猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

湯せんぺい ( 雲仙 松坂屋 )

2007-11-27 12:18:13 | 美味しかった物
雲仙に行ったら必ず寄るところは、 湯せんぺいの 松坂屋 さんです。 実は端きれが大好きなんです。


ブログを始めて1年も過ぎ、 おばさんはよりたくましく(図々しく)なりました    「写真撮っていいですか?」

快くOKをいただき、 撮らせていただきましたよ   先ずは型の中に湯せんぺいの元を流し込みます。

フタをして、 フタを開けたら、 わぁ  湯せんぺいができてます。 それを取り出して、 台に乗せます。

このときの湯せんぺいはまだ柔らかいようで、 御主人が1枚1枚手で切り離していきます。 ここで端切れがでます。

お店のなかには湯せんぺいの焼けるほの甘い香が漂っています。 手造りのお店でしか味わえないひと時です。

お土産で人にあげるときには、 雲仙の絵の描かれた箱入りのものを買います  

普段用には端切れとかを買います。 たまに柔らか端切れに出会えるときがあります。 幸せです。 
雲仙温泉に行かれたらちょいとのぞいてみませんか? 湯せんぺいができる所やできたての香を楽しめるかも  



お店の方が、年とった迷い猫を助けて世話をされてるそうです。 いつか猫の恩返しがあると信じます 



食いしん坊の私は 湯せんぺいアイス 気になって食べちゃった。 美味しかったですよ。 写真は… 

小浜の入り口にある BOOGIEXのジェラートを松坂屋さんの湯せんぺいでサンドしたもので、 好みでした  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 池の原園地 (長崎県雲仙市) | トップ | お山の情報館 (長崎県雲仙市) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯せんべいの工程 (コスモス)
2007-11-27 17:05:50
 ねこさん、「ブログを始めて1年も経つと図々しくなる」大いに同感です。
逞しくなるのでしょね。
探究心が強くなる事にしておきましょう。
 
お蔭で、湯せんべいの工程が見られて
美味しそうな香りも漂ってきそうです
私は端切れでも良いですから、図々しいついでに戴けたら嬉しいですが
 どこへ行っても猫が登場。
ねこさんは、本当に猫好きですね
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-11-27 21:05:04
「探究心が強くなり、逞しくなる」の方がいいですねぇ。
松坂屋さんの御主人さんの快諾のおかげです。
1枚1枚手で仕上げをされてたなんて、美味しさ倍増です
端切れはね、牛乳かけて食べても美味しいんですよ
猫好き⇒だって猫おばさんですもの
ゆせんべいは… (ちゃこママ)
2007-11-28 15:34:30
たぶん関西では炭酸せんべいと言うんですよ~
有馬温泉に確か焼いていたような~
此処のように手焼きだったかは不明ですが
今度、端があるか気をつけてみてみよう
ゆせんべいでサンドしたアイスは食べてみたい…
写真はどこだぁ~
写真が見つからないみたいよ~
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2007-11-28 17:50:18
炭酸せんぺい?聞いたことがあるような気がします。
写真は、写真は…、食欲に負けてしまい…
冷凍庫から出された湯せんぺいアイスはアイスの水分を含むからか、けっこう固めでした。
そこがまたよくてですね、次回こそ食欲に勝ちます
Unknown (笹峰)
2010-03-01 19:45:53
 ♪~ねこおばさん、
私もブログを読んで、うんこれは有馬温泉の炭酸せんべい。
とても軽ーい感じで、何枚でも食べられます。大好きです。
作る行程はまったく知りません。食べたくなりました。
笹峰さんへ (ねこおばさん)
2010-03-02 21:17:57
過去記事にコメントもらえるなんて、嬉しいなぁ
有馬温泉の炭酸せんぺいですか。いつか、食べたい。
そう、軽~いんですよ。あっと言う間に5~6枚は消えていきますよ
味噌せんべいも美味しいよ (矢野 英枝)
2011-12-24 18:29:56
<みその香りも良くてとても美味しい>という友人のお勧めでお願いしましたら、丁寧な包装のおかげで割れやすいせんべいが、壊れずに運ばれてきました。中には大きなまつぽっくりがひとつも入れてくださって細やかなやさしさに嬉しくなります。見るたびに・・・
矢野英枝さんへ (ねこおばさん)
2011-12-24 23:17:57
過去記事へのコメントありがとうございます。

味噌せんぺい? せんぺい類は大好きです。
そして、まつぼっくりが入れてある心遣い。
おせんぺいの美味しさに+αですね。
たぶん、また、注文したくなることかと思います。
私もまた雲仙に行きたくなってきました。

コメントを投稿