コヤンイの韓国留学マレーシア、セブ英語留学あれこれ

シニアの一人韓国語留学,英語留学体験談。その他にも海外一人旅やら飲み会やらの日々をのんびり更新してます♪

真木大堂からの・・

2014-08-20 10:05:33 | たまには日本旅行♪

案山子の駐車場楽しかった!!

いよいよ
本堂へ

ココ


小さくても威厳がある感じ

ここで入場料を払う

??
入場料って

ここには知る人ぞ知る

仏像があって
見るには
拝観料がいるのよん
仏像を見ない人は勿論無料。
(私達は、いつの間にかナカちゃんが払ってくれてたの・・おごっそさんです)


中は撮影禁止だから写真無し
何体かあってイケメンなお仏像も
いやいや
俗世の欲は捨てなきゃアカンじゃろー

お堂の周りは










・・
わたくしミーヤ
余り興味がありません
説明少なしでゴメン寝

しかしながら
ここはお遍路さんの道だとか
熊野磨崖仏から何日もかけてお遍路するらしい
ええっ!!
お遍路って四国だけじゃ無いの??


Naoko姫がお遍路さんだからね

ついお遍路って言葉に反応しちゃった
姫♪四国が終わったら九州お遍路だね

さてと
次行きますかーー


雨が降ってて竹が道路を覆う
九州ってこんなに竹が多いの@@
関東にも竹はあるけど
道路脇にあるのは見た事ないじゃ
・・
そう言えば

2月の由布院の時も

電車すれすれにたおってたなーー

・・
・・

小倉迄の軽快なドライブ中ですが・・


お腹空いたですねーさん

うーん
もう小倉で皆集ってるからね・・

じゃここで


・・・・


へっ!!
コンビニ・・
コンビニ・・
コンビ・・ニ・・



旅行に来て
コンビニ・・
地方の珍しい物を・・た・・べ・・た・・ぃ・・

いえ
隊長!!コンビニで良いでありますっ!!
いえ!コンビにが良いで有りますっ!!
(軍隊かっ!!笑)

地方のコンビニも楽しいかも


あれ??
ねーさんが居ない@@

あっあそこだ


道路の両脇に立ってる仏像
(何故こんなトコにあるのかね??)



コンビにの脇の標識
姫島
確か・・車えびが有名なトコだよね
行きたい・・食べたい
いつか行ってやるぅぅぅ~~

さて
車に戻ってと
ランチね


あっ今思い出したじゃ!!
以前すーちゃんご夫妻がレクチャーしてくれた
肉まん買えば良かったわ
九州では肉まんを買うとポン酢が付いて来るって@@
あー何故買わなかったのか

続くよん

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花うらら)
2014-08-20 17:00:32
確かに!っいうか・・・当たり前な感じで竹藪あります(笑)
竹が多いから、タケノコも良く食べますよ
誰かがくれるから、子どもの頃から買ったことないです

そ、そ!
肉まんには酢醤油ですね~♪
って、他に何を付けますか??
コンビニランチ (ドラガメ仙人)
2014-08-20 20:18:16
あの仏像(石像)は、両子寺の山門(仁王門)にある「あ・ん」の仁王像のレプリカですね

九州のコンビニでは、おにぎりと言ったら、かしわが定番

ありゃ、そのペットボトル、韓国でよく見る「男ホッケ茶」のような

花うららさん♪ (ミーヤ)
2014-08-21 10:37:03
竹林!九州にこんなにあるなんてもう吃驚ですわ~@@
我が家の近くにも竹林(小さい。笑)ありますが
他人の土地なので買って食べてます。
最近は高くなって1本500円以上なんて事もざらで
主婦には痛い出費
なので
次回日田は
たけのこの時期か蛍の時期が山菜の時期か祇園の時期か・・
と迷ってますです。笑。

肉まんは・・
何も付けずそのまま食べますよー
中華料理店のみタレが出ます。


re:コンビニランチ (ミーヤ)
2014-08-21 10:41:29
仙人ちゃん♪

仁王像レプリカね・・
でさ
何でわざわざレプリカをあそこに??
交通安全の為??

