時短(手抜き)で見栄えの良いお弁当をめざして!

時短(手抜き)で見栄え(味)良いお弁当作りを頑張るブログ

産経新聞 読者の方の寄稿より

2012年10月30日 | 日記

 知りました。宮城県議会で可決された「李明博韓国大統領の言動に抗議し、対韓外交等の見直しを求める意見書」が
 提出されたそうです。

 後半の「友好国」はうーん・・・あの国の反日はエスカレートするだけで永遠になくならないと思う・・・
 あと公の機関がこういう意見書を出してくれることが、とても嬉しく感じる事も本当は異常なんだろうと思いますが、

 ありがとうございます!!賛成です!宮城県議会の皆様!

 ※これは転記大丈夫かな?怒られたら消します・・。
 
 

 以下転記


 李明博韓国大統領の言動に抗議し、対韓外交等の見直しを求める意見書

 大韓民国の李明博大統領は、本年八月十日に島根県の竹島に上陸した。竹島はこれまでも韓国に実効支配されてきたが、
現職大統領が我が国領土に直接足を踏み込むことは前例がなく、今日まで連綿と築きあげてきた日韓の信頼関係を根本から
覆すものである。政府は、この事態を深刻に受けとめ、韓国に対し、我が国の断固たる抗議の意思を伝えるとともに、
早急に対応方針を定め、毅然とした措置をとるべきである。

 また、李大統領は、八月十四日、天皇陛下の韓国訪問に言及し、「韓国を訪問したいのなら、独立運動で亡くなった方々
に対し、心からの謝罪をする必要がある」と述べた。そもそも、天皇陛下の韓国訪問については、李大統領自身が
平成二十年に来日した際に、両陛下に直接招請したものであり、今回、謝罪がなければ「訪韓の必要がない」などと
発言することは、外交上極めて非礼であるだけでなく、昭和四十年の日韓基本条約で双方合意のもとに終結した
過去の話を蒸し返すことにつながり、国際条約違反の疑いすらある。政府は、韓国政府に対して謝罪及び撤回を
強く求めるべきである。
さらに、李大統領は八月十五日の光復節での演説で、いわゆる従軍慰安婦問題についても言及し、
「日本の責任ある措置を求める」などと述べているが、このいわゆる従軍慰安婦問題は、その言葉自体が実態のない
捏造語であるにもかかわらず、日本側が毅然たる反証と歴史的事実の提示を怠ってきたことから、今日のさまざまな理不尽な現象を引き起こすに至ったものである。
 事実、さきに述べた日韓基本条約締結の際、韓国側は「対日請求要綱」の八項目のリストにより、日本側から無償三億ドル、
有償二億ドルの支払いを受け、日韓併合時の過去の一切は「完全かつ最終的に解決」しているが、韓国側が提示したリスト
においては慰安婦問題は一行も触れられず、また、請求もされていないことからも、いかにこの問題が後に日韓双方の
政治的な意図で捏造され、増幅されてきたかが明らかである。端的に言えば、貧困による人身売買の被害者である
「慰安婦」は存在したが、権力によって強制連行された被害者に対して国として補償すべき「従軍慰安婦問題」は存在しなかったと言えるのである。


 韓国による竹島の不法占拠と、いわゆる従軍慰安婦問題は、隣国で、ともに自由主義の価値観を有する友好国同士としては、
時間がかかっても粘り強く交渉し、解決への道筋をつけなければならない最も重要な課題である。日韓双方の主張の隔たりは
大きいが、揺るぎない歴史的事実の共有こそが、いずれ狂奔の感情を鎮め、理性的に判断する機会をつくることができるもの
と考える。
 そのためには、我が国としても、外交においては、我が国の主張が当事者間の不毛の論争に埋没することなく、
国際世論の理解と支援を取り付けるべく努め、また国内においては、敗戦国の過剰な贖罪意識に基づく反日自虐史観的な言動を
払拭し、正しい歴史観を確立しなければならない。
 よって、国においては、我が国固有の領土である竹島問題の重要性と、いわゆる従軍慰安婦問題が、韓国による慰安婦像の
建立といった事態を招くなど、我が国の名誉を著しく侵害している危険性にかんがみ、次の事項の実施について強く要望する。

