暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

インサイド・ヘッド Inside Out

2017年06月17日 21時53分01秒 | 洋画>★★★
2015年/米アニメ/ピート・ドクター、ロニー・デル・カルメン監督/(声)竹内結子 鎌田英怜奈 大竹しのぶ 佐藤二朗 落合弘治 浦山迅 小松由佳 花輪英司 田中敦子
2017年6月16日 日テレ金曜ロードSHOW!

【あらすじ】
ライリー(鎌田)は、ミネソタに住む11歳のホッケー少女。頭の中には、<ヨロコビ(竹内)><カナシミ(大竹)><ビビリ(落合)><ムカムカ(小松)><イカリ(浦山)>という5つの感情がいます。<ヨロコビ>が主導権を握っており、今のところ幸せな日々。
ところが、父(花輪)の異動でサンフランシスコへ転居することになった。友達と別れ、転校先では微妙なポジション、ホッケークラブでもうまくいかず、両親は寂しさを分かってくれない。そんなライリーの頭の中では、ヨロコビとカナシミが司令塔から吹っ飛ばされ、戻るための大冒険がくりひろげられていた…!?


感情を擬人化するという、日本のサブカルみたいな意欲作。これが意外と心理科学を的確に表現していて、大人の階段上る思春期少女の心のうちをうまいことデフォルメしている。
果たして自分の頭の司令塔にはどういう感情たちが住んでいるのかな、なんて想像もしてしまう。ていうか、そこまでしてくれというのが今作の意義のようである。俺の頭の中では、みんなダラケている。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アナコンダvs.殺人クロコ... | トップ | ネイキッド・ソルジャー/亜... »

コメントを投稿

洋画>★★★」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL