猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

ナガサキアゲハ

2009-04-29 07:05:29 | 小さな生き物
朝、 猫にエサをやっていたら何かが小屋の裏で動いたような・・・  気になって行って見る  

黒い大きめの蝶々が犬走りのところにとまってる。 蝶々や蛾は苦手やけど、 黒い羽が光ってキレイ。 気になる。

真っ黒で光沢がある。 カラスアゲハかな? ん? 羽の下のほうのとっかちが無い  と言うことは



羽化してそう時間がたっていないようで、 ほとんど動かず、 と言うか動けないようです。 わが家には猫が~ 



リンプンが苦手な私…   でも、 このアゲハチョウの羽のキラキラ感に惹かれてしまった 



真横から撮らせてもらいましたが、 撮ってる私の格好は・・・  自分の家やけんできたことかも  



今は蝶々にとって一番大切な時。 すぐに離れました。 その後、 羽が乾いたようで無事に飛び回っていました 
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« おばあちゃんの畑 | トップ | ランチとお散歩 (ハウステ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナガサキアゲハ (笹峰)
2009-04-29 10:16:05
♪~ねこおばさん、真っ黒(群青?)蝶特有の光沢というかきれいですね。羽化したばかりの蝶なんですね。
とてもきれいに撮れてて、ねこさんのいろんなスタイルを想像しています。じっとしている蝶とねこさん。
Unknown (Saas-Feeの風)
2009-04-29 11:32:53
長崎に棲息するチョウなのかな・・
そのように思って学研の昆虫図鑑を引っ張り出して確認しましたら
本州、四国、九州に分布しているチョウなのですね。
確かに羽の尾のほうに突起がありませんねえ。
まったく知らなかったです、このチョウを。
ミカンの葉に産んだ卵からさなぎになって羽化したのでしょうか。

笹峰さんへ (ねこおばさん)
2009-04-29 16:51:03
はい、たぶん。まだ羽がちゃんとなってないようでした。
でも、傷一つ無い羽はきれいでしたよ。
チョウチョウとにらめっこ状態で、地面にくっついて撮ったんですよ。
笑える姿でした
Saas-Feeの風さんへ (ねこおばさん)
2009-04-29 17:02:43
調べてもらってありがたいです。
恥ずかしながら、最初は長崎の蝶々かと思ってました
けっこう分布とか広いんですね
そのうち名前の由来とかも調べてみたい物です

そう言えば、ナガサキアゲハのいたすぐ近くにキンカンとザボンの木がありました。
Unknown (ミミ)
2009-04-29 17:11:31
ねこおばさん こんにちは。
貴重な写真が撮れてよかったですね。
笹峰さん同様、私もねこさん撮影する姿を想像して
いました。
蝶も無事に飛び立ってほっとされたでしょう。
ミミさんへ (ねこおばさん)
2009-04-29 17:34:07
蝶々はいつもヒラヒラと飛び回るので、写真はむずかしく…。
今回はすごくラッキーでした。
でも蝶々にはアンラッキーだったかも。
無事に飛んでるところを見るまでは、ドキドキでした。
Unknown (Iga)
2009-04-29 19:40:26
ナガサキアゲハ?黒い蝶はすべてカラスアゲハじゃなかとね?
と思っていた自分には、初めて聞く名の蝶でした。
調べてみましたところ、大阪でも極めて数は少ないながらも、
確認されております。
尾状突起?そんな細かいとこまで、普段は気にして見てませんがな。
これまで見た黒い蝶も、よく見てみたら・・・
ということが、あったのかもしれませんね。
Igaさんへ (ねこおばさん)
2009-04-29 21:50:47
お師匠さん、調べてくださってありがとうございます。
じつは私も黒いのは、カラスアゲハと思ってて、アップする前に図鑑で最終確認をしたら
なんか違う。そう、羽の形がちが~う。
で、またまた調べなおして、ナガサキアゲハで記事をアップしました。
ブログを始めたおかげで、気付くことって多いですよね。
Unknown (およよ)
2009-04-30 16:15:25
カラスアゲハとナガサキアゲハ、
見た時ちゃんと区別できるねこさん、すご~い!

ネコにとっては 一番じゃれやすい状態の時ですね。
ねこさんが気付かなかったら…と思うと・・・・

チョウチョ、ウチの回りではなかなか見る機会がありませんが 見かけたら羽もチェックしてみますね。
Unknown (くりりん)
2009-04-30 21:29:51
セミもなかなか動かないですね。

コメントありがとうございます。
小倉のホテルからです(PC借りてます)
2日お待ちしてます(どきどき)
小柄なクリクリ頭のおばちゃんなので すぐにわかると思います(笑)
およよさんへ (ねこおばさん)
2009-04-30 21:32:47
いえいえ、とんでもございません。
カラスアゲハと信じ、記事も書き、最終確認で気付いて書き直したしだいです。
私はリンプン系は本来苦手なんですよ
でも、ブログを始めて、観察してるうちにだんだんと苦手ではなくなってきつつ。
わが家は天敵のネコもいるけど、昆虫は生きやすい場所のようですね
くりりんさんへ (ねこおばさん)
2009-04-30 21:37:18
パソコン借りてのコメントありがとうございます。
2日は高速バスの出島号に乗っていきます。
予約は取れました。
渋滞せんなら10時半ごろつく予定・・・。
まず着かんかと。何せGW

くりくり頭のおばちゃんとオカッパ頭のおばちゃんのご対面ですね
では2日に
Unknown (まっつう)
2009-05-01 04:29:29
こんにちわ!
珍しい蝶ですね^^

畑でモンシロチョウをみるとやばい!と思いますが、
こんな蝶だたら僕も写真取りますね~

黒いのに綺麗ですね^^

まっつうさんへ (ねこおばさん)
2009-05-01 08:37:52
こっちには、それなりにいるようです。
Igaさんのあたりにもいるそうです。
北限はどこかなぁ?
新潟で見かけたらおしえてくださいな
黒い羽が、緑と言うか青と言うか、光沢があってきれいですよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。