猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

花火大会 (大村市)  その1

2007-08-02 09:46:47 | 夜空・夜景・夕景
   今日は大村の 花火大会 です。  見に行くかって?  いえいえ、  家から眺めます   

高く上がった花火は何とか見えるんですよ。   他所の家の屋根や植木の間からですが・・・  
ルミックス ちゃんを三脚にくっつけて、  レリーズはどこに差し込むのさ~     慌てております。

準備完了、  撮影モードは 花火  他力本願そのものですね。  後はレリーズを押すだけです 
花火の写真です・・・、  ちょっと不思議な色合いですが、  花火の写真です   



見える範囲が年々狭くなっていくなぁ、  しかたない・・・   小さい写真はクリック~  

 

煙なのか雲なのか?  きゃあ空が赤い~、  ちょっと怖いかな。 不思議な夜空です。



これも大きくなります     レリーズを押してシャッターが切れるまでの時差に戸惑ってます     



時間が足りなくて・・・     すみません残りの写真は明日アップします     
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« これなんしょ? | トップ | 花火大会 (大村市)  その2 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火きれい (billy)
2007-08-02 09:57:42
こんにちは!
花火きれいですね~
家からこんなにきれいに、、、
うらやましいばかりです、、
私は昨日PL花火に行ってきましたが
帰りが混み過ぎ、、、、
billyさんへ (ねこおばさん)
2007-08-02 10:47:43
こんにちは 
PL花火??? 花火大会の名前なんですか?
2階建ての家も増えてですねぇ、家から花火はやっとこさっとこ見えてます。
昔は家族で歩いて海のほうへ見に行ったものですが
大村も一緒ですよ。とにかく帰りの渋滞がひどいです。
せっかくの花火の感動も薄れそうなほどに…
綺麗な花火ですね (コスモス)
2007-08-02 19:39:39
こんばんは~、私の今日の行事はコーラスと定期健診とパソコン教室でした。
 今、帰宅して夕食を済ませたところです。
まず、ねこさん宅を訪問です。
 PL花火は関西では超有名で規模は多分日本一?ですよ。
 でも自宅から見えるのが何よりです。そしてこんなに綺麗に撮れるのが良いですね。満員の中でギュウぎゅう詰めの電車にも乗ることも無く、贅沢だと思います。枝の向に花火なんて素敵ですね。
明日も楽しみにしています。
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-08-02 20:22:15
私も午後はパソコン講座でした。
ついていくのに必死です。知恵熱が出そう
講座が終わって外を見ると山の木が踊るように揺れてます。雨が斜めに降ってます。
ズボンをまくりあげて車に急ぎました、台風の影響がチラホラ。
花火は風もそうなくよい条件で上がりました
不景気が反映して今年は30分くらいで終わりました
花火 (カイ)
2007-08-02 21:00:11
こんばんは~
花火の写真は撮るの難しいんですが…、
うまく撮れていますね~

PL花火は、毎年8月1日にあります。
大阪は富田林市にて、
高校野球で有名なPL学園です。
Perfect Liberty=PLです。
清原・桑田・福留の出身高校ですね。
Unknown (ちゃこママ)
2007-08-02 21:06:20
花火大好きです
ねこさんの準備万端でさすがに綺麗に撮れてますね♪
家からこんなに綺麗に見られるなんて幸せですよね

2年前に琵琶湖の花火大会があって
琵琶湖ホテルで食事の予約をしたら
席が設けられてて
そこで見られると言うので、さっそく予約を…
花火は目の前で思わず声が出そうに綺麗でしたが
予約が遅かったので食事は花火の済んだ9時です
おかげで帰り道はすいていましたが
お腹かペコペコの花火見物でした

明日の花火も楽しみにしています

台風は大丈夫ですか

花火♪ (まままま)
2007-08-02 21:46:25
お家からこれだけ見えればオンの字ですね。きれい~
ウチのベランダからも夏祭りの花火が見えます。今年は18日、盆踊りには行かなくなっちゃいましたが花火だけは見ています
明日の花火も楽しみにしてますね

ニュースはさっきから台風状況です。そちらは大丈夫ですか??
カイさんへ (ねこおばさん)
2007-08-02 21:50:37
今年は何とか花火に見える写真になりました。
去年は「エチゼンクラゲ」と言われた写真もありました面白くはありましたが…。

PL学園だったのですか、とんと知らなくて
コスモスさんも規模は日本一かと言われてました。
見てみたいけど、都会の人ごみが怖いです・・・
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2007-08-02 22:00:33
琵琶湖の花火大会をホテルから眺める・・・夢の世界ですね
本当にキレイだったんだろうなぁ~、いつか見てみたいですね。プライベート花火大会みたい
腹ペコだけど渋滞に巻き込まれない方が良いですよ

