猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

チューリップ祭(ハウステンボス)その2

2007-03-21 14:14:47 | ハウステンボス
さてさて続きです。 私はハウステンボスの会員「モーレンクラブ(チューリップカード)」に入っています。
だから、 駐車料金はいりません。 殆どフリーパスに近いので、 なるべく来た方がお得です。

入り口の建物が見えてきました。 曇り空のせいか、 冬景色に見えてしまいます。
中に入るとイングリッシュガーデンが、 その向こうにはテディベアキングダムが見えてきます。



この運河にかかる橋を渡ると三基の風車が姿を現します。 風車の回りはチューリップ畑になっています。



チューリップ畑に見とれながら先へと進みます。 レンガの門を抜けるとそこには大きな噴水が  
オランダの町並みを模したハウステンボスの町をどんどん先へと進みます  



ハウステンボスはとても広いテーマパークです。 歩いていくのはけっこう体力勝負みたいなところがあります。
なので、 ここには園内専用のバスやタクシー、 運河にはカナルクルーザー(お船)があるんです。
ここに来たらぜひ乗ってみてください。 また違った景色が見えてきます、 お勧めです   
そして、 運河沿いにはカフェテラスがあります。 暖かくなったら運河を眺めながらお茶でもどうぞ  



最初から最後までチューリップの写真だらけになってしまいました。本当にきれいだったので見てほしくって…。
よかったら、 長崎のハウステンボス に来てみてね  きれいな花々が待ってますよ  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« チューリップ祭(ハウステン... | トップ | 菜の花(諫早市多良見町) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2007-03-21 20:33:15
その昔、学生時代、
長崎を旅したとき(修学旅行ではありません)
「長崎オランダ村」へ行きました。
そこは無くなってるんですよね。
ハウステンボスは、また違いますよね?
広さが違いますよね。
異国情緒が漂いますね~。
グラバー亭やオランダ坂、眼鏡橋、
大浦・浦上天主堂など思い出します。

懐かしいです (山田)
2007-03-21 21:37:01
こんばんわ。数年前、まだサラリーマンだった頃社員旅行で行きました、ハウステンボス。
私が行ったのは6月の末頃であの風車の所はなにか植え替え中だったです。やっぱり風車と言えばチューリップですよね。運河の写真に写っているカフェみたいな所で夕食のBBQ食べながら遊覧船(もっとしゃれた名前だったような気がしますがに手を振ってました。見事な、きれいなチューリップがたくさんでとてもいいですね。
モーレンクラブという会員になられているとの事ですがねこさんの家ってハウステンボスの近くなんですか?
カイさん、こんばんわ (ねこおばさん)
2007-03-22 02:08:40
オランダ村が母体となって1992年ハウステンボスができ、2001年オランダ村は閉園…。
オランダ村跡地は大金を投じられ、食のテーマパークに変身するが半年で閉園。建物は残ってるけど閉鎖されてます。前を通るとできた頃のこと思い出し、ちょっと寂しくなります。
ハウステンボスも現在は経営再建の途上です・・・。
ちなみに広さ(開発面積)は152万ヘクタールだそうです、広いでしょう!
思い出の地にぜひおいで下さい 
山田さん、こんばんわ。 (ねこおばさん)
2007-03-22 02:24:39
そうですよね、やっぱり風車にはチューリップが似合いますよね。

船はカナルクルーザーだと思います。屋根に花が飾られてます。私は今は無料なので、行ったら乗ってます。船から見る景色はまたいいものですよ。
通勤時間よりは短くて、車で1時間くらいです。私にとっては近いですけど…。微妙ですね 
Unknown (コスモス)
2007-03-22 16:54:36
 関西からは猫(ねこさんでは有りません)も杓子もハウステンボスと叫んでいた時期が有ったので、私は敬遠していました。食わず嫌い?
でも、ねこさんの記事と写真を見せて頂いて、正直行ってみたいと思っていました。
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-03-22 23:47:20
わぁ~いぜひ来てくださいな!
コスモスさんがカメラ片手に町並みを楽しむのにもってこいの場所かもしれません。
チューリップだけではなくて、季節ごとにいろんな花が植えられます。雨の日の紫陽花の道もいいんですよ。
ギヤマン(ガラス製品)や柿右衛門の作品も展示されてます。美術館もあります。
地味目のテーマパークですが、機会があったらぜひ寄ってください。お待ちしてます。
リゾートホテルライフを楽しむキャリアウーマンのホテル紀行 (チェリー)
2007-03-26 13:14:44
ねこおばさんこんにちわ。
ご丁寧にコメントありがとうございました。
ハウステンボスのチュウリップ祭りにTBしようとしましたがなぜか『トラックバック送信先URLの形式に誤りがあります。』と出てしまいました。
また寄らせてもらいますね、今後ともよろしくお願いします
すみませんでした (ねこおばさん)
2007-03-26 18:49:17
こんばんわ、チェリーさん。
すみませんでした。TB練習にこのままトラックバック引かせていただきます。
そのうち、次の花に変わったら写真を撮ってきますね。
また遊びに来てください 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。