猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

しゃくなげの里河畔公園 (大村市中岳町 4月4日)

2010-04-07 00:19:44 | おでかけ
松本ツツジ園に行った帰り 南川内しゃくなげの里河畔公園にも寄ってきました。 山桜と桜がキレイでしたよ。

ツツジ園駐車場を出たら右に曲がります。 あとは下の写真を見ながら、 道なりに進んで行ってね。 



広い駐車場には、 ユキヤナギがキレイな白い花を咲かせていました  



山桜がまだ咲いていました。 茶色系の葉っぱの色合いが優しくて好みです。 風が吹くとチラホラ…  



どうかなと思ったけど、 石楠花がもう咲いていました。 何分咲きと言うのかなぁ。 ツボミの方が多いですよ。




ふと見ると足元に小さな花々が息づいていました。 小さいけれど、 可愛い花がそこかしこに咲いています。



何かいますよ。 緑色にキラキラ光るトンボさんや、 木の葉みたいな羽の蝶々さん。 名前は… 



赤い縁取りのあでやかなシャクナゲも咲いています。 花を眺めながらお散歩。 これって贅沢なひと時ですよね。



帰り際、 もう一度桜の元へと戻る。 仰ぎ見た桜には青空が似合う。 うん、 今日は良い日だ 



1週間後くらいにまた来てみよう。 八重桜が咲いてるだろうな。 山吹も八重まで咲いているかもしれん。

田舎の春は花いっぱい。 もしも春に大村に来られたら、 ぜひともここまで足を延ばしてほしいなぁ 

手描きの地図    2009.4.11 しゃくなげ他    2009.3.25 クロマルハナバチ他    

2007.5.5 山吹とシャクナゲ     2007.5.4 八重桜他
『長崎県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« シバザクラ (大村市横山頭... | トップ | 桜陶祭 4月3日 (三喜工房) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~良い天気 (三日月)
2010-04-07 00:29:25
前回・今回 「あ~綺麗綺麗」と満月と
一緒に 旅行気分で拝見しておりまーす
♡ありがとさん

大阪は本日非常に暑く、夕暮れ時
大阪城公園横をスーパーで買い物して
チャリンコで駆け抜けたら
夜桜宴会のサラリーマンで
大混雑しておりました。満開ですね!
三日月ちゃんへ (ねこおばさん)
2010-04-07 11:32:06
めずらしく良い天気に花を見に行けたの 嬉しかったぁ。

こっちも昼間は暑いくらいですよ。
そっちも満開ですね。 こちらも花見客で込み合ってるみたい

昨日今日は目がかゆくて、鼻がグスグス。
好天気は嬉しくもあり、悲しくもあり…。
春爛漫♪ (まままま)
2010-04-07 22:04:32
↓ 芝桜といい、シャクナゲといい、ねこさんの方はもうすっかり春ですね。
こちらも桜は満開になりました。線路に沿って並ぶ並木がずっと続いてとてもきれいです。
昨日は5月初めの暖かさ(暑さ?)だったのに、今日はうってかわって氷雨。まったく天気がくるくる変わって人間はついて行けません。
でも桜は冷蔵庫状態で花が長持ちするかもしれません。けがの功名ってとこかしら。
うっとり~ (くりりん)
2010-04-07 23:06:09
芝桜の絨毯もきれいでしたが シャクナゲも・・・

団地内の桜が満開で 毎日が花見です
今日は太極拳の帰り すぐそばの公園の山桜を見に行きました。

ままままさんへ (ねこおばさん)
2010-04-08 18:26:34
かなり暑い春になってますよぉ。昼間だけね(笑)
桜並木ってキレイですよねぇ。ずっと眺めながら歩きたくなる。
こっちも暑かったり、冷え込んだり、人間は体調をくずしますねぇ。
桜がこんなに長く満開状態が続くってメズラシかですよね。ほんとケガの功名ね
くりりんさんへ (ねこおばさん)
2010-04-08 18:29:13
シャクナゲもきれいですよ。
山の上の方の公園なので、自然の中で、森林浴しながら散策です。
山桜は終わりごろですねぇ。
こちらも通勤途中は桜がけっこうあるので、通勤が花見かも
Unknown (おおかみ)
2010-04-08 19:46:57
一気に春に突入ですね!
四季がある国に生まれて幸せだな~!と感じます。

杉はもう終息に向かってるのに、まだ調子悪いよ~!杉に続き、ヒノキの花粉症にもなってしまったのかなぁ?
おおかみちゃんへ (ねこおばさん)
2010-04-08 23:00:12
四季がある国に生まれた幸せを感じまくっております。

杉の人はけろっとしてますよ。
ここ数日目のかゆみと鼻水がぁ、ヒノキはまだ飛んでますよぉ。
お仲間、お仲間
春爛漫 (エフ)
2010-04-10 22:39:44
こんばんは♪
おーーコツバメではないですか
ちっちゃな蝶ですばしっこい
春のこの時期にしか見れないので見つけたい蝶なのです
メタリックなトンボはアサヒナカワトンボかな
もうトンボが飛んでるんですね
花も咲き誇ってますネ
あーソワソワしてしまいます




エフさんへ (ねこおばさん)
2010-04-10 23:11:50
こんばんはぁ!
ありがとう、名前を調べるゆとりがなくて…。
文中でエフさんヘルプと書こうかと思ってたの
コツバメですね、ありがとう。忙しげな蝶々でした。
トンボはお日様でキラキラ光り輝いてました。
緑の中の輝く緑のトンボは焦点が合わ~~~ん
ヒノキも終わり、今度はイネ科の花粉らしいけど、気持ちはおでかけモードに

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。