おにぎり・・
何買ったか忘れた(笑)
かしわは鶏肉だよね
鶏肉は好きだけどさ
とり天は今一

男ほっけ茶
ふふふ
さすがねー
あれはねーさんが青汁入れてるのよ~

Unknown (あこゆう)
2014-08-21 11:09:35
ミーヤちゃんの九州旅行、楽しく拝見しております。

酢醤油を付けない肉まんなんて。。。。 なんか、しっくりこないよな~。  ちなみにカラシもつけるよ!

花うららさんが筍買ったことがないなんて、うらやましい。
同じ日田に住んでるのに、我が家は筍をくれる知人なんて皆無!  でも大好きなので毎年買ってます。

仙人!  お宅の周りに筍は生えないの???
出来るんだったらありがたく頂戴しますけど(笑)
肉まん (すーちゃん)
2014-08-21 11:54:57
ミーヤさん こんにちは

九州旅行楽しく拝見してます
そうか~やはり肉まんに酢醤油はコメントをみるとあたりまえのようですね・・・!実は私も肉まんに付けますかと聞かれて意味わからなくていりませんと言ってしまいまだ食べたことがない!からしがセットとは知りませんでした。次回挑戦してみよっと(笑)

私事ですが例のブツ我が家の暗闇奥底に隠してあります。正月用は次回お渡ししますので前回のは早く使ってくださいね♪
re:あこゆうちゃん♪ (ミーヤ)
2014-08-21 14:51:52
関東では
肉まんはそのまま食べるんですー
芥子が付くのは・・おでんだけ(笑)
なので
関東でコンビニ肉まん食べる予定がある時は
ポン酢と芥子必携です。

竹の子
そうそう
仙人のトコには生えてそうだよねーー!!
又は
えいちゃんが
沢山貰い過ぎて処分に困るって言っての
あこゆうちゃん
えいちゃんも狙い目ですぞ(笑)
re:肉まん (ミーヤ)
2014-08-21 15:01:48
すーちゃん♪

肉まんね
酢醤油と芥子確かに中華屋では出てくるけど
もともと中華まんって皮も厚くて味が無いから
あれ付けるんだって思うの。
コンビニの肉まんは皮薄いし味付いてるし
そのままでOKだよね

・・
いやすーちゃん
とすると
九州の肉まんは関東のと一味違うかもです
あー食べときゃ良かったよ

元ちゃんや私達vsねーさん九州軍団と
お醤油バトルをしてるじゃない(笑)
同じ日本なのにすっごーく面白い!!
(最近・・九州のお醤油も美味しいと思い始めたよ。笑)


>暗闇奥底に隠してあります
例のブツですな・・
ありがとですっ
ふふふ
今ちょっと暑くて長時間の火が厳しいので
もちょっと涼しくなったら
柔らく戻して食べマスルぅぅぅーー
あれさ
ごま油と混ぜ混ぜして食べても美味しいのよねー
およっ!?( ☆∀☆) (なお遍路)
2014-08-22 19:03:16
あらっ!?こちらにも。
遍路道ありましたか(・∀・)ノ

実は遍路って四国だけじゃなくて。
大規模から小規模まで、結構な数あるらしいのです
(*´-`)
ここにもあるのですね・・・(*^-^*)
四国終わったら、遍路無しでは生きて行けない身に
なっているかもしれません(笑)
その時はこちらも候補に入れさせて頂きます
(°▽°)


それにしても、良いところですね。
私は憧れの筍掘りと、蛍(椿山荘でしか見たこと無し)行きたいなぁ~(’-’*)♪
re:およっ!?( ☆∀☆) (ミーヤ)
2014-08-25 11:08:24
なおお遍路ちゃん♪

なんでも
熊野磨崖仏は900段の階段があって
すっごく大変らしいの
飲まず喰わずでお遍路するらしい
見るだけでも
こりゃーかなりきついね(><)

たけのこ堀
これ楽しいよ~
竹林ってとっても不思議な空間でさ
静かでかぐや姫も居るし(笑)
蛍も是非見たい

コメントを投稿