猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

秋陶めぐり (陶郷中尾山にて)

2013-10-30 23:27:39 | おでかけ
10月26日(土) 波佐見町中尾山へと向かう。 今日は秋陶祭の日だ。
道も空いてて心地よいドライブ日和、 心地よすぎて高速出口を通り越した…。
嬉野から波佐見へと戻る。 秋を感じるドライブコースもまた良いね。

桜陶祭ほどの賑わいはないけれど、 その分、 駐車場も待たずに停めれた。
秋陶めぐりMAPを手に まずは三喜さんへ。 猫柄ちゃんたちとの再会です。

猫ちゃんたちの傍で、 可愛いサンタさんたちが踊ってる。 楽しそう 
時の過ぎるのは早い、 もう、 秋からクリスマスへ飛んでいきそうだ 



このカゴ盛りってなんか楽しくて好きなの。 ほら、 可愛い猫ちゃんものぞいてる。



中尾山は坂道がメインストリート。 上り坂の左側にはいくつも橋がかかっている。
もし、 行かれたら、 橋に付けられた陶製の飾りも楽しんで欲しいなぁ  



坂道を上り下りしながら窯元めぐり。 体力&運動不足の私にはけっこう堪えるなぁ。
でも、 いろんな陶器たちとの出会いや風景を楽しめるからこそ、 歩けちゃう   



息があがりつつたどり着いたのはメイン会場の交流館。 中に入ると、 板絵がずらり 
スタッフの方がすぐ説明をしてくださった。 慈雲寺観音堂の天井の板絵だそうです。

古いものは130年ほど前のもので、 新しいものは昭和45年頃に描かれたもの。
説明を聞きながら写真も撮らせてもらった。 白黒にゃんこの生き生きした姿もよいわ。
迫力ある獅子(?) 仲良さげな馬、 色鮮やかな孔雀。 素敵な板絵の数々にうっとり。



天井絵の説明をしてくださった中尾山の方、 本当にありがとうございました。
記念の品大切に使わせていただきます。 次は4月の桜陶祭、 必ず行きます 

コメント    この記事についてブログを書く
« 趣&味の池町川散策 (久留... | トップ | 「杖道」入門 (久留米まち... »

コメントを投稿