さんぽ道 blog




アラ還2人とキジトラ猫てっちんのgoing my wey(^^♪

困った居候猫

2016年10月17日 | 吾輩は猫である。
昨年の夏 空き家になった旦那の実家に野良の子猫が迷い込んで来た。

一匹は茶トラ白 もう1つは黒猫白 そしてどうもその子猫達のばあちゃん?も居た。
このばあちゃん猫は亡くなった姑が時々ご飯をあげてた地域猫らしいが、子猫が迷い込んでからは 同居?してきた。
猫が好きなので別に全然構わないけど・・
その3匹の内 茶トラは 私の友人に引き取られて 今室内猫になって元気に暮らしてる。
残ったクロちゃんとシロクロちゃんは私が引き続き 面倒をみてるし シロクロちゃんは子猫達が成長したので
家にはずっとおらず地域猫に戻って ご飯だけは食べにやってくる。
賢い猫で 決して家族の邪魔もしないし 部を弁えた行動をとっているから 猫ながら感心する。
クロちゃんは 決して人間に懐かずに 家に居付いて(笑) 私が手製の猫ベットを作ってやったのでそこで寝泊りしてる。

真っ黒っけだから 女の子なのに 可愛い姿が見えにくいだろうから・・(笑)

最近は やっと少し太ってますます可愛らしくなりつつある。(親バカ)


ところがだ・・・困った猫の話に戻ると。。
7月の終わり頃 前足の腐った野良猫が迷い込んできた。
相当化膿してるらしく とても異臭が酷い。可哀想なので カリカリご飯を提供してやっていた。
その猫が現れると ほかの二匹はとても迷惑そうな顔?態度をとっていたが けがをしてるので可哀想だと思い
ご飯をあげたのに・・段々と態度がデカくなってきた。
自分の分のご飯を食べてから 途中で他の猫のを食べに入ったり 水を飲んだり・・
車庫の中で寝てる姿もあったけど・・(臭くて頭痛がするくらい)気の毒だから・・せめて食事だけでも。。
私的には 親切のつもりだった。人間だってあんなに足が腐ったら 相当痛いだろうし 辛いだろうと思って。


10月に入って肌寒くなってその猫がますます厚かましい態度に出てきた。
あえてその猫の姿は出さないでおこうと思うが・・
ちょっとペルシャが入った血統のようで毛が長い処もある。

その猫が 寄りにもよってクロちゃんの寝床を占領してしまった。そうでなくてもビクビクと神経質な女の子なのに。。
クロちゃんは二度とそのベットへ寝ようとしなくて 寝る処に困っている。
懐かないと言いながらも 最近はちゅーるを私の手から食べるようにまで懐いて来てるのだけど・・
(よく懐いたら 避妊の手術を受けさせて外ネコの状態でも 終生面倒を見ようと思っています)

その厚かましさに腹が立って 人生63年で初めて箒で猫を追い払った。
それが何度 追い回しても 私の留守の間にまた・・寝床に入って来てる。
どうやれば。。どこまで追い回せば 厚かましい猫が来なくなるのか?クロちゃんに害がなくなるのか・・
ここの処・・そればかり考えて。。猫を追い回してる。
餌は定期的にクロちゃんとシロクロちゃんは与えて 餌を放置しないようにしたけど。
ジャンル:
くやしい
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おかんは眠い 猫は遊びたい・・ | トップ | スマホが壊れてしまった。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニャンコも大変。 (びび)
2016-10-18 17:25:13
初めまして!
ニャンコさん、今の時代、大変ですよね。
うちの近くじゃ、外に出せないし、
自由がきかないと可愛そうだし。

お父上のお話見ました。
こちらは、88歳の母だけになりましたが、
認知の方は大丈夫ですが、デイケアも嫌がるし・・・本人が自覚するまでは週一のお買い物とランチで、頑張っています。もう13年ですが、たまにお邪魔させてください、よろしくお願い致します。
びびさんへ (おてんばぁ)
2016-10-18 20:06:16
ずっと以前 私がここをお休みする前にコメントを頂いたことがありませんでしたか?(^_-)-☆
お名前に憶えがあるような・・
こちらこそよろしくお願い致します。

コメントありがとうございます。
黒猫ちゃん、本当は自宅に連れてかえりたいのですが 嫁も息子も一緒に住んでないのに・・(笑)反対します。てっちんが虐められる?なんちゃって。

お母様 認知がなかったら大丈夫!!難しいようでもちゃんと理解してくれますもん。
親もしっかりしてるうちは有難いですが・・(笑)
いや~~!わが親は最悪ですな!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む