ないない島通信

本、映画、旅行、暮らしの記録

膀胱炎その後と「The Path」など

2016-10-14 10:47:04 | 日記
7月末に発症した膀胱炎ですが、ようやく回復してきました。

これまで、抗菌剤のクラビット500を延べ32日、その後、クラビット250に切り替えて29日ほど飲み続けてきました。約二か月間抗菌剤漬けでした。
なぜなら、2週間ほど飲み続けて、症状も治まったのでもう大丈夫だろうと思ってやめると、二日ほどでまた発症、というのを繰り返してきたからです。

数年前も、膀胱炎が完治するのに一か月半かかったことがありますが、今回はさらに長びきました。
エンブレルというリウマチ薬を使用しているのと、ステロイドをまだ少し飲んでいるため、細菌感染に弱くなっているようです。全体的に免疫力が落ちている気がします。

とはいえ、こんな状態でも治るんだなあ・・というのがちょっと嬉しい発見です。

クラビットをやめてから10日が経ちましたが、今のところ発症はしていません。でも、まだ完全ではないので無理はできないし、ビールなんか飲んじゃったりした日にゃあ、たちまち再発間違いなし、という雰囲気なので、まだまだ完治とまではいきません。
ああ、たまにはビール飲みたいなあ。

でも、ようやく抗菌剤を飲まなくてもすむようになって、嬉しいです。

最近、近所の友人が玄米から作る酵母液について教えてくれました。

 万能酵母液結 http://www.bannoukouboeki.com/

玄米と黒砂糖と塩だけで作る酵母液で、似たようなものに玄米乳酸菌というのがあって、去年いろいろ試したのですが、うまくいきませんでした。

今回もちょっとしたことで発酵がうまくいかなかったりするようですが、
再度挑戦したいと思っています。

薬はできるだけ使わないで、自然のものでリウマチも膀胱炎も治癒をめざそうと思っていますが、
ちょっと手遅れの感がなきにしもあらず。
でもまあ、ものは試しっていいますからね。

今、私が試しているもの。
 重曹水を毎朝コップ一杯、漢方薬の猪苓湯、クランベリーの錠剤、
 ビタミンCをたっぷり、玄米ごはんとみそ汁の粗食(できるだけですが)、
 豆乳ヨーグルトetc
 (万能酵母液がうまく行けば毎日500ccくらい飲む予定)
 その他、気功体操のスワイショー、レイキのおまじない、夜寝る前にヨガのアプリ。
 回復してきたら、またカーブスに行く。
 体を冷やさないよう気をつけるのはもちろんのこと、精進潔斎、六根清浄を心掛けています(ほんとに?)。いっぱいあるので、時々、忘れますが。
 

ところで、話はころっと変わりますが、
「The Path」の」シーズン1がついに終わりました。
最初はすごく面白くて、毎週楽しみにしていたのですが、
ストーリー展開があまりに遅く、毎回似たようなシーンばかりで、ちょっと飽きてきました。
何より、魅力的なキャラクターが皆無なのが最大の難点。
カルトのリーダーのカルはアル中で人殺しで精神的に不安定。主人公のエディは、まあまともだけど面白みが全くない。エディの妻のサラに至っては、狂信的で嫉妬深い嫌な女性。という感じで、素敵な人が一人もいないという不思議なドラマです。
脚本家は何を考えて作ったんだろうか。
シーズン2は見なくてもいいかも。
でもカルトの行方が気になるので、やっぱり見るかも・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絶滅危惧種について書きなが... | トップ | スカイプ導入騒動、そして「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL