さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

ちくわ笛演奏

2017-04-27 23:13:47 | Weblog
今日は地域の ボランティアの総会&講演会があって出掛けました。
総会の後、岡山を拠点にちくわを笛にして演奏をする住宅正人さんの講演会がありました。
元々は 岡山の民謡を吟われる方だそうですが、今は全国的にも民謡を歌う回数が激減してるそうで、小さな子供達はお経も民謡もごちゃ混ぜになってるとか(笑)
岡山で有名な下津井節や 田植え歌、祭囃子等、歌の由縁等も面白おかしく説明もありました。

ちくわ笛でテレビにも度々出演されてるのをご存知でしょうか?

トークもちくわ笛の演奏も本当に上手で、拍手喝采のあっという間の一時間半でした。

ちくわは最上品で(鯛ちくわ)一本800円、乾いてしまうと音が出なくなるそうです(笑)

写真は撮っても良いと許可が出ましたので 掲載します。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみよう・・・ (ルイコ)
2017-04-28 07:21:18
 ちくわ笛の住宅さん、とても楽しい方ですよね。ちくわをかじりながら調整され、笑えます。
 自分ももしかしたら奏者になれるのでは・・・そんな気になりますね。

 もう10年以上になるかもしれません、小さな我が町内のお祭りに来てくださり生演奏で盛り上がりました。岡山が誇るアーティストですね。ヽ(^。^)ノ
 
Unknown (keba)
2017-04-28 17:20:35
鳥取に仕事で行った時に見ました、
笛にもできるって聞きましたが
かつがれたわけじゃなかったんだ(笑)

西日本の名物なんでしょうかね
ルイコさま (てちこ)
2017-04-29 06:23:21
そうそう🎵
ちくわをかじりながら 音程を安定させます(笑)
私は今回初めて彼の存在を知りました。
まだまだ立ち上げて 順調とは言えないサロンに来てもらいたいなぁって思いましたよ✨
Keba さま (てちこ)
2017-04-29 06:32:21
私は全く 今まで知らなかったんです💦💦
元々は 岡山市の職員だったらしいですよ(笑)
岡山が誇るエンターテイナーかもしれませんね。
あんな良い音が出て、あのお喋りでは(かつがれた)と思うかもしれませんねぇ(笑)
会場は総会の雰囲気が一変して、まるでテレビ中継をしてるような賑わいでした。
きみまろさんともご一緒にエンターテイメントをされるそうです。さぞかしお腹の皮が捩れることでしょう。

コメントを投稿