-13 15:19:09
はじめまして。京子さんのところから来ました。
私もオランダに数年住んでいたのですが、今年の夏にアメリカに引っ越しました。
オランダでの生活は本当に楽しかったし、オランダ人も日本人も沢山の大切な友人が出来ました。
日本に居た頃には気付けなかった豊かさが溢れるオランダが今でも大好きです。
引越しが決まった時は本当に悲しくて毎日号泣状態でしたが、今は折角の新しい生活を楽しんでいますし、オランダで出会った友人とも変わらずコンタクトを取っています。(オランダにも又行くぞ!)
私もオランダを去るのがとても辛かったので洋子さんのお気持ちが分かる気がしますが、きっと楽しい新しい生活が待ってる筈です!
洋子さんとご家族素敵な新しい生活をお祈りしています。
Unknown (shu)
2007-11-13 16:55:01
オランダ在住です!洋子さんのブログを知ったのがつい最近、、、もっとはやく知り合いたかったぁーーーーと。年代も同じ??そうだし、是非お会いしてお話したかったぁ~帰国される間際でちょっと残念ですが、これからもちょくちょくブログへ訪問させていただきますね~どうぞこれからもよろしくお願いします。。日本でも素敵な生活をお祈りしています
そっか~~ (saori)
2007-11-13 20:10:05
もう帰国なんですね。
あと、二日かな?

なんか日記読んでいて泣けてきちゃった。
素敵なアルバム、素敵なお友達、素敵なお料理。

でも、今度は全て自分のも物の生活ですね!
大移動で大変だけど頑張ってくださいまし。
そして、またお会いしましょ~~~♪

し、知らなかったぁぁぁぁ。 (のんち)
2007-11-13 22:56:36
ちょっと、ちょっと、ちょっとぉぉぉ!!
洋子チン、ぜんぜん知りませんでした!本帰国のこと。京子さんとこで知ったの。ゼーゼー
ごめんっ!チェックしてませんでした。
本当に洋子ちんにとってのオランダ生活は
幸せの始まりって言うか、幸せ製造の場って言うか。
そんなだったよねー。人生の中で濃い期間だったでしょう?
なんか、思い出すわー。
遠い昔、ロッテの飲茶で
「運転手(その当時、照れ隠しでアッシ-とか言ってたんだよねぇ)ムロさんと、どうこうなっちゃうとかってどお?!」
って茶化したつもりが、本当にそうだった時のこと!!
(私がトイレに言ってる間に話が進んでた。ギャー)
本当に、本当に、洋子ちんよかったねぇ。グス。
私はつわり+切迫流産で行けなかった洋子ちん&ムロさんの手作り結婚式も人生の心残りだったりするのよ。
本帰国、寂しいでしょう。
帰国後はいろいろ忙しくて感傷にひたる暇もないかもしれないけど。
引越しとか、結局、主婦が大変だから倒れちゃわないように。(ムロさんか?!)
またいつか会える日楽しみにしてる。
泣かせるなぁ (Mallorca)
2007-11-13 22:58:26
いい仲間に恵まれたね!
海外での付き合いは、中身が濃いからね。
あと数日で猫部屋がそっくり日本へ行く、ということが信じられません。
空港ではみんな号泣なんだろうなぁ・・・と思うと、オランダに関係のない私まで泣けてくるわ。
今度は日本で会おうね!
Unknown (ミケ)
2007-11-13 22:59:31
く~っ、泣けました。

本当に素敵な仲間たちですね!
洋子さんが羨ましいです。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。