一 竹島領有についての国際司法裁判所提訴手続を進めること。
二 日韓通貨交換協定更新を見直すこと。
三 いわゆる慰安婦問題に関して、事実誤認によってなされた過去の政府要人らの談話・発言を取り消すこと。
四 教科書検定に関する近隣諸国条項の見直しを行うこと


 右、地方自治法第九十九条の規定により意見書を提出する。

 平成24年10月11日

                                   宮城県議会議長 中 村  功
衆議院議長     あて
参議院議長
内閣総理大臣
総務大臣
外務大臣
財務大臣
文部科学大臣

 転記終わり



記事のタイトルを入力してください(必須)

2012年10月28日 | 日記

 使えるニュース2ch 

【中国の本性】目覚めよ、日本人 中国に「誠」は通用せず ZAKZAK

転記
 
 中国とどう付き合うか、どう対峙するのかという問題は、1970年代の日中国交樹立前から日本で論議されはじめ、今日に至ってさらに盛んに論議されている。

 確かに、「善隣外交」はすでに日本の国是となっている。だが、実際「善隣」は難しいということが人類共通の歴史経験であり現実だ。だから、はるか二千余年も前の中国伝統の「遠交近攻=遠きと交わり近きを攻める」策は、EU、北米を除く世界各地で現在も生きている。

 日本では全方位外交、日米中正三角形の外交などの論議があるが、現実的には「対米追随」「中国を怒らせるな」というような外交姿勢であり、対等の付き合いができない。

 日米両国間には近現代百余年来、共有の普遍的価値があり、文化摩擦が少ない。だが、聖徳太子以来今日に至るまで、日中間に文明の衝突、文化摩擦が絶えないことは、歴史が物語っている。

 日本人の最大の弱みは「誠」「至誠」の心である。日本人社会では通用するが、外では危険極まりない。中華世界は人間不信の社会で、人間不信の学問である「韓非子」が聖典とされるのはそのためだ。日本憲法前文に「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」とあるような相互信頼の発想はもともとない。

 日中間で何か事が起こる度に、日本の評論家は「腹を割って話せば分かる」と言うが、中華の世界は「問答無用」の我執(がしゅう=自分に対する執着)の強い人間しか生き残れない社会である。「腹を割って話せる」人間は真心を見透かされ、いいカモとなる。

 だから、日本人はだまされても、また、だまされるのだ。中国学の大家である故フェアバンク・ハーバード大教授は、中国人は日常生活でも「戦略的思考」型によって行動すると指摘している。

 日本人は「中国とどう付き合うか」と考える前に、付き合うか、付き合わないか、よくよく考えた方がいい
孫子の「兵法」は、「伐交(=交渉・交遊)」を次善の策と教えている。福沢諭吉の「アジアの悪友どもとの交遊謝絶」という主張もあったことを想起すべきだ。

 中国のゆすりたかりは、決して日本に対してだけではない。台湾に対しても、いわゆる「文攻武嚇」をはじめ、「核使用」「中性子爆弾使用」「陳水扁当選即戦争」と1000回以上も恫喝を続けてきた。

 アメリカに対してさえ、中国の遅浩田(ち・こうでん)元国防大臣は「アメリカは中国人が発見した領土」「アメリカの回収(=奪還)は生物兵器使用が最も有効」などとほえている。「また犬の遠ぼえか」とうんざりだが、しかし、国際常識を逸脱した中国人の行動が、日本人の国家意識の向上に貢献したのだから、「中国よ、反日ありがとう」と礼を言ってもよいだろう。 =おわり

