「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

おすすめの抱っこ紐

2009-02-02 16:26:24 | 出産準備、ママ&ベビーグッズなど

  
 ねこのすけがおすすめする抱っこ紐は、もうご存知の方も多いと思いますが、有名なフェリシモの抱っこ紐です。
(というか、抱っこ紐はこれしか持っていないので、何かと比較して語れないのですが・・・)

↑フェリシモのHPより画像を拝借。
 ねこのすけもブラウンを購入。2007年の9月頃に購入しました。

 その後に下のようなモノトーンのハナムムが発売されました。↓

 

 ねこのすけは、スリングや4WAYとか5WAYといった便利そうな抱っこ・おんぶ紐を使いこなせる自信がなかったのです。
 説明書を見ながら結んだり、あちこちベルトを交差したり・・・というのがどうも苦手でして・・・。
 

 フェリシモの抱っこ紐は、
 ・簡単にスポっと入れるだけっていうのがいいです。
 ・あと、肩幅が広いので、肩への負担が少ない
 ・折りたためばコンパクト
 ・安い(2,400円)

 ということで、申し分ありません。
 ねこのすけにとっては外出するときの必需品です。もうお値段以上にフル活用しています。

 使用のめやすは、首がすわってから、10kgぐらいまでとありますが、今(1才9ヶ月)でも使っています。(まあウチの子がオチビだからというのもありますが)
 

 ↑折りたたむとこんなにコンパクト。カバンにもスッポリと入ります。

 ただ、月齢が小さかったころには、この布地の固さが、赤ちゃんの太ももに当たると痛そうかしら・・・?なんて心配もなきにしもあらず。

 フェリシモのを購入してから、同じような方式で、「だ・くーの」という抱っこ紐があるのを知りました。
 らくーな・本舗 助産師が薦めるこだわり抱っこ紐「だ・くーの」
どこかのクチコミで見た(記憶)ですが、フェリシモのより布地がやわらかいのだそうです。その分お値段もフェリシモのより高いですが。
 今回久々にここのサイトを見たら、柄も豊富になっていて驚きました。
 マタニティ、ベビー関連グッズって年々改善されているような気がします。

 

 ↓写真は、9ヶ月頃の我が息子ねこたろう。
フェリシモの抱っこ紐の中で寝ちゃってます。


 ねこのすけが抱っこ紐が欲しいと思ったのが、息子の首がすわり始めた3ヶ月の頃。色々検索してフェリシモのに決めて、フェリシモの会員になるのに1ヶ月弱かかり。それから更に注文して商品が届くのに2,3週間くらいかかったので、欲しい!と思ってからずいぶんと時間がかかってしまいました。
 モノ探しは早めにとりかかってもいいかもしれませんね。  

 それまでちょっとしたお散歩は素手で抱っこでした(笑)
 お散歩といっても軽く日光浴させる程度なので。 
(でもちょっとツラかった)


 フェリシモの抱っこ紐が届いてお散歩に出かけると、新たな欲望が。
 それは、「前向き抱っこをしてあげたい」
 フェリシモの抱っこ紐は基本お母さんと向き合って抱っこ(だと思う)。
 4WAY、5WAYの抱っこ紐は前向き抱っこができるんですよね。前向き抱っこだと、好奇心の出てきた赤ちゃんはとても喜ぶ・・・というクチコミを見たものだから、いいなぁと憧れ。また色々物色しだしました。(結局は新たに買いませんでしたが)

 フェリシモの抱っこ紐は前向き抱っこをしちゃいけないと勝手に思っていたねこのすけ。
 息子がずいぶんしっかりしてきた頃に、フェリシモの抱っこ紐で前向き抱っこをトライ。なんだ前向き抱っこできたんじゃん!
(ひょっとすると本当にいけないのかも?前向き抱っこの説明はどこにも書いていないので。個人の責任において、ということでお含みおきを)

↓前向き抱っこ
写真はblogに載せるのに、今日慌てて撮りました。
息子は1才9ヶ月になっています。

 

 【首がすわるまでは・・・】
 
首がすわるまでは、赤ちゃん連れで外出するという機会も少なかったです。
 買い物も週末夫に頼んだりして。
 たまに出かけるときはA型ベビーカーに乗せてました。

 抱っこ紐系で、首がすわってない期間に対応していて、いいよ、とよく聞くのはベビービョルンですね。(持っていないので、レポできずにすみません)  
 1ヶ月検診のときもベビービョルンの抱っこ紐をしてきたママさんたちをよく見かけました。

 ねこのすけは、首がすわっていないときの抱っこ紐系対策は、これまた入れるだけというスリングを妊娠中にレモールで購入しました。(2,000円くらいで安かった)
 結局1ヶ月検診のときにしか使わなかったです。赤ちゃんの出し入れもしにくかった・・・。
 着用時の画像を探しに現在のレモールのカタログを見てみたんだけど、もう載っていませんでした。今は売っていないのかな。 
 オススメできるものでもないので、画像も載せませんが、ねこのすけの経験談として読み流してください。

 

 

 明日は、おんぶ紐の紹介をします。
 ブログ村のランキングに参加しています。→にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもも)
2009-02-02 21:40:22
ウチは、首すわってないときは、ベビービョルンのを借りてたなぁ・・・
あれって首すわってないのにたて抱っこできるからすごーく周りから「大丈夫なの?」なんていわれたの覚えてる。。
ちょっとややこしかったけどね。

首がすわってからは、バッテンになる昔ながらのおんぶ&抱っこひも。
これがイチバン安上がりだったぁ~。
体の負担は大きかったけどね(^^;

ねこっちの記事みてたら昔?のことを色々と思い出して懐かしいわ(笑
Unknown (ai)
2009-02-03 01:53:16
こんばんはー
何故かベビーグッズが楽しくて
ねこのすけさんの記事にハマってます。
これいいですね~。

うちの姉のところも、対面型?の抱っこひも
使っているけど、準備がややこしいみたいで
いつも大変そう・・・
うちの姉、ネットをあまりやらないので、
このグッズは知らないかも!?

それにしてもねこたろうくんのBefore→Afterにびっくり!
1年でこんなに大きくなるんですね~
Unknown (ママごりら)
2009-02-03 07:20:32
ねこたろうちゃん、大きくなりましたね~♪赤ちゃんの頃の、ねこたろうちゃん安心しきってる姿がなんとも可愛いです~
でも、カナリ肩と腰に負担はかかるみたいですね…
私はヘルニアもちだから使った事ないんだけど抱っこ紐でピッタリ密着してる親子が羨ましかったです♪
こももさんへ (ねこのすけ)
2009-02-03 19:00:13
レンタルという方法もあり、だあね!
ビョルンは新生児から縦抱っこができるからいいよね。
ウチの息子は、なんせ、ミルクを飲んでは吐いて・・・だったから、常に素手で縦抱っこをしていたよ。
aiさんへ (ねこのすけ)
2009-02-03 19:11:21
ベビーグッズの記事、ハマって読んでくれてありがとう!
ねこたろうも、たまに0歳ちゃんの頃の写真を振り返ると、あらためて成長したなぁって感じるよ。
ほんと小さい子の1年は成長著しい!
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-02-03 19:15:31
ヘルニア持ちだと、育児大変じゃなかったですか?
特に赤ちゃんがグズったときなど、抱っこなしであやすとなると、至難の業?
ウチのねこたろうは、いまだに「おっぱい星人!」そのかわり、魔法のおっぱいでグズつきもすぐおさまるから楽なんだけどね。

コメントを投稿