なおのひとりごと

日々のあれこれや見たもの読んだものの感想などなど、つぶやいてみる。

探偵たちの夕べvol.9『紅雨荘殺人事件』

2017-05-03 21:36:50 | 探偵たちの夕べ
探偵たちの夕べvol.9
『紅雨荘殺人事件』
@新阪急ホテル 紫の間

お昼の部。



久しぶりの火村シリーズ。
と思ったら、火村とアリスのコンビは1年ぶりだって。
そして演目はシリーズ1作目でもある「紅雨荘殺人事件」。



どんなお話だったかまったく思い出せないのをいいことに、推理にもがっつり参加。
高槻、箕面に阪急電車、大阪空港って馴染みがありすぎてついついよけいなこと考えちゃう(笑)

もう20年ほど前の未解決事件を気にしているびっきー警部。
その被害者を偲ぶパーティーが開かれるってことで、火村&アリスのコンビを連れてのりこんできたよ。
(かなり誇張あり:笑)

ということで、会場は箕面。
ここは箕面ですよーってびっきー警部に言い聞かされる。
プロローグの終わりにアリスが、「箕面の散策しようか」なんて言うのに、思わず
え!?(ここから箕面にいくの?)
って言っちゃったら、すごーく落ち着いたトーンで「ここは箕面ですよ。」って。
あーそうだった、ここは箕面。梅田じゃなくて箕面ね(笑)

ごはんタイムはなかなかの競争率で、いろいろたいへん(^^;
でもケーキはどれもはずさないし、ロコモコやボロネーゼはおいしかったし、まずまずの成果をあげたわ~

そしてまずは問題編。
紅雨荘で撮影されたという映画の上映がはじまる。
容疑者のみなさん勢ぞろい、からの状況説明とそれぞれの主張を聞く。

そのまま推理タイム。
ケーキぱくぱくしながらあーだこーだつぶやきながら考える…考える…。
犯人この人だよね~でも、ここからもうひとひねりあるのかな~う~ん…。

それから、解答編。
よし!

続いて名探偵の発表&ごほうび贈呈のはずが、アリスの手にお菓子のかごはなく…ん?
なんでも、今回は名探偵が多すぎてとてもひとりひとりに手渡すなんて無理~だそう。
その数70って(@_@;)
全員の名まえを読み上げ、後でロビーでお渡し会にします、と。
すごいことになったな~(笑)

ともあれ読み上げおわってご挨拶…のときにことぶきさんがボソッと「走りまわらんですんでよかったな~」って。
そしたらオオサワさんも「しんでまうわ…」とポツリ。
そりゃそうだよね(^^;

で終演後のロビーにてお渡し会。
火村とアリスと警部がプレゼンターで特に列をつくるでもなく好き好きにごほうびを受け取って、握手したり写真撮ったり。
すごいなごやか~な空間だった。
みんなにこにこで。



チョコレートケーキ。
おいしそう☆




そして次回、Vol.10の告知!!
出演者の顔触れからすると黒白コンビ+紅のシリーズかと思ったら当たりっぽい。
夏休みのちょい前くらいの日曜だ。
一日限りだから他の予定入れないようにしないとね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『犬神家の一族』(千秋楽) | トップ | 『髑髏城の七人』Season花 »

コメントを投稿

探偵たちの夕べ」カテゴリの最新記事