ネコとワルツを

ネコが好きです ネコとの暮らしを写真・イラスト・漫画で紹介しています 見てくれた皆がニッコリ幸せ気分になれますように

やめれ

2015-03-15 21:34:42 | だんちゃん

猫作家さんの正木卓さん
ねこふく(静岡)で一目惚れした作家さんが
「松坂屋名古屋店本館7階ニャン博」で出店している(現在は終了しています)と聞いて
会ってきました
どの作品も可愛いニャンコばかり
しか~し、目的は「ねこふく」で出会った
「やめれ」という作品の三毛ちゃんを購入すること
でも三毛はありませんでしたので
交渉することにしました

「このブチネコちゃん、三毛にできませんか?」、と


快く承諾してくれて
無事「やめれ・三毛」をゲット☆

やっぱり作家さんと触れ合える場所は素敵ですね
またチャンスがあればイベントに行こうと思います





にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
普通に使ってたけど、「やめれ」が方言だと知ったときはショックだったな~(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やめれ (彩女)
2015-03-15 22:39:07
語感からすると「止められい(止めなさい)」という武士言葉からの流れっぽいね。
うちの方には、京言葉からの流れが残っているよ。
昔、殿様が中央のお勉強をするために、都から、つまり京都から
お公家さんたちや女房たちを招いたのが始まりらしい。
言葉って、面白いよね(*^3^*)
なるほどね~ (ぽこ丸)
2015-03-16 08:57:12
>いらっしゃいまし~、彩女さん

検索すると秋田~北海道辺りの方言だと書いてあったよ
昔は人伝に言葉が浸透して
ずっと守られ、語られる

彩女さんの地元に同く
勉強を教えようと一生懸命歩いて
京の言葉が根付く
言葉の中に思いがあるから
面白いんだよね
深いな~、言葉って

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。