いやさかめでたし

運良き日常偏愛雑文記

塗香入れ

2017年02月27日 | いろいろ
塗香を使うと手が痒くなるので塗香は匂い袋として
使うことにしたら、この桜の木の塗香入れ

が放置してありもったいない。何かに使えないかと考え思いついた。

『粉末シナモン入れ』にしてみたら?!

部屋に置く魔法瓶(紅茶)の中にシナモンを
入れたかったけど実行すると部品(内蓋・蓋のコップ)に
シナモンの匂いがしみつき取れなくなりそうで
紅茶のみにして(陶器のコップに入れて)飲んでいたけど
この容器からサッと振りかければ良いと思いやってみる。

塗香入れを丸洗いし、ブラシで容器内側を
ガシガシこすってみても塗香の匂いが紐や
内側(ニス塗りされて無い木を削ったまま)に
しみこんでいてとれないので匂いはそのままで
容器を完全に乾かしてから粉末シナモン入れ数ヶ月放置。

そろそろ塗香の匂いが消えたかなと思う頃、
容器を指でトントン叩いて粉末シナモンを出し
紅茶にふりかけてみたら、塗香とシナモンが合体した
不思議な匂いで味はシナモンで普通に飲めた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