猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

雨の日の鳥見(郡川にて)

2015-02-04 02:44:32 | 
予報は雨70%の日。 でも、 お日様が顔を出した。
カワアイサに出会えたと聞いていたので、 張り切って郡川へ。
川沿いを歩いていくと、 楽しそうなカルガモたちが見えた。



枯草の間をホオジロたちがきれいな声とともに飛び交う。



川の上に青い物が見えた。 やった、 久しぶりのカワセミだ。
写真は撮れんやったけど、 会えただけでも嬉しいなぁ。
ハクセキレイとキセイキレイの場所取り合戦? ぶつかり合ってる。
水鳥がいろいろ来てる。 もっと種類がわかるといいとになぁ。



1時間ほど川辺を歩いて戻ろうかと思った時だった。
見覚えのあるシルエット。 やったぁ、 カワアイサみいつけた。
私の熱いまなざしに気付いたのか、 どんどん遠ざかっていく。



ここにきて雨が降り出した。 車ははるか遠く、 傘も無し…
双眼鏡とデジカメをジャンバーの中に入れて足早に車へ向かう。
ずぶ濡れで歩いた20分。 震えながら車に到着。 鳥見終了。



出会った鳥さん
カワセミ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、オナガガモ、マガモ、オオバン、
バン、カワアイサ、ヒヨドリ、ツグミ、モズ、ホオジロ、カワラヒワ、イソシギ、
ハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイ、アオサギ、コサギなどなど

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ザボンがいっぱ~い | トップ | 水辺を歩く »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん (小紋)
2015-02-04 08:04:23
沢山の鳥が住んでいますね。
かわせみが私も大好き 最近この川まで上がってきませんというか みつけていません。撮れるといいね。
今朝も ちゅんちゅん言ってるのは すずめでしょうか。
小紋さんへ (ねこおばさん)
2015-02-04 12:17:47
この日はたくさん見れて嬉しかったです。
カワセミは帰りがけにはホバリング中を見れたけど、あまりに遠くて
いつかまた証拠写真でいいから撮りたいです。
チュンチュンすずめも可愛い、来てくれると嬉しいですね。
冬鳥 (souu)
2015-02-05 06:20:11
この季節 鳥が多いですね。そんなに名前が判ると楽しいでしょう。
私は覚えられなくって・・・残念です。って何事も努力ですよね。
カワアイサの頭 流行のヘアーじゃないですか?
お風邪召しませんでしたか?
souuさんへ (ねこおばさん)
2015-02-05 09:40:41
気づけばそこかしこで鳥さんが鳴いていて、楽しいです。
カワアイサのヘアー好きなんです。正面からのも妙に好きなのですが
ありがとうございます。
アツアツお風呂に使ったおかげで震いもとれました。
Unknown (バルおばさん)
2015-02-05 22:59:56
カワアイサ? 初めて知った名前です。
なんざましょ、この奇抜なヘアとツートンカラーは(笑)。
ほんと飽きないですね、自然界って(でも私にはずっと
観察する気力無し…)
バルさんへ (ねこおばさん)
2015-02-05 23:25:46
私も一昨年出会ったときは目を疑いました。
次は大人のオスを、その次はミコアイサを見たいんですよ。
自然界って確かに飽きません。
ただ観察し続ける気力と体力に自信が…。
Unknown (ツーカー)
2015-02-09 19:40:16
我が家では、庭の木にエサの皿を吊るして餌をやっているので多くの鳥が来ます。
ほとんど名前が分かりません。
ブログを開いて調べてみますね。
ツーカーさんへ (ねこおばさん)
2015-02-09 21:56:26
お庭で鳥が見れるって本当に楽しいですよね。
隣近所で餌をやってる方がいらっしゃるので、我が家にも来てます。
でも、動きが早くてなかなか撮れず…。
こちらの日本野鳥の会のページが写真や説明がいっぱいですよ。
http://www.birdfan.net/

コメントを投稿