さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

自分がHSP気質だとわかって

2019-06-27 22:18:00 | Weblog
とっても気分が楽になった。
他人に対する 感情も 然り。
 
今まで 無理をして 合わせたり、自分の感情を抑えたりしてストレスに感じていた みじかな他人に対しても、「自分とは関係ない事だ」と気分的に割り切れるようになった事が大きい変化だ。
冷静に他人を観察出来ている自分がいる。
それを口に出したり、態度で表したりはしていないつもり。
 
こんな事を書いても、 そうでない(敏感)でない人にはなんのことか理解出来ないであろうが。
 
口数も減った。
だけど、いい歳をした大人だから 社交辞令や 普通の受け答え、会話は十分していると思う。
ただ 冷静に感情的にならないで 物事に接する事が出来てるが、最近起きた、世話をしてた猫の死に関しては、口内炎や胃炎を起こすほど 心と身体に堪えた。
 
一度に 鈍感にはなれないけれど「HSP」という 気質があり、それに私は該当しており、今まで感じて来た事の答えを見つけた! それが 自分を保つ 大きな力になった事が凄く嬉しく、残りの人生を逞しく送れる力になると思う。
でも 独りで過ごす時間が好き💕
動物家族と過ごす時間が好き💕
梅雨時期と暑い夏の昼間は これで楽しもうと思ってます。

最新の画像もっと見る