7時ごろが風が一番ひどかったです。まだ吹いてはいます、雨も   でもそんなひどくはないです。心配かけて・・・
ままままさんへ (ねこおばさん)
2007-08-02 22:05:55
はい、人ごみにまみれず、これだけ見えたら納得せねばですね。
ただ畑の横なので、蚊取り線香2箇所炊いたけど・・・蚊に刺されまくりました
台風は7時ごろが一番風がひどかったです。庭の大きな柿の木が音たてて踊ってました。
今は雨もそうひどくないです。心配かけて…
Lumix仲間 (Iga)
2007-08-02 22:55:28
なるほどぉ、花火モードだとこういう風に撮れるのですね。
自分はマニュアルモードと鳥撮りでのAutoモードしか使わないので、
初めて出来上がりを見ましたが、どうやらシャッタースピードを下げて、
尚且つ高感度に移行させておるのかな?
その割にはリダクションが効いているのか、ノイズも少なめでだし、
案外つかえるのかも。

にしても家から花火、羨ましい。
そして一度は行きたや、PL花火芸術、
なんたって10万発!ですからねえ。
Igaさんへ (ねこおばさん)
2007-08-02 23:10:35
ほんとはね、花火モードにしたあと「■撮影のテクニック」っていろいろ+αが書いてあったけど…、わかんないから単純に花火モードのみで撮りました。
ISO100に固定されますって書いてあったよ あと置きピン撮影をおすすめしますって。
リダクション? ノイズ? う~ん 
10万発聞いたことも無い規模だわ。
行きたい、見たい、でも人ごみが・・・
綺麗ですね! (Tomoe)
2007-08-03 00:36:05
こんばんは~。
またお邪魔してます。
家からこんな花火が見れるなんて!いいですねぇ~。
花火の写真、すごく綺麗ですね。
私、カメラのことは全くわからないんですが、いいカメラを使っておられるんですか?
レリーズって、何ですか?
初心者な質問して、すみません。
私も毎年花火大会に行っていて、写真写してみるんだけど、こんな風に綺麗に撮れたことないです~。
カメラも、安いデジカメなんですけどね(笑)
カメラを扱える女の人って、なんかかっこいいです!
Tomoeさんへ (ねこおばさん)
2007-08-03 00:47:44
こんばんは、コメントをいただけたと言うことは台風の影響はあまりなかったんですね。
山口と言われてたので、心配してたんです。安心しました
カメラは何を使ってるんですかとよく聞かれるんですけど、パナソニックのルミックスちゃんです。500万画素しかありませんよ~
チョッピリ太目のモード選んで写せるデジカメです。レリーズ=シャッターリモコンって説明書に書いてあった。
殆どオートでシャッター押すだけ状態で使ってます
花火 (風に吹かれてー須磨)
2007-08-03 00:49:24
芥川龍之介に「舞踏会」と云う短編があります
初めて鹿鳴館にデビューした良家のお嬢さんと フランスの若い仕官との短い出会いの話で 夜空に映える花火を見ながら
まるで人の生のようだと語るシーンがありました
高校生の私にはまるでちんぷんかんぷんでしたが 今の年齢になって なんとなく朧ながら分かる気がします
毎日かたちを残す仕事をしていることで かたちの残らぬものの だからなおさら心に訴えかける力の強さに 圧倒されることがしばしばです
人にとって やはり残る残らないは問題ではなく その時々の 思いこそが大切 と云うことでしょうか
あなたのレンズが捕らえる一瞬一瞬を いつも楽しませてもらっています
  
龍雲さんへ (ねこおばさん)
2007-08-03 01:12:44
恥ずかしいくらいに本を読まずにきた私ですが、そのお話は妙に心に残っています。
私は昔は保育所に、今も人に関わる仕事についています。
だから書類上は残るけど、目に見える形では何も残りません。
でも、日々の仕事のなかで出会ういろんな思いは心の中に残っています。
だからでしょうか、写真という形で何かを残したいと思うようになったのは…。
こんにちは (mako)
2007-08-15 15:47:32
木の影の間から見える花火、凄く良い感じですねぇ。
私も花火載せましたが思うように撮れて無いものばかりなので恥ずかしいです
makoさんへ (ねこおばさん)
2007-08-15 17:33:03
さっき見てきましたよ~。
くっきりと花火らしい花火ジャ内ですか。
私、TB引きたいなと思ったんですけど、いいですか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。