猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

山茶花高原のコスモス (長崎県諫早市小長井町)

2007-10-15 10:55:05 | おでかけ
ペコペコお腹のまま、 山茶花高原ピクニックパーク・ハーブ園 に到着しました。

風力発電用らしき大きな風車が見えます。 いい目印だなぁ。  駐車場近くの売店で泥付きのお芋をゲット 

階段の途中にあった協力金のような箱に1人100円ずつ入れます。  階段を上がって、 高原モノレールへと  

手前に広がる色鮮やかなコスモス畑に見とれつつ、 モノレールへと進みます。 裏には山間のコスモス畑が    


貸切のモノレールでハーブ園へとガタゴトガタゴト進みます。 えっ、  桜の花がチラホラ咲いています~  

この写真はハーブ園の広いお庭に立っている白い像です。 裏には園内のトロピカル植物園の果物が~  



ハーブ園には人はまばら4~6人くらいでしたが、 下のアプローチ庭園の花々はキレイでしたよ~。

サルビアにラベンダーかな?   今が旬のコスモスも元気に咲いています。 周りはもちろん山です。

どの写真もクリックすると大きくなりますので、 よかったら、 眺めていってくださいな。



お城のようなハーブ園の香の館を見学します。 100円のくじ引きをしました。 2等です  嬉しいなぁ  

香の駅へ戻ってモノレールに乗って、 ピクニックパークの方のコスモスの方をゆっくりと眺めてと、 山の風が心地よい。

帰りがけに振り返ると、 風力発電が聳え立っています。  裏には夕方の逆光の中のコスモスの写真です。



17時頃だったかなぁ、 遅い昼食を食べて家路につきました。 今日も良い日だったなぁ。 ではでは  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ススキ (長崎県 五家原岳) | トップ | 島原鉄道 (のってのって券) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スケールが違う (コスモス)
2007-10-15 13:18:36
こんにちは。
 ねこさん、自然がゆったりしていて、スケールが違いますね
こんな所で暮らしたら、人間もさぞユッタリした大らかな心になるのでは。
 羨ましくも羨ましく拝見です
お花も全て、クリック。
自生しているような見事なお花たち
 最近はブログでお花見です
風力発電の姿も、凛々しくて。
 おなかぺこぺ、5時昼食は如何なものか
 
逆光は勝利なんだ! (Iga)
2007-10-16 00:27:58
天気のいい日に、コスモスを逆光のの透過光で撮るには、光が柔らかくなる15時以降が宜しいですね。
自分も来週こそは、満足のいく逆光のコスモスを撮りたいです。
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-10-17 00:00:33
お返事遅くなってすみません
たしかにユッタリしてますねぇ。
なのに私はちと短気・・・山から遠い平地で育ったからかな?
私も皆さんのブログでいろんな花見をさせてもらってます、感謝感謝。
5時の昼食は流石にこたえました・・・、でも山の中には食事どころが少なくて
Igaさんへ (ねこおばさん)
2007-10-17 00:06:44
お返事が遅くなってすみません
この写真を撮ったのは16時ごろだったと思います。
なぜか日がよくさしてですね・・・。
逆光のコスモスの写真を待ってます
広いですね~♪ (ちゃこママ)
2007-10-18 01:08:15
何処もスケールが違う広さですね
昨日のススキの五家原岳も1000mというと
かなり高い山にも上ったり
コスモスもいっぱい見たりで
充実した良い日でしたね
綺麗な景色を見てたら
お腹のすくのは忘れてしまいますよね♪
素晴らしい景色を見た後の
遅いお昼は美味しかったでしょうね
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2007-10-18 01:18:29
ただいまちゃこママさんと追いかけっこ中です
自然に恵まれた生活環境の中で自然あふれる観光をしてますね。
人ごみが苦手なんですよ基本的には…
お腹のすくのを忘れたと言いましょうか、お店がなかったと言いましょうか…
回転寿司は美味しかったよ

コメントを投稿