ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

本屋さんでは・・・。

2015-07-25 22:48:05 | 日常のこと
今日は香里園までお墓参りに行ってきた。
ちょっと早いけど、お盆の塔婆をお願いするために、庫裏のチャイムを押したら女の子が二人して出て来た。
ご住職の娘さんたちだ。
この間、小さな女の子がいるなぁと思っていたら、いつのまにかこんなに大きくなって・・・。

ねこ吉が年を取るのも無理はないな。

かんかん照りで、お墓は熱々。
少々お水をかけても、すぐ蒸発しそうだ。

余りの暑さに、日傘を差したままで、色々母に願い事を言い、日ごろの愚痴を言い・・・。

では、続きはお彼岸に。」といって、京橋まで戻って来た。

アフターヌーンティでランチして、紀伊国屋書店に立ち寄った。

今や時の人、芥川賞受賞のピース又吉。
受賞作「火花」は売り切れ。

「ご予約、お問い合わせはカウンターまで」と貼り紙がしてあった。

写真は、「又吉直樹さん作「深い珈琲エッセイ」付き〈ブレンディ〉ボトルコーヒー BOOKボトル」という
ペットボトルに入ったコーヒーです。
ボトルのラベルに、又吉さんの書いたエッセイが9編印刷されている。

紀伊国屋書店で限定発売らしい。

バラ売りなら、近所のスーパーで売ってるかも知れないと思って、帰り道にダイエーに寄ったけど無かった。

やっぱり紀伊国屋しか売ってないのかもしれない。

図書館で「火花」を予約したら、2521番目だった。
全館で56冊あるらしいけど、一人最低2週間借りるとして、ねこ吉のところに本がやって来るのは、はるか先だろう。
順番が来るまで、生きておかんとね。日々衰える、記憶力、理解力をキープして・・・。

P.S.

今日、ダイエーにセロテープと糊を買いに行った。
ついでに食糧品売り場を覗くと、ブレンディが山積みになっていた。
昨日は無かったのに・・・。

傍にいた係りの人に、「又吉さんのエッセイ付きのコーヒーありますか?」と聞いたら、
裏の目立たないところに、オレンジの帯にエッセイ付きと書いた段ボール箱1箱だけあった。

「これですわぁ~。」と開けてくれた。
古いものが売れたら、随時補充するとのこと。

開けてくれた段ボールには、9本入っていたけど、違う話が3編、3本ずつ入っていた。
取り敢えず3編GET!
9編全部が1箱に入ってるのは、紀伊国屋書店で売っているんだから、そう簡単に手に入れることは出来ないな。

あと6編を手に入れるために、暫くダイエーに通う日々になりそう。
大して好きでもないアイスコーヒーを探して、9本も買おうとしているねこ吉は暇人。


最新の画像もっと見る