いやさかめでたし

元は野良猫だった白猫と運良く暮らす日常偏愛引き寄せ雑文記

青ゆずジャム

2016年09月18日 | 作ってみた
馬路村の青ゆずでジャムを作った。

ゆうパックの箱に貼ってあったシールにほのぼの。
届いてすぐ開封して中チラ見したら、さわやかなにおいがして満足し
蓋を閉めて部屋(気温28度)に丸1日ぐらい放置しておいたら
皮に茶斑点が出て痛んできていて驚いた。ある意味新鮮すぎる。

湯洗い2回水洗い2回して皮を綺麗にしてから
ヘタに近い場所を輪切りにして、箸で種を出し、
檸檬搾り器でぐりぐりして汁を取り出す。

ぐりぐりで取れた果肉も汁に入れたら汁は200mlぐらいとれた。
種はタッパーの三分の一ぐらい取れた。


ヘタをとりながら果肉を刻んで圧力鍋45秒加熱。


圧が抜けたら砂糖をお玉に山盛り2杯入れてよく混ぜて味見。

ちょうどいい感じの苦味と甘み!これで大瓶1本分完成。

汁をビンに詰め替えて保管する前に果肉をスプーンで集めて皿に出して
同量ぐらいの蜂蜜かけて、ねるねるねーるね!して食べたら美味しかった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 引き寄せ番組 | トップ | 秋の整頓 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみた」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。