猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

鳥さん (諌早市榎橋辺り)

2009-04-21 07:29:21 | 
今日も寄り道  喜々津川沿いの中里河畔公園に車を停めて歩くと、 キレイな声  イソヒヨドリだ 

姿を現したのはメスの方、 雄とはまるっきり違う模様です。 とっても地味だけど、 子育てにはこっちがいいかも。



川につくと、 ぴろろろろろ・・・。 甲高い声が聞こえてきます。 おぉ、 カイツブリは今日もいました。



カイツブリは確か、 雌雄は同じ模様だったかなぁ。 でも、 赤いお顔が遠目にもハッキリ。 見つけやすいかも。



 アオサギが川に顔を突っ込んだ。 やったぁ、 大きな魚をゲットしました。 でも、 口に入るとやろか?

気になって川の反対側からしつこく見てたら、 くわえたまま飛んでいってしまった…  

しかしまぁ、 どうやって飲みこんだんやろか? 飲み込むところを見てみたかったなぁ… 



あとはシロハラとヒヨくらいしか会えず…。 寂しい帰り際、 鮮やかな花に目を惹かれ…  心はれやか。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 八重の椿とか | トップ | これ、なあんだ? (お庭にて) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2009-04-21 13:06:17
大きな魚をくわえたアオサギ、水面に映るアオサギの姿・・いい写真ですねえ。

カイツブリは春先になると冬姿から変化しますよね。
冬の川で撮ったカイツブリはなんだか可哀相なくらいの色姿でした。
そのうちに夏姿と合わせてアップするつもりです。
Unknown (おおかみ)
2009-04-21 18:14:59
自然の中では、鳥も魚も必死ですね!
それにしても、大きな魚をゲットですね!
一人でゆっくり食べるのか?それとも、誰かへのお土産にするのか?

アイリス・・おおかみの家のはとっくに咲き終わりました!(急に暑くなり、今年は花の期間が短くてガッカリ!)

ねこさんは、花粉症も一段落で、エネルギッシュに活動開始ですね
Saas-Feeの風さんへ (ねこおばさん)
2009-04-21 21:01:09
ありがとうございました。
このアオサギの写真は半分くらいのサイズにトリミングしました。
ルミックスのズームではここらが限界かなぁ…。

カイツブリの夏と冬の違いを見れるのは楽しみです。
アップをお待ちしております
おおかみさんへ (ねこおばさん)
2009-04-21 21:14:04
はい、自然界では食べることは生きることです。
背の高い草の中に下りたアオサギ。
次に顔を出したときには魚はおらず。
鳥だからまる飲みしたようです。

花粉症は落ち着きましたが、年度初めでやけに忙しいのよ。
やっぱり職員が1名減になったのが、こたえています
Unknown (ミミ)
2009-04-22 09:02:22
ねこおばさん おはようございます。
最近、スズメではない小さい鳥を見かけますが
ヒヨドリの子供ですかね~。
アオサギの魚をくわえた写真は、良いタイミングで
撮れましたね。
ミミさんへ (ねこおばさん)
2009-04-22 09:36:43
スズメではない小さな鳥?
う~ん、いろいろいるけんですねぇ。
鳥のポケット図鑑を一札持ってると楽しいかもしれませんよ
アオサギさんも毎回狩りに成功するわけではないので、撮れてでしたぁ。
Unknown (バルおばさん)
2009-04-22 22:17:01
ねこさん、ほんとに鳥の名前詳しいわね
私が自信を持っていえるのは、スズメ、ツバメ、カラス、ハト…あら、こんなくらいだわ(泣)。
自然の中にいると覚えられるのかなぁ。
バルおばさんへ (ねこおばさん)
2009-04-23 14:14:05
おなじ名前を何回も使って、たくさん知ってるように見せてるだけかも

自然の中にいると>
住んでる環境の大部分が自然なのかもしれません

コメントを投稿