ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

台北 ネコ歩き、イヌ歩き

2016-01-05 22:24:21 | にゃんこ
12月31日、九份 十分 天燈上げのオプショナルツアーにバスに乗って行った。
お天気は生憎の小雨模様。寒い!寒いよう~!

十分で、願い事を書いた天燈を線路の上で上げてもらった。空高く無事上がって行った。
みんなの願いが叶います様に。



十分瀑布という滝を見に行くとき吊り橋を渡った。

「吊り橋はこちらです。」と道案内をしてくれるワンコ。



雑貨店の店先で・・・。
看板犬にしては愛想が無いけど。



雑種?こんな犬を日本ではあまり見かけないね。耳がイカみたいになってるよ。



いつのまにか、吊り橋の入り口にいた犬と、イカ耳のイヌが別の店先にやって来てた。
放し飼い?何処の家の犬か判らない。



微妙なブチ加減。カメラを構えてたら傍にやって来た。
どの犬もスリム。



シャッターの閉まった店のワゴンで、昼寝寸前の猫。
呼んでも目線をくれない。舌が出てるよ。ちゃんとしまわないとアホみたいだよ。

他にも猫を見かけたけど、残念ながら逃げられた。




十分駅から瑞芳まで、平渓線に乗る。向いのホームは空いている。



ホームの柱の傍にいた三毛猫。アンニュイな表情。
電車を待つ人たちに、「あ、猫だ。可愛いぃ~。」と言われながら写真を撮られてる。

最近話題の平渓線だから込み合うホームも日常の風景で、猫も慣れているんだろう。
たまには、電車にも乗ってるかも・・・。なんて、それはないか・・・。
ホームはねこ吉たちを含めて、日本人で一杯です。



パタパタパタ、カイカイカイ。



向うから電車がやって来た。
レトロな街のレトロな電車。

十分の土産物店や、天燈に願い事を書く人々の間を縫うように、電車は進んでいく。
昔乗った江ノ電に似てる気がする。



おまけの画像

これは、1月2日、龍山寺近くの市場にいた看板猫?舌が出たままです。

台北のネコもイヌも自由に暮らしているように見えたわ。日本も昔はこんな感じだった気がする。

以上、ねこ吉の台北ネコ歩き、イヌ歩きでした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






























最新の画像もっと見る