暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

イップ・マン/葉問 Ip Man 2(葉問2)

2017年04月25日 22時15分18秒 | 洋画>殿堂>その他
2010年/香/ウィルソン・イップ監督/ドニー・イェン サモ・ハン・キンポー ホァン・シャオミン リン・ホン ルイス・ファン ダーレン・シャラヴィ ケント・チェン サイモン・ヤム
2017年4月23日 TOKYO MXキネマ麹町〔“宇宙最強の男”ドニー・イェン〕

【あらすじ】
前作後の1950年。香港で道場を開いたイップ師匠(イェン)だが、レオン(シャオミン)を筆頭にたいした稽古代も払えないような弟子を抱えて貧乏暮らしは続く。
ちょっと強くなったと思って調子こいたレオンが、ホン道場の弟子ッコとモメごとを起こす。魚市場でひと暴れ。ホン師匠(サモはん)登場で「道場開くなら師匠連に挨拶しろ」とのこと。そりゃまーそうだなってんで、卓上手合せでひと暴れ。ホン師匠にも認められるが、月100ドルの組合費を要求されてしまう。どうせイギリス人の袖の下かなんかにされてしまうのに、そんな金出せません。イップ師匠は貧乏だし、そのことで奥さん(リン・ホン)から睨まれてもいた。ご懐妊中だし。奥さん怖い。
武館組合からの嫌がらせを受け、道場を締め出されてしまったイップさん一門。しかし内心、ホン師匠はイップ師匠に惚れていた。英国主催で開催されるボクシング大会に、青空道場で稽古するイップさん一門をご招待する。
さて大会当日。英国のチャンピオン<ツイスター(シャラヴィ)>は、幕間の拳法演武をバカにして乱闘を起こす。中国拳法をバカにされて、ホン師匠はツイスターに挑戦状。しかしいくらデブゴンといえども寄る年波には勝てず。ボコられた果てに、アポロよろしくリングに死す。
ツイスターは更に中国拳法を挑発。ホン師匠がやられて皆が尻込みする中、イップ・マンが名乗りを挙げた…!!!


今作は「ロッキー」的。前作で「出ないところがニクい」と書いたばかりだったのに、サモはん出ちゃいましたね。
あんまり闘いっぷりがかっこいいもんだから、新作「3」を劇場観戦することにした。なんかもう、ちょっとぽーっとしてる! どうしよう!!

追記:消そうと思ったけど、この後「3」と「龍虎門」を観てしまってドニー様フィーバー到来。保存版にしました…。ちなみに評価は★4つでよろしく。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シンデレラ Cinderella | トップ | イップ・マン/継承 Ip Man ... »

コメントを投稿

洋画>殿堂>その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL