さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

無いに等しい老人介護施設

2010-10-09 18:56:22 | 介護
今日も 入所申し込み書類を持って 老人介護施設へ行って来ました。

2時にお約束を頂いて まずはケアハウスの方を訪ねました。
お話を伺ううちに 家の両親では すでにケアハウスでの生活は 現状でもう無理だと思いました。

ケアハウスは自分で簡単な食事が出来たり、お風呂も介助なしで入れたり お薬も自分で管理できなくては
生活はできない自立型です。
買い物や 医者通いも自分でタクシーや家族の通院介護で出来なくてはなりません。

父は最近、薬の管理が出来なくなって きちんと日にち通りに飲めて無かったり どれを飲んでいいのかが出来なくなって来ています。
今はインスリンも打っていますが、これもどこまでやれているのか?いつも付き添っていないのでわかりません。
他人の手で管理することが必要になってきています。
今日も訪問看護師さんから そのことが携帯電話に連絡が入りました。
きちんと管理できてなくては「しんどくて」当たり前です。
夕方、ちょっと実家に寄って 父にその話をしましたが 意地の悪い顔をして人の話を聞こうとはしませんでした。

母の方もケアハウスではダメでした。
自分で歩行が困難なこと、食事が自分で作れないこと、 こちらは身体介護が必要な事でケアハウスでは間に合いません。

話の途中から 特養の担当者の方と代わりました。
・・・が、申込書を書いてる時点で・・父の方は医療型の老人施設か 老健しか受け入れてもらえないだろうと言われました。
何より・・偏屈で 気難しい父では 何処も受け入れを断わるでしょう。
母の方は 特養さんの方で受け入れはして下さるとのことでしたが、なにしろ・・ここも170人あまりの人が待機して居られます。

後は有料老人ホームしかありません。 が・・一月20万近い経費と 申し込み一時金が必要なそうで、庶民には高嶺の花以外の何者でもありません。

いったい・・これから 親が亡くなるまで どうしろ!!というのでしょう。
次の世代には次の世代の生きていく都合もあるのですから・・・。

国は一刻も早く・・この老人問題を解決して下さらなければ・・次の世代は育ちません。生きていけませんよ!!

にほんブログ村 介護ブログ 介護 家族・友達へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね。 (ハムハム)
2010-10-10 00:41:54
結構現状は難しい所なんですね。
ハムハムも考えさせられます。
ハムハム親は今の所大丈夫ですが、
明日は我が身ですね。
親に長生きはして欲しいですが、
老人問題を考えると、
国にも何らかの対処をして頂かないと、
あかねさんの言うとおり、
次の世代は育ちませんよね。
老人問題は、身内家族だけの問題だけでは、
ないと思います。

何の力も無いですが、
応援しています。
無理なさらないでくださいね☆

返信する
ハムハムさま (あかね)
2010-10-10 07:46:42
ありがとうございます。

私もなんの力も無い ありんこみたいなものです。
昨日も施設の方が「介護する方が欝になるケースが多いんですよ」と言われてました。
本当に切羽詰まされる事があると思います。
親の老化は時として急加速の時がありますし、
それが医療を必要とする時は 同居してないしんどさもあります。
誰も手を貸してくれません。自分たちの事で精一杯なんですよね?独りでは 介護は無理です。
それと老親の現実を把握してないか?しようとしてない。関心をもってないんです。
自分だってそのうち 病気にもなるし 老いるのに・・。
親の立場からいうと、一生懸命子育てをしてきたのに。。要らないもの扱い?となりますし、子供の立場からいうと、自分が生きるのが精一杯なのに・・となりますね。
返信する

コメントを投稿