いやさかめでたし

運良き日常偏愛雑文記

冷えとりデスクワーク湯たんぽ

2017年11月22日 | 作ってみた&実験
窓に冷気防止板を立て、足温セットを作った。
今年もデスクワーク用防寒の足温セットは
ソフトアンカとダンボール箱で作った。
去年よりも改良してより体に優しくした。
(ソフトアンカをふくらはぎの位置にするのを
やめて足の甲の上空にするなど)
本当はソフトアンカではなく湯たんぽが良いけど
日中は便利さ(電気オンオフ)が欲しいので
やってない。1回ぐらい湯たんぽでやってみようかな。

寝る時は湯たんぽ使用。ただし
室温が一桁の時か、体調が悪い時だけw

一番愛用している湯たんぽは、かまぼこ形銅製。
骨董屋でみつけた超お宝商品だった。
中が腐ってなくて綺麗で替えのクチゴムまであり嬉しい。
水量がちょうど良くて、ぶ厚いウールカバーに
入れておくと翌朝までお湯あったかい!

湯たんぽの陶器猫形は水量少なくて丸いので
起きてる時で体調が悪い時に抱いて使うのに良い。
使用していないニット帽をカバーにしてみたら


ちょうど良くてラッキーだった。
開閉ボタンの代用は安全ピンで。

かまぼこ形と同時期に直火可ステンレス湯たんぽも
買ったけど、かまぼこ形が好きすぎて未使用のまま。
1回使ってみるか、売るか、迷う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