 ■黄文雄(こう・ぶんゆう) 文明史家、評論家。1938年、台湾生まれ。64年、留学のため来日し、早稲田大学商学部卒業、明治大学大学院西洋経済史学修士。現在、拓殖大学日本文化研究所客員教授。1994年、巫永福文明評論賞。著書に「日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか」(徳間書店)、「中国人が死んでも認めない捏造だらけの中国史」(産経新聞出版)など。


転記終わり


取り急ぎ・・・

2012年10月28日 | 日記

 ご無沙汰しております・・ 取り急ぎ、ご報告したく。

 先日アンコールワットを見に、カンボジアに行ってきました。グッドタイミング(?)なのか

 韓国人が日本の名を使ってカンボジアで銀行業やってる件 保守速報様

 を見た後でしたので、現地のガイドさんに聞いてみました。

 韓国系だという事は知っているそうです。みんな知ってるとも言っていました。

 一人のガイドさんに聞いただけですが、ちょっと安心しました。いやいや、もっと広げないといけないですね!!


 カンボジアでは、前の国王様がお亡くなりになって喪章を付けている方が多く、多くの観光地で写真を掲げ

 また喪に服す為に舞踊を中止したりしていました。前国王様を敬う気持ちがとても感じられました。

 
 また、日本語のフリーペーパーにカンボジアのファッション誌の記事が載っていて、外国の真似ではなく

 「カンボジア人が、自分自身を知るための情報を提供したい」と自国を誇りに思って進もうとしている事が

 感じられたのですが・・・ そのフリーペーパーを持って帰れず、ググッって見たら同じ内容と思われる記事の題名に

韓流花盛り」!? イヤイヤ、カンボジアのファッション誌の話題

 でしょ!それごり押し!何持ち上げてんのよ!そんな題名だったっけ!? 

 持って帰って来てたらじっくり比べてやるのに悔しすぎる!!

 それに花盛りとおっしゃいますが、訪れたシェムリアップという所には山ほどの観光客・フレンドシップロードとかいう

 名前の道路・ハングルの看板はあっても、音楽やら映像やらの韓流はどこにもありませんでした。

 あと「韓流ファッション」って、イコール観光客の服装って事ですよね?

 ひと目で分かるぶっちぎり独自路線と同じカンボジアの方は、全くいらっしゃらなかったのですが、観光地だからですか?

 それにしても花盛り?・・・あっ「花=原色」「盛り=いっぱい」で「原色の人がいっぱい」っていう意味ね!?
 (苦しいか!?)
 

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012年10月12日 | 日記

中韓への修学旅行に警鐘「反日洗脳教育の危険」 千葉黎明高校西村清理事長が激白

転記

 中国や韓国による、日本の領土・主権侵害が深刻化するなか、高校などの修学旅行で両国を訪れることに「生徒の安全が心配」「反日洗脳教育が行われる危険がある」との指摘が浮上している。中止や再検討する学校が続出しているが、私立千葉黎明(れいめい)高校=千葉県八街市=は今年、修学旅行先を被災地の岩手、宮城両県にした。同校の西村清理事長が取材に応じた。

 「中国と韓国の文化や伝統には、当然敬意を払いたい。だが、中国は、日本固有の領土である尖閣諸島(沖縄県)を狙っている。韓国は、竹島(島根県)を不法占拠し、根拠のない慰安婦問題を蒸し返している」

 西村氏はこう語る。千葉黎明高校は大正12(1923)年創立、普通科と生産ビジネス科が併設された伝統ある男女共学校だ。「文武両道」「師弟同行」という教育方針の下、人間性重視の教育が行われている。

 修学旅行情報センターのHPによると、全国の高校で一昨年、海外に修学旅行に出かけたのは1008校で、うち中国は83校、韓国は141校となっている。日中、日韓関係が悪化するなか、生徒の安全確保が問題になっている。以前、海外修学旅行も検討した西村氏は「それだけではない」といい、こう続ける。

