猫の散歩道

庭を野良猫が頻繁に散歩したり日向ぼっこをしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地震の影響

2011-04-04 18:31:10 | Weblog
地震でメガネをなくして困った人にメガネやさんが寄付をしたという記事を読みました

思ったとおりだ、しかしコンタクトレンズはもっと辛いはずだからとうちでは
フレームつきのメガネを予備に買おうかという話が子ども達から上がっています

目が悪い人はとても不自由になるでしょうが
耳が悪い人も大変です

うちでは夫の母の補聴器が震災と関係なく
片方の部品が折れてしまって先日修理に出しました

それから母と家族との意思の疎通がうまくいかなくなって

筆談でやりとりをすることもあるのですが
家族は忙しいときもあり面倒くさがっている


そんなわけで母は遂に閉まらないふすまに当たって
サンドバックみたいにバンバンぶつけて叫んでいる

なんとか落ち着いてもらおうと
ヨドバシに行って辛い痰の状態が少しでも緩和されたらと
吸入器を買ってプレゼントした

すると母は私と次女の前で
息子(私の夫)が私(嫁である私)を大切にするのがわかった
どんなに悔しがっても、じだんだ踏んでも私にはかなわないと
延々5回以上同じことを繰り返した

次女は「そんなこと考えてたんだー」とうんざりしてそこを離れ
私もこの人はストレートだなと聞き流しながらも
吸入器を使うときは私か次女が手伝うからと言って離れた


世の中とても仲の良い嫁姑はいると思います
うちは見た目は仲よさそうに思われているらしいが
片方の意識がこれだと駄目だよね

世話はしますが
下の世話になると拒否されるかもしれないな
それはそれでいいのだけど
実の娘が母の性格を分かっていて敬遠しているから
かわいそうに
私のことが嫌いでも世話を受け入れてくださいな
それともいざとなったら私の体が拒否するかもしれない
その時にならないと人の気持ちって自分でも分からないと思うので

震災があってからろくなことがないと母はいうのだが
生きているってすばらしいと伝えても
年老いた人の気持ちを変えることって無理なんだろうね

補聴器早く帰って来てーーーー




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薬不足 | トップ | またしてもエアコンが »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL