さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

げっ!こっちの方がうわて!

2011-01-19 00:12:11 | 介護
昨日から・・(日付が変わったから一昨日から)旦那の親が来ておりますぅ。

ばあちゃんは、ご機嫌よく?私に医大に送られていき、入院手続きもなんとか済ませ 新しい環境に戸惑いながらも検査が始まりました。
今、医大は改装の真っ最中で病院の中が迷路のようになっています。
駐車場にたどり着くのに・・焦っちゃいました。
仕事を辞めて 刺激が少なくなったのか? 頭が廻らなくなってきてます(笑)
老化 急加速だぁ。

そして問題のじいちゃん、 旦那とまったく合いません。親子なのに・・旦那はじいちゃんを目の敵のように叱ります。
じいちゃんは、新しい環境に入ることより 旦那にガミガミ叱られるのがイヤで私たちの家に来たくないようです。

旦那は天然ですが(笑) じいちゃんは これまた神経質の塊(笑) それに加齢で自己中(笑)
流石に90歳まじかですから こちらの言うことはあまり理解できない?(笑)
当分、じいちゃんの行動でブログネタに困らないみたいです。 あはは

ヘルパーの資格を取るときに「傾聴」することを勉強しました。
年寄りは 自分の過去の事をしばしば長話します。 それは若い人にとってはとても苦痛な事ですが、
その長話の中に人生の生きるヒントや 自分にも当てはまることが勉強できたりして 意外に楽しいものがあります。
流石に人生の先輩ですよ。

まぁ・・傾聴はいいのですが、話してる内容をそのまま 鵜呑みにして普段の生活を遂行してはいけません。
事故の元です。(爆)
たとえば お薬の管理 出来てるとおもっておりました。 ところが今日の夕方のこと。
ディサービスから帰って来て「昨日の夜から下痢してる」と随分時間が経ってからいうのです。
今朝 言おうと思ったが私が 出かけるのでバタバタしていて 息子には言えなかったらしいのです。
下着を汚したが 黙って捨てたというのです。
さっそく用意をしてあった紙パンツを出したら・・「お金がかかるのなら要らない」と。
「試供品を貰ってきたから要らない」と薦めました。 本当はね? 試供品をダシに買っておいたものなんだけどぉ。。
それと家中の電気の事を気にします。
「エアコンをこんなにつけっぱなしてたら お金がかかる」「余分なところに電気がついてる」
とにかくお金で計算してモノをいうところが問題の1つ。

お医者さんに掛かるのが大好きなので明日、いつも飲んでる薬が済んだので 内科に行くともいうんです。
おじいちゃんを内科に連れていくと大変なんですよね?
神経質な彼は毎回、自分の思ってる事、感じてることを1から説明をしないと納得しないんです。 それをやられたら
医師に幾ら時間がなくても 聞いてくれるまで止めないんです。
(薬だけを貰ってくる方法をかんがえなくちゃ・・先生にイヤーーな顔されそうです)
 明日 素直に聞いてくれるかなぁ

じいちゃんの話を書き出すときりが無い うふふ。 
82歳になる頑固者の自分の父が いい子に見えてくるくらい 旦那の親のほうが 手が掛かることがうわてですわぃ・  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コラーゲンはあなたのパートナー)
2011-01-19 15:00:02
更新楽しみにしています!
コメントありがとう (あかね)
2011-01-21 07:34:49
頑張ります!

コメントを投稿