 「両国とも、一方的に日本を悪者にした記念館などが多々ある。そんなところに生徒を無防備に連れていけば、いいように『洗脳』される危険がある。実際に、韓国で修学旅行に行った高校生が謝罪を強要され、土下座させられたという話も聞いた。果たして、それが教育といえるのか」

 同校の2年生233人と教員19人は今年9月、岩手県と宮城県を3泊4日の日程で修学旅行に訪れた。昨年夏、同校アーチェリー部が北東北インターハイに出場した際、西村氏らは三陸海岸を車で走り、東日本大震災の惨状を目にした。その経験がきっかけだった。

 「想像を絶する被害だった。言葉を失った。犠牲になった方々に手を合わせ、改めて『被災者や被災地を救いたい』と思った。日本は有史以来、数多くの大災害に見舞われ、その度に復興してきた。今回も『被災地は必ず立ち直る』と信じている。そして、東北こそが生徒たちが歴史を学び、自然を学び、平和を学べるところだと確信した」

 経済効果も大きい。修学旅行費は生徒1人あたり9万円。交通費を除けば、宿泊費などで1000万円以上が被災地に落ちる計算になる。

 「同じ金額を寄付するのは大変だが、修学旅行ならば地元と交流もでき、貴重な経験を得ることができる。高校生の世代こそ、復興の実行委員だと私は思う。震災では『絆』がクローズアップされたが、さらに発展させて吉となるように『結(むすび)』にしたい」(安積明子)

転記おわり

------------
 出勤前なので取り急ぎ転記しました。これが普通でアレが異常!がスタンダードになって欲しいですね。
 そしてまだ行こうとする高校は止めてくれ!!

まだそんなに「東海」を推したい?

2012年10月10日 | 日記

 【ゴルフ】日サントリー、『新韓(シンハン)東海(トンヘ)オープンゴルフ大会』を後援 笑韓ブログ様

 ソースが韓国語なのでエキサイト自動翻訳を転記しますね。

-------------

 サントリー…'新韓ゴルフ後援

 日本最高のプレミアム ビール'サントリーさらにプレミアム モルツ'が新韓東海オープンゴルフ大会の公式スポンサーに出る。

 サントリーさらにプレミアム モルツは8日仁川(インチョン)、松島(ソンド)のジャック ニクルラウスゴルフクラブで
 11~14日四日の間開かれる'新韓東海オープンゴルフ大会'公式ビールに選ばれたとこのように明らかにした。

 今年で28回目をむかえる'新韓東海オープンゴルフ大会'はKPGA最高水準の賞金規模と国内最多ギャラリーを自慢する
 国内最高のメジャーゴルフ大会だ。

 サントリーさらにプレミアム モルツ関係者は"韓国のゴルフ文化を率いた最高のメジャーゴルフ大会後援を通じて、
 プレミアム ビールとしてのブランドイメージを強調してゴルフ愛好家にサントリーさらにプレミアム モルツマンの
 派手な香りと深くて濃い味をリリースするだろう"と明らかにした。


-------------

 大会ポスター

 見えにくいですが、3段目の右から2番目にプレミアムモルツの
 ロゴ
が入ってますよ!

 前に「東海」表記で謝罪してたけど・・・ふーん、うるせーから謝っとけば?的な感じだったって事か。
 前回の謝罪ってなんだったんでしょう?不愉快にさせた?これもすごく不愉快ですよ!
 この大会に後援するって事は「東海」を推してるとしか受け取れませんもの。
 そんなに大好きなら、韓国の企業になってくれればここまで不愉快にはならないんだけどねぇ。

 私、これで初めて知ったのですが、サントリーの代表者は過去にすごい発言していたんですね。
 これはないわぁ・・やっぱりこういう事平気で言っちゃう同士、気があうんですねぇ、なんか納得!

 東北熊襲発言



 サントリー「東海」表記で謝罪 焼酎紹介サイトで「日本海」と併記 J-CASTニュース