今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

「ターニングポイント」~シャッポの失踪~

2016年12月31日 | シャッポ
今日は大晦日。
しかし感慨に耽る余裕もなく、シャッポの捜索が続きます。

シャッポが消息を絶って今日で10日目、ついに重大な局面を迎えてしまいました。というのもこれ以上の日数になると、食べ物なしでは生きていけないからです。衰弱して、帰ることもできなくなってしまう。怪我をして物陰に潜んでいたり、どこかに閉じ込められているとしたら、最悪の結果も覚悟しなければならなくなりました。

      
          チビとシャッポ(再掲)
    彼らが店内を飛び跳ねる姿はもう見れない?

思い出すのは今年の夏、店の裏口近くの資材置き場を整理したときに、半ば白骨化したニャンコの亡骸を発見したのです。まだ若い、子猫に近い大きさでした。おそらくそのニャンコは怪我か病気を回復しようと、じっと耐えているうちに息絶えたのでしょう。

ほんのもう少し足を伸ばせば、スタッフに発見されて手厚い加護を受けられたのに。辛く寂しく、そしてどんなに悔しかったことか。もっと生きたかったろうな。その悔しさが、ひしひしと伝わってくるニャンコの遺体でした。

シャッポをそんな目にあわせてはならない。しかし見つからない以上、今はどこかで食べ物にありついていることを祈るばかりです。

      
      店の"顔"になっていたシャッポ(再掲)

それにしても毎日足を棒にして探しながら、実はシャッポどころかニャンコにすら遭遇したこともなく、自分の探し方の下手さ加減には呆れるばかり。はじめは向こうから出てくるだろうと楽観的な部分もあった。しかし今になって、近隣の一軒一軒に断って敷地の隅々まで探すべきだったとか、いやそこまでするかとか、後悔したり自嘲したり。

      
    和むシャッポの姿は平和の象徴だった(再掲)   

一方今回の一件は、これまで「ノラたちの幸せを願って」カテゴリーで書いてきた内容を再び考えるきっかけとなりました。そしてまたしても、自分の至らなさが見えてくる。シャッポは絶対に諦めないと決めながら、果たして自分はどのくらいの犠牲を得ればニャンコの理解者になれるのか、ため息の出る毎日です。 このことは、お正月のテーマとしてじっくりと考えてみるつもりです。

      
       店前のベンチで休むシャッポ(再掲)

明日の元旦と2日は店が休み。
シャッポのために自分が出勤するか、シャッポをニャーのいるわが家で預かるか、考えていた矢先の本人(猫)の失踪でした。 でも、まだ10日。 巷には1ヶ月以上経って戻ってきた話だって山ほどある。 まだまだこれからだよ。 さあ、今日も元気に探しまくるぞ!

だからシャッポよ、こっちは明日も店にいるから、何としてでも戻っておいで。

      
     癒しのシャッポは事務所でも大人気(再掲)

さて、今年の最後になりました。
本ブログにて数々の浅慮遠望と拙稿にお付き合い頂いた方々、はたまた偶然出くわしてしまった皆様、本当にありがとうございました。

それではよいお正月をお迎えください。


    



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい来訪者 | トップ | 事始めは登場ニャンコ紹介です »

コメントを投稿

シャッポ」カテゴリの最新記事