ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

宴の後

2015-05-06 21:58:24 | グルメ、スィーツ
(本日、たぬ吉、ねこ吉、娘が食べたデザート。乗っているのは何の葉っぱだろう?)


今年のゴールデンウィークは、息子は4日の夕方、娘は5日の夜に帰って来た。
たぬ吉は、ゴールデンウィークは稼ぎ時なので、連日仕事。

やっと、たぬ吉の休みが取れた本日、「老虎菜」オーキットコート店に恒例のランチに行った。
みんなの都合を聞いて、行きたい店を聞いて、ねこ吉が予約したのは4月14日。

あっという間に日が過ぎて・・・。

例によって、メニューから、前菜、主菜、デザートを選ぶ。

老虎菜は、中華の店なのに、デザートがとても充実している。
一ひねりのある独特のデザートは、服部萌さんという女性が作っている。

定番のデザートも美味しいけど、やはり、その日の4種類ぐらいある限定デザートが食べたい。

前回、後でデザートを選んで、一番食べたいものが売り切れ。
食いぱぐれて、凄く残念だったので、今回は先にデザートを注文しておいた。

悩みに悩んで、選んだのが上の写真。

レモングラス風味のゼリーとメロン、アイスはバニラアイスではなく、何か表現できないものが入っていて、
ホロホロと解けるような不思議なアイスだった。
器も吟味されていて、涼しげだ。爽やかで美味しかった。

テレビの様に、食レポをするのは難しいな。使い古した言葉しか出てこないわ。

第一、デザートの名前を忘れてしまったし・・・。



こっちは、息子が選んだデザート。
ねこ吉たちのデザートにも興味があったらしいけど、「全員同じはつまらない。」と言って、
エクレアを選んだ。
こっちも美味しかったらしい。

上に散らしたキャラメル風味のカリカリした物は、何というものだろうと皆が言ってた。
お店の人に聞けばよかったな。

娘と息子は、一匙ずつ交換していた。

今回は、デザートの写真だけ。
もちろん、お料理もたっぷり食べて堪能した。

お勘定を済ませて、たぬ吉と息子は住吉駅方面に。娘とねこ吉は岡本方面に。


今年のゴールデンウィークは終わった。

夜に、大阪で友人に会うという娘とも別れて、ねこ吉ひとり家に帰って来た。

宴の後は、何処かもの悲しいね。
ipadのゲームをして、気を紛らわす。

心の隙間を埋めるには、ゲームは格好の道具かも知れない。

時間をやり過ごすのには役立つけど、何も生まないことは充分わかっている。

明日から、ジムに行って、洋裁の宿題をして、少しはマシに過ごそう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






最新の画像もっと見る