ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

柿食えば・・・。(パート2)

2015-11-26 21:35:24 | グルメ、スィーツ
今年はよく柿を買っているねこ吉だが・・・。

富有柿、刀根柿、紀ノ川柿。

紀ノ川柿は先日ブログに書いた通り、びっくりポン!な柿だった。

先日、立派な富有柿が安かったので買ってきた。

種無しと書いているにもかかわらず、1個目剥いたら小さな種が3,4個あった。

アカンやん!看板に偽り有やで。

今朝2個目を切ったら、包丁が引っ掛かる。
薪割りの要領で、まな板の上でトン。固いやんか!

断面を見てびっくり!

昔、生物の教科書で見た通り。

半透明の種の中に小さな葉っぱ状のものが入ってる。
半透明の物は胚乳、葉っぱ状のものは胚。
胚乳を養分として、発芽するんだったよね。

可愛いなぁ・・・。そして懐かしい。

種無し柿なら見ることもなかったな・・・。

間違ってても許せるわ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湘南いるか)
2015-11-27 21:16:59
富士柿をご存知ですか。愛媛の八幡浜の柿です。
四国の親戚から送られてきた時、大きくて、でもとっても甘くて・・・。毎年楽しみです。関東でもこの頃売られているのを見ますので、関西でも売られているかな。
若い頃より柿が好物になりました。
コメント有難うございます。 (ねこ吉)
2015-11-28 08:58:31
富士柿ですか?
今のところねこ吉の行くスーパーでは売っていません。
売ってくれると嬉しいんですが・・・。

ねこ吉は、余り柿は好きではなかったのですが、今年はよく食べています。
昔は柿って「年寄臭い果物だ。」と思っていたのです。
柿が美味しいと感じるようになったのは、ねこ吉が年寄になったからかもしれません。